2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

740 1/2 2009/10/05(月) 10:56:55
いわゆる「招きたがり」のママ友Aさん。
本人曰く、本人にダストアレルギーがあるからマメな掃除は昔から癖になってるし、
お菓子作ったりお茶淹れたりするのは趣味だし、出かけるよりも呼ぶほうが
気楽だからきてくれると嬉しい、なんだそうだ。
自分は呼ぶよりも出かけるほうが気楽派なのでw、よくお言葉に甘えている。
いつも家中がきちんとしてて、子どものドタバタにも寛容だし、でもちゃんと
Aさん的にNGなことには「それはやめてね」もしてくれるので本当にいやすい。

Aさんから「天気が悪いのに申し訳ないけど、今週は○○(みんな参加する予定の
とあるイベント)のこともあるし、よかったら明日うちに来ませんか?」
とメールが入った。
○○のことでは相談したいことをみんなお互いためてる状態なのでまさに
渡りに船。ほんとありがたいなーって思った。
741 2/2 2009/10/05(月) 10:59:42
ちょっと図々しいBさん、呼ばれるばかりで呼んだことは二年間で一度もなし。
(他の人は、私も含め、Aさんより頻度は下がるけど定期的に呼んでいる)
もうAさんちには「行ってあれこれ全部やってもらって当たり前」と思ってる感じ。
買い物時にバッタリ会って、明日行く?と話かけられたんだけど
「明日ってめっちゃ雨じゃん〜。ほんとあの人、自分ばっかりいつも家でラクしてさ。
支度のドタバタが嫌いなんだろうけど、ちょっと天気くらい考えて欲しいよね〜。
雨の日呼ぶとか、何考えてるのーって言いたくなるわ」
と始まって目玉飛び出た。

素で「じゃあ行かなきゃいいじゃん・・」とドン引きしながら答えてしまった。
「今までそんな風に思ってたの?じゃあちょっと距離置いたほうがいいんじゃない?」
「Bさんが呼んでくれたら、雨でも喜んでお邪魔するよ。そうした方がいいよ」
と続けたら、慌てて「そういうわけじゃないけど〜」とか言い訳はじめてた。
私が同意すると思ってたのか?ありえないだろ・・。

さっきAさんに、(お土産の都合上)人数知りたいので来る人教えてってメールしたら
Bさんの名前はなかった。
今まで出席率No.1だったのに、さすがに気まずいと思ったのだろうか。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます