2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

958 名無しの心子知らず 2010/03/20(土) 13:44:14
子供会&町内会&PTA
学区が小さく子どもの人数が少ないので、ほとんどの母親が何らかの役割についている。
下っ端は掛け持ちありだが、役がつくと他組織の役は免除される。
(例:PTAの役もちになったら、子供会の会長・副会長・会計は免除)

いつも「気がついた人がやればいいんだよ。できる人がやればいいんだよ」と言って、
真面目な人たちに仕事を押しつけてたママグループAさんBさんCさんその他数名がいた。
そのくせ仕切りたがりでおいしいとこ取りをする。
(ほとんど仕事のない○○補佐になって無責任と思いつきで口を出すというパターン。それもグループで結束するからタチが悪い)

いい加減頭にきた真面目グループのXさんが1年前から根回しをして、
PTAと子供会の役を真面目グループで固めてしまった。
残ったのは町内会の役員。
ここは老人会や学区長のじじ・ばばが口出しして仕切る。40才以下は会長だろうと下っ端でこき使われる。
959 名無しの心子知らず 2010/03/20(土) 13:45:44
「できる人がやればいい」んだから、真面目グループは自分たちが采配を振るえるPTAと子供会にさっさと立候補。
途中まで「できる人がやればいいわー」と笑っていたママグループAさんBさんCさんその他。
年末の町内会の役員決めあたりから状況に気がついて慌て始めた。
彼女たちはこれまでの立場上、何らかの役に就かなきゃならない。
パソコン使いのXさんYさん、イラスト&工作&デザインばっちりSさんPさん、会計ばっちりのWさんZさん等々、
今まで面倒な役を押しつけてた人が全部別組織の役についてて、自分たちと組んでくれない。

「PTA役員か子供会やりたいから変わって、会長以外で」というずうずうしい電話が飛び交っているみたいだけど、彼女たちと変わると苦労するのがわかっているから誰も代わらない。
うち(副会長)にもAさんBさんCさんから電話きた。
「今度の総会で来年度から副会長は一人で、翌年必ず会長になるという規定にする予定です。再来年は会長ですけど、やりますか?」
 3人ともどうしてそんな勝手な取り決めするの!と怒っていたけど、
「他の学区はみんな会長のまえに副会長をするというのが普通ですよ。人数少ないんだから、無駄な役はいらないでしょ」と言ったらゴニョゴニョ言いながら電話を切った。

副会長→会長は大変だけど、無責任で思いつきで振り回す人と離れられるのなら、まっとうな仕事で苦労する方がいいよ。あの人たちから離れられると思うと、心底スカッとした。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます