2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

538 1/2 2005/10/19(水) 13:16:58
ママ友に言ってやりたいスレの674*1です。
すみません。ちょっと用が入って遅くなってしまいました。

幼児教育に熱心すぎて、
子供に習い事をさせてない私をダメ母扱いしてたママ友Aさん。
「私も色々考えてるんですよ」とか
「子供がやりたいことを勉強させる予定」と言ってもスルーして、
私に如何に早期教育が大事かとか説いたりしてた。
自分の子だけならともかく、一緒に遊んでるうちの子にまで
オレンジをorangeじゃなくオーレンジと言って言わせようとしたりして、
やめてくれとやんわりと注意する→Aさんは華麗にスルーな毎日でした。
実は私は海外の大学出てて、親戚も割りと国際的です。
一応、色々考えて子供にはまだ勉強させてません。
言ってやりたいスレで愚痴って意見貰ってから、
次こそはっきり迷惑だと言ってやると決心してました。
540 2/2 2005/10/19(水) 13:23:09
今朝、Aさんが「脳は10歳(うろ覚え)までに言語を決めるから、
それまでに英語を覚えさせなきゃ」と言い出しました。
私が「日本人なんだから母国語の日本語が先でしょ?」と言うと
「何言ってるの!今時英語くらい出来て当然なんだから。
英語が出来ないなんて、子供が困るわよ」
「勉強させなくて、子供が苦労してもいいの?」と
何度も聞いた話を言われてブチっ。
周囲に他の人もいたので、顔だけは笑顔で、
「前から何度も言ってますけど、
私もちゃんと子供のこと考えてますから〜。
で、英語なんて出来て当然ってことはAさん英検何級なんですか?」
「準2だけど・・・何が言いたいの?」
「いいえ〜。じゃ、TOEICやTOEFLは?IELTSは?G-TELPは?」
「だから何が言いたいの?!」
「私、PitmanQualificationsの中級取っただけだから、
まだまだなんですよね〜。
でも、あーんつじゃなくてantsだし、オレンジはorangeだし、
正直Aさんのpronunciation(発音)ってpoor(下手)で、
ウチの子が覚えたらと考えてると超terrible(恐怖)なんですよ〜。
一応この子の従兄妹とは日本語か英語で話さなくちゃだし〜」
Aさんは焦って怒った顔になって
(でも多分、pronunciationとか分かってない)
「あなた、英語出来るの隠してたの?!
何それ!こっちが親切にしてやってたのに!」
「だから何度も言ってますけど、ウチはウチの考えがありますから〜。
みんな真剣に自分の子供のこと考えてるんで、
Aさんの考え押し付けないでくださいね〜」と言ったら
「帰るわよ!」と、子供連れて帰っちゃいました。
Aさんがいなくなった後「本当言ってくれて良かった〜」
「グゥも言えなかったね!ありがとう」と
習い事貶されたりしてた、他のママからも言われてスッキリ(´∀`)
明日から私をダラ奥扱いしなくなってくれるといいなぁ。
541 674 2005/10/19(水) 13:24:50
以上、あんまり上手く言えたか微妙ですが、
普段はAママの話す勢いに負けてたので、
とりあえずスカっとしました。書き込み遅くなってすみませんでした。
564 名無しの心子知らず 2005/10/19(水) 16:47:48
>540GJ!

ぜーんぶ英語にして、「今の訳した方がよかった?」と言ってくれたらさらに楽しかったのにと、脳内で想像してみた。

スレとは関係ないが、前に座って寝てる学生の口から液体が落ちる瞬間をたった今目撃してしまった。
orz
566 名無しの心子知らず 22005/10/19(水) 17:03:38
>>564
それイイ!>「今の訳した方がよかった?」

>>540
スカッとしたよ、GJ!
関係ないが私、あちらであなたのレスを最初にみてからずっと、
アリを見るたびに脳内で「あーんつ」ってつぶやいてるよ。
568 名無しの心子知らず 2005/10/19(水) 17:48:48
>>566
ギャハハ〜私も!!
「あーんつ」
>>540
家のまわりにも幼児早期教育に熱心なママさんがたくさんいます。
まあ、自分の子にだけ熱心なら別に良いのですが、人の子にまで
押し付けようって人もいるのでうっとおしい!
幼児早期教育&学習環境を整えてやるのが親の努力!って言い切る
人に私も言ってやりました。
『高校生くらいまでなら、私が子供の質問に答えてやれますから。』
まあそれも親の努力って事で・・・
572 名無しの心子知らず 2005/10/19(水) 21:48:25
>正直Aさんのpronunciation(発音)ってpoor(下手)で、
>ウチの子が覚えたらと考えてると超terrible(恐怖)なんですよ〜。
>一応この子の従兄妹とは日本語か英語で話さなくちゃだし〜」

この文章は、日本語も適当で恥ずかしい文章というだけでなく、
恥ずかしげもなく英語をちりばめた、
恥の上に恥を重ねたような文章と行為だと思うけど
レベルの低いこの板ではGJなのか。
602 538(674) 2005/10/20(木) 08:48:39
沢山のGJありがとうございます。
一応弁明をさせてください。
「グゥも言えなかった」は他のママさんの言葉ですが、
話言葉としてはこれくらいいいんじゃないかな?と思ってました。
気に触った方がいたらすみません。
日本語に英単語を混ぜたのは、さりげなくAママの真似です。
(書かなかったけど「あーんつがうぉーくしてるね」とか言ってたんで)
あと、早期教育している方への嫌味でもないので、
その辺はご理解ください。
>>572
Aママをスルーできない時点で私はレベル低めです。
他板でコピペされるような内容(いろんな意味で)でもないと思うんですが、
言われるならルーよりイヤミのほうが嬉しいです。
イヤミって、フランス帰りなのに一人称がミーだしw

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます