2chの育児板「勇者君臨 ママ友に言ってスカっとした一言」スレのまとめwikiです

463 名無しの心子知らず 2006/12/25(月) 02:56:21
Aママの子供は普通より発達が早い。
それが内心嬉しいらしく、事あるごとに
「検診に行ったら『もう立つんですか!』とか先生が驚いちゃって〜
脚ばっかり触ってるの。、いいからちゃんと診療してよって感じ〜」
「5ヶ月くらいから『パパ』『ママ』は普通に言うよ。多分1歳になる前に話し出すね」
と話している。
「うちの子4ヶ月だけどまだ寝返りしないの」なんて話を聞くと
すかさず現れて
「ぜんぜん大丈夫! うちの子はたまたま早かったけど
周りで4ヶ月で寝返りした子一人もいなかったよ!」
と的外れのフォローをわざわざ入れに来るので
内心イラッと来ることも多い。

ある日Aママが、その場にいないお母さんのことを
「Bママってさあー、Bくんまだ5ヶ月なのにマグとか持たせて必死だよねー。
なんであんなに焦るのかなあ。
あんなのほっといてもできるようになるのにー。
私自分の子供が他所の子と比べてどうかとか
もう何ヶ月だから何か練習させようなんて一度も思ったことないよー」
と言いはじめたので

「他所の子が何ヶ月でマグ持ってるとか
チェックしてる時点で十分気にしてると思う」と言ってみた。
464 続き 2006/12/25(月) 02:57:07
A「チェックしてるんじゃなくて、たまたま気づいたの!
私が言いたいのはね、あんな風にお母さんが焦ってると
子供がのびのび育たないんじゃないかってこと!」

私「別に持たせてるだけだし、できないから叱ってるってこともないから
問題ないんじゃない? よその家のこととやかく言うのやめなよ」

Aママは気に入らなかったらしく、その場にいた他のお母さんに
「でもまずいよねー! 子供かわいそうだよねー!」と話しかけたが
全員「まあねえ」「人それぞれだから」と曖昧にかわす。

彼女はその場では黙ったが、後でそこにいた私以外のママ友4人に
メールしたらしい。
「私、○○ママ(私のこと)に嫌われてるのかなあ?
なんかすごく突っかかれてる気がする。
うちの子、結構何でもよくできるから、意味もなく妬まれたりするんだよね。
自慢してるつもりはぜんぜんないんだけど…」

4人とも返信しなかったらしい。
506 名無しの心子知らず 2006/12/26(火) 18:03:10
>463です。
詮議になってしまったようで申しわけありません。

この発言の翌日にAママ以外の4人のお母さんに会いました。
昨日場の雰囲気を悪くしてしまったことを詫び
「私のせいで気まずくなっちゃってごめんなさい。
あの後Aママに何か言われたりしなかった?」
と聞いたら、1人が
「メール来てたけど、別に大丈夫だよ」
と言ったのをきっかけに「え? 私の所にも来てた」「私も」と
みんな言い始め、結局メールの内容も見せてもらう形になりました。

他のお母さん達は
「わかってもらえなかったみたいだねー」
「しょうがないよ。あのままじゃBママかわいそうだったし」
など言ってくれました。
Aママにはあれから私も含め誰も会っていませんが
別に避けるつもりはありません。
507 続き 2006/12/26(火) 18:04:05
親ばかは誰にもあることだし
発達が早いのを嬉しく思う気持ちもわかります。
ただ、Aママの場合、誰彼構わず
(発達が遅れ気味で悩んでいる人にも)そういう話をする上
「誰かと比べたことが一度もない」等の発言が
あまりにも自己認識に欠けているため、つい腹が立って
口に出して注意してしまいました。
少しは変わってくれるかと思ったのですが…
スカでなくてすみませんでした。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


【メニュー編集】

どなたでも編集できます