勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ2-48
48 名無しの心子知らず 2005/08/12(金) 09:03:34
病院に勤めているボッシーのAさん。私も病院に勤めている。
私は資格職(茄子じゃないです)、ボッシーは無資格者。
娘は同じ歳。知り合ったときはまだ離婚してなく、1年前に離婚した。
その頃から「資格があるっていいねー」と繰り返し言われるようになった。
「国家資格もってていいねー」「私なんか資格もってないからー・・・」
「私はすぐやめさせられてもおかしくないけど資格があれば安泰ねー」
私はこの職につきたくて、頑張って頑張って国家試験に受かったんだ。
あと「両親揃っているからどこの受験もばっちりねー」受験の予定ないけど・・・
車を買えば「両親そろっているからローンもすぐ組めるねー」とか・・・
旅行に行けば「両親そろっているから余裕ねー」とか・・・
でもなんといったらいい気持ちなのかわからなくてモニョってた。
ある日、生協を取りに行ったらAさんがいた。Aさんは私に気付かずに
他のママたちと話していた。
「○○さんって(私)資格があるってだけでいい給料もらってんのよー
 別にあんなの誰にもできる仕事なのにねー両親揃ってるのにあんなにガツガツ
 働いて、××ちゃん(娘)もかわいそうにねー」
だとさ。何かがキレてしまって頭に血がのぼって、ガクガクしておしっこしたくなったが
とりあえず冷静にならなければならない、と思って深呼吸をした。そして
「資格ほしけりゃ今から学校いけば?結婚してから看護師の学校行って頑張っている人も
沢山いるよね、私はこの資格をもらったわけじゃない、自分で努力して受かったんだ。
資格が欲しければ自分で頑張れ、道は沢山あるのにそれをせずに人の仕事を嫉むな。
両親揃ってたら働いちゃいかんのか。あなたも離婚する前から働いていたよね?
両親揃ってるのをうらやむなら離婚しなけりゃ良かっただろう?」
それだけ言った。これだけ言うにもかなり勇気がいった。足が震えた。
でもちょっとスキーリした。
56 48 
Aさんは「離婚してなかったら私だって学校行って資格とったりしてるわよ!
そんなお金も時間もないわよ!」と泣き叫んでいて
他のママに付き添われて家に帰っていきました。その他数人のママは
「・・・・だったら離婚すんなよ」と突っ込みをいれてました。
そして私は照れ隠しで
「こういう時っておしっこしたくなるよね」と言うと
「おもらちしちゃだめでちゅよ」「とっととトイレいってこい!」と
残っていた数人のママが笑って言ってくれたのでよかったです。
それからAさんには会っていません。避けられているみたいです。
カコイイその後談じゃなくてゴメンヨ。他のママたちとはいつも通りです

次へ