勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ4-925
925 名無しの心子知らず 2006/01/09(月) 00:39:49
ママ友という付き合いじゃないんですが。
往来でも店内でも子供を怒鳴って叱りつけるAママ。
子供さんは落ち着き無いタイプだけど、小さい子(年少さん)にはありがちな程度。
しかも、Aママの叱り方は躾というより、自分が気にいらない事をした時だけ
八つ当たりみたいに怒鳴ったり子の腕を思い切り引っ張ったり。
子が道路に飛び出しても注意しないのに、携帯いじってる時に騒いでると怒鳴るとか、
普段叱らない事でも他ママの空気が批判的になると急に厳しく注意するとか。
そのせいか子の善悪(?)感覚が麻痺してきたらしく、先日とうとう陳列してある
お菓子の袋を開けて食べようとしてるのを発見。
(その前に「これ買って買って」という子の声がスーパーに響き渡っていた)
年配の奥さんが子に「あれれ?お金は払ったの?」とやんわり声をかけた所で振り向いたAママ。
「何やってんの?!あんたのせいであたしが恥かくじゃない!」と子の腕をぐいぐいと凄い勢い。
自分、離れた所にいたのに思わず側まで近寄って
「この子のせいじゃなくて、あんたのせいでこの子が恥かいてんのっ!!!」と怒鳴ってしまった。
Aママぽかんとしてたけど、さっきの年配の奥さんがまぁまぁって感じで
「子供さんもっと見てあげてね」と間に入ってくれて、Aママは「はぁ〜、すいませ〜ん」と
言ってレジに行ってしまった。(袋の開いたお菓子は放置だった)
言った瞬間はスカッとしたけど、ほぼ毎日通うスーパー(しかも小さいお店)なのにとか、
子が泣きそうになってたなとか、今思い出してもちょっと震えるし子に申し訳なくて泣きそうorz
ここに吐き出して気分一新させてくださいまし。
926 名無しの心子知らず 2006/01/09(月) 01:14:44
>>925
思わず口にしてしまったって感じ?
>>925は正義感あるんだね。ちょっと不器用な対応かなとも思うけど
>>925みたいな人、尊敬するよ。
927 925 2006/01/09(月) 01:49:50
正義感じゃなくて、その子に特別思い入れがあるんですよね。
ウチの子初めての運動会の日に物凄い緊張してたけど、
その子の妙なwテンションのおかげで一緒に盛り上がって楽しく過ごせて。
前からAママは苦手だったけど、それ以来子供の方に目がいってしまって。
ホントはいい子なのに、とか、余計なお世話なんだけどつい思っちゃうんですよ。

次へ