勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ6-365
365 名無しの心子知らず 2006/06/07(水) 00:46:46
いつも人の家にばかり来たがる、近所奥(娘3才)。
先日、家の父が娘(7ヶ月)に、もう三輪車(アソパソマソ)を買ってしまったと話した。
近所奥「じゃ、今日、持って帰ってあげるよ。家の娘が使えるし〜。」
私  「えっ、やだよ。せっかく買ってきてくれたのに。
    今すぐは乗れないけど、時期がきたら使わせるし。」
近所奥「なんでよ〜。しまっておいたらもったいないじゃん。
    乗る時期になったらちゃんと返すから、心配しなくていいって。」
私  「無理だって。父にも悪いし。娘に新品使わせたいし。」
近所奥「なんでよ〜。別に減るもんじゃないじゃん。
    うちの娘、三輪車なくて可哀想だと思わないの?」
私  「本当に可哀想だと思うなら、自分で買ってあげなよ。
    お爺ちゃんが、買ってくれた三輪車、他の子に先に使われちゃったら、
    家の娘が可哀想だし。」
近所奥「ケチだね〜。別に頂戴って言ってる訳でもないのに。
    なんで、ちょっと貸すくらいだめなの?心、狭くない?」
私  「いいかげんにして。
    大体、持って帰ってあげるっていうのが、そもそもおかしいし、
    私は、そんな気全然ないよ。
    来るたび、何か欲しがられるなら、もう家には上げられないわ。」
近所奥「そんなに、怒らなくてもゴニョゴニョ。家は、お金ないゴニョゴニョ。」
と、言い訳していましたが、自分のブランド品買うお金があったら、三輪車くらい
買ってやれと思い、普段はヘタレな私ですが、勇気を振り絞って言ってみました。
368 名無しの心子知らず 2006/06/07(水) 00:59:08
そこまではっきりスラスラと返せるなんて。うらやましいです
369 365 2006/06/07(水) 01:07:52
>>368
スラスラどころか、内心ドキドキで、顔が引きつっていたかも・・。
今まで、長いこと色々ガマソし続けてきたんですが、限界でした。
今後、近所に何を吹聴されるか心配です。やっぱりヘタレだな私orz
377 名無しの心子知らず 2006/06/07(水) 08:41:12
そのたかりママが、来るたび何を欲しがったのかが気になる。
このスレのお約束だと
買い置きの食材・晩のおかず・残ったお菓子・子どもの服やおもちゃ
ママの手作り小物・育児グッズ消耗品(おしりふき・オムツ等)あたりか。
394 365 2006/06/08(木) 02:04:47
皆さん、レスありがとうございました。

>>377
欲しがられた物は、
オカズ、ケーキ・クッキー、焼き芋、母がくれる季節の果物(イチゴ・メロソ・スイカ・ビワ・サクランボ・ナシ)、
服、バッグ、靴等です。

今日はゴミ出しの日だったので、近所奥に会わないように確認してから、
外に出たのですが、私が出てすぐに、近所奥も出て来てしまいました。
話したくなかったのですが、
「この間は、ごめんね〜。気、悪くしないでね〜。」
と、話しかけられたので、無視するのも大人気ないと思い、普通に話をしたのですが、

                              つづく
395 365 2006/06/08(木) 02:05:54
つづき

家のゴミ袋を見て、

近所奥「あら、メロソ〜。いいわね〜。今年は1度も食べてないわ〜。」
私  「ちょっと、ゴミまで見ないでよ。」
近所奥「家の子、メロソ大好きなのよね〜。ちょっと味見させてよ〜。」
私  「もうないよ。」
近所奥「またまた〜。お母さん箱で持って来てたじゃない。」
私  「とにかく無いの。じゃ、忙しいから。」

その後、玄関でピソポソが鳴りましたが、怖いので出ませんでした。
家の母は、季節の果物を年に何度か、買って来てくれるのですが、
近所奥は、そのたび必ず、娘と供に現れ、
「家の子が大好きなので味見させろ。」
と、言ってきます。
母は、箱入を持ってくるので、目立つのかもしれませんが、
果物センサーでも、付けられてるのかと思うほど、毎回必ず来るので怖いです。
今までは、近所奥の娘が可哀想で、食べさせていましたが、もう本当に限界なので
今後は、絶対家に上げません。

ものすごいヘタレな私が、ここまで出来たのは、このスレのおかげです。
いろいろアドバイスありがとうございました。

次へ