勇者君臨ママ友に言ってスカっとした一言@まとめ - スレ6-825
825 名無しの心子知らず 2006/07/05(水) 17:37:29
ママ友というほどではないんだけど、0〜3才専用の児童館で顔見知りのお母さん。
見た目30代後半と最年長ぽい&元保育士だそうで、
若いお母さんを見つけるとやたらとアドバイスしたがる。
今日も、1歳1ヶ月の娘を連れて行ったら
「えーまだ歩かないの?ちゃんと練習とかさせてる?
おうちがちらかってたり、狭いと歩くのが遅くなるのよ」とマシンガントークでアドバイス(のつもりか?)
「個人差あるからね」とスルーしようとしたのに
「女の子だから、ちゃんと歩かせないと下半身デブになっちゃうよ。
お母さんが楽するために歩行器とか使ってるんじゃないの?
うちは練習してるから、お誕生日の日から歩き出したのよ」としつこいので
「歩くのとしゃべるのは個人差が大きいからね。
うち、この子の上に2人いるけど、アパートにいるとき生まれた1人目は10ヶ月だったけど
戸建に引っ越してから生まれた2人目は1歳2ヶ月までひとりで立たなかったよ。
立った翌日から普通に歩いたから。あと、うちは狭いわけでも歩行器使ってるわけでもないから。」
と言ってやりました。
ポカーンとしてたけど、スッキリしたわ。
839 名無しの心子知らず 2006/07/06(木) 14:36:06
825です。後日談です。
その場にいたママが、その後メールをくれて
「○さん『あのお母さん、若いのにもう3人もいるのね〜。できちゃったとかかしら』
っていったから『あの人年は34だよ』っていったら仰天してたよ」
と教えてくれたので、さらにスキーリしました。

次へ