このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 名無し(ID:X/6N1nYYCA)
FrontPage by 名無し(ID:UGsB5MMxfw)
FrontPage by 名無し(ID:MEeG1R1l7w)
FrontPage by 名無し
VIP的2024春選抜チーム by 甲子園の泥2024
2024春試合結果 by 名無し(ID:HiiGGdeymA)
2024春試合結果 by sebango774
2024春用語解説 by 名無し(ID:3Wn7TlZkgg)
Menu

11夏用語解説

[今年出来た用語]

ファントム3塁打

大会1日目第2試合で伊勢工の2番打者橋本が釜田から長打を放つも、
2塁を空過してしまいアウトとなった出来事。
これにより結果はシングルヒット扱いとなり3塁打は幻となった。


お水を飲んでくださいね

小野塚アナウンサーからの気遣いの言葉。健康のために水を飲もう。


荒ぶる帽子

日南学園村田投手の被る帽子のこと。
サイズが合ってないのか投球の度にずれたり、落ちたりと注目を浴びる。
荒ぶる帽子の影響は拡大し、投手の制球も荒ぶり、味方の守備も荒ぶるはめに…
帽子が落ちるの防止しろよ


Be together!(トゥギャザー、トゥゲザー) / Wow wow...

大会1日目第一試合に登場した群馬代表・健大高崎の校歌のワンフレーズ。
このフレーズはお世辞にも注目のカードとは言えない試合からか
暢気に実況していたVIPPER達の腹筋を悉く破壊した。
健大高崎は試合ではスクイズやヒットエンドラン、ディレードスチールなど
息の合ったチームプレーを悉く決め、そのチームワークを活かしたプレースタイルは
スレ内で「トゥギャザー(トゥゲザー)野球」と賞賛された。
続く2回戦の名門・横浜高校戦においても5対0から集中打で一気に同点に追いつき延長に持ち込むなど、
最終的に敗れはしたもののその恐るべき結束力をVIPPERと横浜野球部の心に刻み付けた。
なお、その他の健大高崎の一連のプレーに関しても「トゥギャザー○○」と表現されることがある。
同様の例として11春の「サイエンス」も参照のこと。

         .__.  
       .,-'''~ yヽ/ ̄ ̄\_/|         Be together! Be together! Let's be together!
     /, ,-─'-'_| ▼ ▼ |_/
    // /     \ 皿 /            茜色の雲に向かって 空を行く 白い鳥の群れ
   /./  |_,-、.,r─、__/,.ノ   !、           
  ( (_,,, ;' .,..,..)i´--~、"  ., !,.  )''-、        あの一羽 つぎの一羽も 翼に風をまとって はばたく
   `、,_  .,,,..  !、   l.   l,,  '''´  )_
     ~"-,,,,,---ヽ/ |, ~ V'';,/,;: ヽ        Be together! きらめく翼 支える風よ
         i─-,,,__,/ '' l  ノ /  ;: l
         "l      |    / ヽ'  i     Be together! 鳥を 彼方に 連れていってよ Wow wow...
          'i、,,_  _,,|''  ノ   >- 'l
           .|-,,,,   l゙'' <    (  |     あの風のように きみのココロに寄りそって飛べたら
           |-  ''- 、 ヽ    l, ゙!
          l''   :;:   l   l   __|,;: ,!     ああ我らの健大高崎 高崎高校
          /  :;:   ノ;:: ノ .i'mm,ノ


カシオペア

大会3日目第一試合に登場した愛知代表・至学館の校歌のワンフレーズ。
試合が始まる前からJ−POP校歌として注目されていた。

『夢追い人』
               ∧_∧
一番高い所に登って  (;`・ω・)つ☆彡
一番光る星を掴んだ  ( つ)
一番辛い道を選んで  UU
一番強い心をまとった /⌒ヽ ←一番高いとこ
                     .
海を渡る風が吹いた       ・く.
カシオペアが近くに見えた   ・<. ←カシオペア座

  ∧_∧   夢を追い続けた
 ( ´Д⊂ヽ  そしてここまで来た
⊂  ☆ ノ  でもどうしてかな
人  Y     熱い涙が止まらない
し (_) 
             ⊂ \          /⊃
うつむきかけた時     \\  ハ,,ハ //
君の顔が見えた   ((   \ ( ゚ω゚ )    )) 
差し出された白い腕が    /|    ヘ
翼に見えた         //( ヽノ \\
               ⊂/  ノ>ノ    \⊃
                   レレ   スイスーイ
                 彡

女声ヴォーカルの使用が認められないため、甲子園では男声ヴォーカルが響き渡った。
試合には興味が無くても校歌だけを聴きに来る者も多く、
校歌が流れると待ってましたと言わんばかりにスレはksk。
「なんでキャッチャーは走って球を追わないの?」「夢を追ってるからだよ。」


投手妨害

大会1日目第3試合で聖光学院の福田捕手が2者連続を含む計3度の打撃妨害をしたことを揶揄する言葉。
というかこの日の聖光学院の守備は失策4と完全に歳内の足を引っ張っていた。
そりゃ歳内も三振を狙っていくわけだ。


頭脳的プレイ

大会2日目第1試合に登場した静岡代表・県立静岡高校の県内偏差値が
71という驚異的な数値を記録していたことから、
静岡のプレイにはすべて「頭脳的」「頭脳派」とつけられるようになった。
進学校繋がりという意味で、11春の「サイエンス」とほぼ同義と言える。

【使用例】
頭脳的ボール先行、頭脳的塁埋め、頭脳的やらかし、頭脳的走塁、頭脳的フライ打ち上げ
頭脳的三振、頭脳的満塁策、頭脳的チェンジなどなど


チョイ悪逆転術

大会2日目第1試合中、NHKにおいてチャンネル移動時に
ちらっと見えた単語が非常に個性的であったため、
その時点で負けていた静岡高校のチョイ悪逆転術が期待された。
なおこの場合のチョイ悪とはちょっと分が悪いという意味である。


ドヤ踏み

明徳義塾が北海戦でサヨナラを決めた際のホームインの仕方。
3塁走者であった北川がホームの前で1度停止、足を高く上げながら
渾身のドヤ顔とともにホームを踏みしめた。
それは見る者を軽くイラっとさせる絶妙な表情であった。


好ゲーム

大会2日目第三試合帝京‐花巻東戦についてNHKの実況アナの発言。
すないぽ多発、暴投、走塁妨害、守備妨害、プロ注炎上というひどい試合内容に
VIPPERは憤慨したが、実況アナは「いいじゃありませんか〜」と一人で楽しんでいた。
それにしてもこのアナウンサー、ノリノリである。
3時間を超えるグダグダな試合だったが、アナ曰く「長さを感じさせない好ゲーム」だったらしい。
もう嫌味にしか聞こえねーよ…

だが続く3日目の第三試合関商工-如水館は序盤こそ貧打線の様相を呈していたが、
徐々に両チームの堅い守りが際立つ試合に。結果は1年生4番島崎を有する如水館が
延長13回に僅かな綻びが出た守りを突いてサヨナラ勝ちを収め、夏の呪縛を打ち破った。
カミソリのように鋭い判断でいとも簡単にゲッツーを積み重ねた関商工と
文字通り水の如く相手の攻めを受け流した如水館。
やらかしの目立つ今大会だけに、帝京や聖光学院など守備に難のあるチームは
彼らの爪の垢を煎じて飲むべきである。


硬球ドッジボール

帝京vs花巻東で展開されたすないぽ合戦のこと。
残塁数も死四球数も類を見ない(いろいろなマニアのかゆいところに手が届く)素晴らしい試合だった。
ゲッツーが珍しいって…どういうことなんだってばよ。
11夏も一昨年同様にすないぽウイルスが流行しており、各チームにゴルゴ加藤の弟子がいる模様。


とりもっちゃん

トッキッキの後継者?死んだ魚のような目をした黄色のトリ。


○○妨害

今大会は打撃妨害・守備妨害・走塁妨害など様々な妨害のオンパレード。
これらが飛び出すたびに、スレがものすごい一体感で加速する。


デザイン あ

大会2日目第四試合の開始時間が延びたために潰れた番組。

身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から見つめ、
斬新な映像手法と音楽で表現。「デザインの面白さ」を伝え
「デザイン的な視点と感性」を育みます(番組紹介より)

その斬新なタイトルにスレ住民の腹筋が破壊された。


エイヤッ!

唐津商の合い言葉。
小芝居が始まるやいなやエイヤッ!エイヤッ!
野太いかけ声が響き渡りVIPPERの腹筋もエイヤッ!された。
地元民によると「エンヤー!」らしい。


復興打線

古川工が唐津商戦で見せた反撃。
初回に7点取られても、相手投手の北方が150km/hの球を投げても、
諦めずに食らいつくその姿に全スレ住民が涙した。
ちなみに古川工の試合の影響か、東北電力の電力使用量も大変なことになった。


一回落ち着きましょうー

やらカシオペア−やら柏原戦にて小野塚アナウンサーが放った言葉。
今大会はやらかしが目立つので、一回落ち着いて欲しいものである。


やらカシオペア

至学館の得意とするプレイスタイルの通称。
主将・岡を筆頭に華麗なるエラーから記録に残らないエラーまでgdgdなプレイを披露。
中京からブラバンだけじゃなく、選手も借りてこいよ。


おうどんの時間

5回表の香川代表ひであき攻撃開始前に突如おうどんの時間がはじまりスレ住民の腹筋を破壊。
さらに応援コメントの「うどんのような粘り腰」という言回しがVIPPERの腹筋にとどめをさす
この執拗なうどんプッシュに昼食をうどんにするスレ住人も居たとか


バンザイスライディング

神村学園・久永が披露したお笑いプレイ。
フォースプレイの際、スライディングしながら高く上げた両手で野手の送球を見事に阻止。
……当然、守備妨害である。


持ち味

プロ注スペシャリストに次ぐ死亡フラグ。
その最たる例は送りバントが持ち味の鳥取商である。
開始早々試した送りバントは3回連続で失敗。
確かに送りバントを成功させるのが持ち味とは言ってないが……
その後、普通に連打で得点し、持ち味とは何だったのか状態になる。
10回裏のサヨナラチャンスも送りバント失敗でゲッツー、そのまま敗退してしまった。


けいすけくんLOVE

白樺学園のチア部のキャプテンが「お気に入りの選手の名前」として靴に書いていた名前。
このエピソードで、スレ住民は一気に対戦相手の鳥取商寄りに。
リア充とバカップルは爆発すべし


劇場型審判

なにも劇場するのは投手だけではない、と言う事を住人達に知らしめた新種の劇場型生物。
などの特徴を持つ
以前よりその存在が噂されていたが某試合にて実在する事が確認された
今回は甲子園での発見となったが、全国に生息するであろうことが予想される
なおサッカー界においては以前より「ジャスティス!」と鳴声を上げる
近似種の生物が確認されているとか……。

あの、本当にもう勘弁してください……


劇場型監督

審判どころか最近は監督すらもマモノの餌食になる…
大会6日目第一試合海星-東洋大姫路戦7回東洋大姫路の攻撃、
エース原が頭部に死球を受け臨時代走が出されたが、
監督として5年ぶりに実戦復帰した東洋大姫路の藤田明彦監督は
あろうことかこの臨時代走に代走を出してしまう。
その結果、それまで無失点投球を続けてきた原が交代ということになり、
慌てて代走を取消そうとしたが認められず、結局原は降板。
ただ、緊急当番となった岩谷がなんとか無失点で試合を締め、
東洋大姫路は無事に初戦突破を果たした。
スレ住民からは監督への批判が相次いだが、試合後のインタビューで
正直にミスを認める気さくな監督の人柄で許してもらえたようだ。


囲碁番長

九州国際大付のアルプスに君臨する黒縁メガネの学ラン番長
しかし普段は囲碁部で、しかもその実力は全国トップクラス
囲碁と応援団ってギャップありすぎだろ


ドラゴン怒りの○○

九国大付の2年生龍幸之介が何かを行った際にこう呼ばれる
�関西に2点目を献上したエラー=ドラゴン怒りのポロリ
�9回表の同点のタイムリー=ドラゴン怒りのタイムリー
�11回裏のサヨナラ阻止の好返球=ドラゴン怒りのバックホーム
�12回表のフライ=ドラゴンフライ、ドラゴン怒りのトンボ返り


よんたま乱太郎

忍たまの放送が始まらなかったことに発狂した大量の忍たまマニア。
放送延期を告知するテロップが表示されて間もなく、投球していた
九州国際大付の大江が四球を出したことでこの言葉が書き込まれた。
なお、その後アニメは35分遅れで放送された


マルチメディア班

横浜高校生徒会マルチメディア班
甲子園にノートPCを持ち込み、ホームページで試合の実況をしているらしい。
潜入員が本スレにいるとか、いないとか


野手は敵

注目のエースである、歳内と釜田の対決は三振の取り合いに!
しかも、その好ゲームを内野が次々とエラーを繰り返し試合を盛り上げる
真の敵はバッターではなかったのだ
釜田「歳内くん、君の言う意味がよく分かったよ・・・」
歳内「だろ? 分かったら三振とるのに専念しなよ」
釜田「振り逃げ見逃しやがったんだけど・・・」


野球少年サイウチ☆カマタ


1話 内野ゴロにした、ような……
2話 それは取ってくれないなって
3話 もう何も怖くない
4話 四球も安打もないんだよ
5話 後悔しか、してない
6話 こんなの絶対おかしいよ
7話 本当の守備をお願いできますか?
8話 俺って、ほんとバカ
9話 そんなの、俺が許さない
10話 もう誰にも頼らない
11話 最後に残った道しるべ
最終話 俺の、最高の友達


夢現

7日目金沢対聖光学院戦で金沢側アルプスに突如現れた
巨大青メガホンに白ペンキ書き殴られた文字。
監督が思いを込めて書いたとのこと。
漢字の組み合わせから言いたいことはぼんやり分かるのだが…
夢現を読める人間はいなかったのか?誰も指摘できなかったのか?
3mメガホンを出し惜しみした11春の反省を生かしたため、死亡フラグは回避できたようだ。


残尿感

如水館の残塁が余りに多いのでこう呼ばれる。
何もしてないのにチャンスを迎え、何もすることなく回を終える。
そんな水の様に自然と一体になったような野球を見せてくれる
東大阪大学柏原との試合は両チーム通じて29残塁と甲子園記録の
31残塁に迫り、残塁マニアを大歓喜させた


ノーガードの譲り合い

如水館対東大阪大柏原戦の終盤の投壊・やらかし合戦を評した言葉。



**帝京のなんとかさん
13日放送の「熱闘甲子園」での扱いが注目度に対しかなり空しいものだった
……というか、存在そのものを抹消されていた帝京高校のエースさんは
以来、スレ住民の記憶からもその存在を抹消されて現在に至る。
そのため、彼の名前を出しても「誰?」とか「そんな選手はいない」と言われる。
どうしても彼の話がしたいというのであれば
「帝京のなんとかさん」「名前を言ってはならないあの方」「  (帝京)」
などといったように書き込むことが推奨される。
この記事は全くのデタラメです。伊藤なんて選手は存在しません。デタラメったらデタラメです。

決勝でやれ

大会第9日目はすべての試合で非常にハイレベルな熱戦が繰り広げられたため、
「決勝でやれ」「これ決勝だろ」「これが2回戦とかもったいない」などの
賛辞の声が相次いで書き込まれ、3試合しかないのにスレ数が20を突破した。


隻腕の応援団長

新湊vs東洋大姫路でNHKが密着マークしていた新湊高校の応援団のおじいちゃん。
どういうわけかはわからないが、左腕を失っているものの気合十分。
スレ住民が血管切らしそうと心配するほど声を張り上げてチームを盛り立てた。


ダブルドラゴンvsダブルドラゴン

光星学院と徳島商業には「龍」や「竜」あるいは「辰」という字を
名前に含む選手がそれぞれに2人ずつ存在することから龍族の戦争となった。
惜しむらくは九州国際大付のドラゴンがその場に居合わせなかったこと。


田園ダイヤ

徳島商業の内野陣は生(一)、咲(二)、龍大(三)、幸(遊)と
全員が「」の付く苗字の選手で構成されているためにこう呼ばれた。


どこぞのライト

光星学院のライト。なんでもないライト前単打を後逸してフェンスまで転がし、
疑似ランニング2ランホームランを相手に献上した。
彼の登場で遂に「どこぞの外野」シリーズが完成に至った

……のだが、準決勝で見せた素晴らしいバックホームがVIPPERたちに評価され、
現在彼の評価は見直しの流れになりつつある。


PZGS

明豊が関西戦で記録。
この試合、明豊は4度の満塁のチャンスをつくるもいずれも無得点。
先ずは5回、無死満塁の好機もそこから見逃し三振とゲッツーで2者残塁(ZGSは不成立)。
7、8回も満塁となった後、ともに見逃し三振で2イニング連続のZGSを達成。
そして迎えた9回、三連打で無死満塁の絶好機をつくると、
三振、センターフライ、サードフライでPZGSが成立。
計3度のZGSに、多くのZGSマニアが狂喜乱舞した。


新生柿田四天王

プロ注目などという素晴らしい前評判がありながら、試合では魔逆の活躍をみせたり
見せ場を作ることなく消えていった等悲運の結末を迎えていった投手たち。
リーダー柿田を中心とした4人のお笑い集団。

  • 柿田裕太(松本工→日本生命)
  • 伊藤拓郎(帝京)
  • 龍田祐貴(徳島商)
  • 大垣憂斗(作新学院)

柿田は現在社会人野球の選手だが、彼が除名されることは決してない(もう許してやれよ)
これに、存在そのものを消滅させられた「名前を出してはならないあの方」、
解説者のうっかりで柿田の呪いに呑み込まれた悲運の投手・龍田が入閣した。
4人目はたまたま塁審と同姓だったことがネタになり、関西・堅田が春に続いて内定したが、
準々決勝で柿田の呪いを退ける見事なピッチングを披露して卒業。
半ば消去法的に、智弁学園戦での不甲斐ないピッチングが「評価」されて作新・大垣が入閣した。


塁審堅田

文字通りの意味である。堅田という名前の二塁塁審がいた。それだけ。
問題は登場した試合があの堅田を擁する岡山・関西高の試合ということ。
実は堅田の親戚なのではとういう噂がまことしやかに囁かれている。
関西側の審判買収か?などと様々な憶測が飛び交ったが、特に誤審などもせず
試合中に目立つこともなかったため、試合終了時にはほとんどの人が存在を忘れていた。

ちなみにこの御方実は、高校野球史上最高の試合とまで言われる
一九七九(昭和五十四)年の星稜(石川)−箕島(和歌山)戦で星稜のエースとして
延長十八回を投げ抜いたという凄い経歴の持ち主でありオールドファンを興奮させた。
彼自身は関西よりもむしろ石川代表の金沢を応援している。
一回戦の白樺学園―鳥取商業戦では球審を務めている。

関西の準々決勝(vs如水館)でも一塁塁審を堅田氏が務め、
ファーストを守る堅田と一塁ベースを囲っての共演が実現。
VIPPERたちは「堅田分身」と神様の粋な計らいに狂喜乱舞した。

さらに準決勝では球審を務め、先発マウンドに上がった堅田と疑似バッテリーを結成。
今年のマモノはこういう方面でも我々を楽しませてくれるようだ。


乾杯

日本を代表する熱血シンガー・長渕剛の代表曲の一つ(18枚目のシングル)。
人生の節目に立った人間を応援する歌として、卒業式や結婚式の定番となっている。
今大会では大分代表・明豊高校のブラスバンドが応援曲に採用している。
が、「乾杯」=「かんぱい」=「完敗」という理由でVIPPERたちに大不評。
敗色濃厚の状況で流れたのに加えて、演奏も上手いとは言い難い代物だったため
「応援曲というより葬送曲のようだ」と散々に扱き下ろされた。


送る言葉

ブラスバンドが海援隊の『贈る言葉』(金八先生でおなじみのアレ)を演奏し、
それをバックに送りバントを実行する、作戦の機密性を無視した関西高校の斬新な戦術。


偽魔曲

ご存知魔曲ことジョック・ロックを智弁学園のブラバンが演奏した場合にこう呼ばれる。
やはり本家に比べるとブラバンの迫力もイマイチで、
1点入れたり入れなかったりする程度の効果。
奈良智弁にとっての魔曲は、ジョック・ロックよりも横浜戦9回表の大逆転の際に
鳴り響いていたアフリカン・シンフォニーのようだ。
なお今大会はその他の高校のブラバンでもジョック・ロックを演奏することが多く、
3回戦の能代商業‐如水館戦では双方のブラバンが使用した割にはビッグイニングは皆無だった
能代商業のジョック・ロックはノシロックと一瞬呼ばれた。


チベブラ(偽)

奈良代表智弁学園のブラスバンドの事
智弁和歌山のそれに比べ、あまりにレベルが低い事からこう呼ばれる
スレ住人も最初は酷評していたのだが、試合終盤になるにつれ
「癖になってきた」「癒される」と一部で絶賛されていた
高校にブラスバンド部が無いため全員中学生との噂


マシンガン継投

ご存じ、プロ野球の横浜ベイスターズに脈々と受け継がれる伝統芸。
慢性的な投手陣の人材不足に悩んだ時の監督・O矢氏が考案した
ベンチに入った投げられる奴全てを注ぎ込むことで状況の打開を図る、
ぶっちゃけた話が敗北フラグ以外の何物でもないヤケクソの作戦。
今大会では横浜高校・渡辺監督がこの作戦を発動し、逆転負けを喫した。
これによってマシンガン継投は「ベイスの伝統芸」ではなく
神奈川県の野球チーム全ての伝統芸」であることを内外に知らしめた。

準々決勝における作新学院版については後述。


聖光ウイルス

11日目第一試合の金沢−習志野戦は両軍ともにエラー無し、
石川の剛腕・釜田と切れ味抜群の変化球投手・在原の見事な投手戦になった。
前回の試合で様々なエラー、凡ミスをやらかして釜田の足を全力で引っ張っていた
金沢エイトこと金沢守備陣が一転して鉄壁の守備を見せるようになったため、
「あの時の乱調は聖光学院に感化されてのことではないか」とする推測が成立、
聖光エイトが放つ凄まじい守備力崩壊ウイルスの存在が囁かれるようになった。


ハッハー!

八幡商×作新学院でABCアナウンサーが突然言い放ったセリフ。
ヒットを打った坪田が転倒した際に、「ハッハー!こけました!」
「次ヒット打てなかったらスタメン落とすぞ、と言われてたんですねハッハー!
「あまりの喜びにこけてしまいました!ハハッ」
と、妙にテンションの高い実況を行ってスレ住民の腹筋を破壊した。


全日本元祖たらいこぎ選手権大会

第11日目第三試合・如水館×能代商の試合中に挟まれたNHKニュースで
能代商ナインを応援するかの如く届けられた地元・秋田からのほのぼのニュース。
どうやら秋田県ではかなり有名な夏祭りの一つだそうで、
参加者は巨大なたらいに乗り込み、腕力だけで42.195mを泳ぎ切る。
そのシュールな光景にスレ住民たちが大喜び。

   |\_/ ̄ ̄\_/|
   \_| ▼ ▼ |_/
      \ 皿 /
      /    \
     |TTTTTTTTTT|
     |.I I I I I I I I I I.|
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜



魔曲無効化体質

文字通り、智弁和歌山の「ジョックロック」に代表される魔曲を無効化する体質。
今大会においては日大三高の歯ニキこと鈴木、ニヤ沼こと菅沼の2人が確認されている。
通常(というのも妙な話だが)、魔曲が演奏されると何かしらやらかす選手が多い
(実際この試合でも吉永の投球が突然10球連続ボールになったり、一塁手がぽろりしたり、
レフトがファウルフライをフェアゾーンに落球するなど魔が差したようなプレー続出)中で、
彼ら魔曲無効化体質の持ち主は普段通りはおろか、
能力2割増くらいの勢いでファインプレーを量産してしまう。

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 魔曲で試合を
                /(  )  思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
      ランナーをぶち殺す


\サックシーン/  MAX栃木!  地味中の地味  他

ベスト8まで残っているのに、一向に当wikiに載せるようなネタもない
某チームの影の薄さを示した言葉の数々。一体どこのことだろうね?

……と思っていたのに準々決勝で横浜顔負けのマシンガン継投を披露してしまい、
一気にネタ化した作新学院。錯乱学院というアダ名がついてめでたしめでたし

結局、ベスト4と同校としては49年ぶりの好成績を残し、地元ではパレードの話も
あがったらしいが、高野連からストップがかかった模様
てか、優勝してないのにパレードって……
代わりに、市長特別賞をもらえるようだ、それより餃子一年間食べ放題とか
させてあげたら?


マモノを退治するには・・・?

12日目の第一試合の最中にABC放送実況席で繰り広げられた討論。
解説を務めた興南高校・我喜屋監督が言うには
「甲子園のマモノを退治するためには練習するしかない」とのこと。
それでどうにかならないからマモノなのだと思うのだが……。


歳内四天王

柿田四天王と対極に位置する、不幸体質の残念なピッチャーたち。
いずれも今大会屈指の実力を披露した好投手であるが、
ある者はサードに、ある者はショートに、ある者はキャッチャーに
リーダーなどはチーム全員に足を引っ張られて地獄を見た。

  • 歳内宏明(聖光学院)
  • 釜田佳直(金沢)
  • 松本竜也(英明)
  • 浜田大貴(如水館)

一部で浜田vs松本のダウンタウン対決を期待する声もあったが、
能代商の躍進によって、あと一歩のところで実現しなかった。
なお、釜田は春の柿田四天王に選抜されながら移籍した裏切り者。


劇団「如水館」

如水館の劇場っぷりがあまりにも酷いためのキャッチフレーズ。
日替わり先発を代表する監督の珍采配っぷりと上記の残尿感。
そんな状態でありながら3戦連続延長戦を勝ち進み、VIPPERを大いに沸かせた。
準々決勝の関西戦の台本では6点差を追いつき、延長戦で勝利する事になっていたはずだったが
まさかの柿田四天王の一人、堅田に阻止され、劇団の夏は終わった。


食いかけのティラミス

準決勝第一試合は雨天で約90分の中断。VIPPERたちは阪神園芸のグラウンド整備を堪能。
しかしながら新しく内野に撒かれた土が白土(甲子園は本来黒土)だったため、
黒とクリーム色とが入り混じった、ティラミスのような色調の内野が完成した。
スレ住民からはボールが見にくいと不評だったが、誰が悪いわけでもないので仕方ない。


ナイスアイディア

セーフティバントでの奇襲を図った打者への、NHKアナウンサーの賛辞。
なかなか野球中継では耳にすることの無い言葉だけにインパクトは絶大。
今後は何かしら積極的行動に出る選手に「ナイスアイディア!」の声が飛ぶのが予想される。


布石

初回に大暴投しておいて、終盤にダスターボールで打者を怯ませる堅田の高等戦術。
その結果デッドボールになったとしても、布石だから仕方ないのだ。
さらにその後タイムリーだろうが大量失点だろうが仕方ないったら仕方ないのだ!


日大三校の軌跡

〜西東京予選〜
日大三 7-0 都清瀬 安打8
日大三 11-0 都富士 安打9
日大三 12-2 東亜学園 安打14
日大三 15-6 都日野 安打16
日大三 13-0 堀越 安打10
日大三 9-3 日大鶴ヶ丘 安打18
日大三 2-1 早稲田実業 安打5

〜甲子園〜
日大三 14-3 日本文理 安打19
日大三 11-8 開星 安打13
日大三 6-4 智弁和歌山 安打10
日大三 5-0 習志野 安打10
日大三 14-4 関西 安打16
日大三 11-0 光星学院 安打13

全部スポーツ誌等の戦力評価BBBBB以上の高校である。
打線の変態具合がお分かりいただけるだろうか。
甲子園大会すべてにおいて圧倒的な打撃力で二桁安打を記録し、日大三の夏は優勝という形で幕を閉じた。


事実上の決勝戦

西東京大会決勝で早稲田実業が変態打線の日大三高を
上記のように僅か2点で抑えたことからこう言われる。
但し、言うまでもなく事実決勝戦である。

また、甲子園では日大三高が圧倒的だったため
早稲田実業が事実上の準優勝と言われることもある。
こちらも言うまでもなく事実準優勝である。


ニュース間試合終了

日大三−関西との試合に起きた珍記録。
地震速報が流されている中で吉永の三者三振で試合は終了した。
なお、NHKはBSが終了しても臨時ニュースを流し続けた。
スレの終盤では誤った試合結果が流されるなどコミケ実況さながらの情報戦となった。
津波警報が解除された後に校歌と監督談話、試合のハイライト映像が流れたが時既に遅し。


どこぞのプロ

大会期間中の8/17にベイスターズが最大9点差をつけながら終盤に追いつかれて引き分け、
翌8/18には千葉ロッテが2回一挙8点の大幅リードを守り切れずにやはり引き分け。
不甲斐ないとも言えるこの結果が、逆転劇が相次ぐ今年の甲子園の在り様と相まって
「プロでさえこんなことがあるのだから」「最後まで何が起こるかわからない」と、
球児たちに最後まで諦めない姿勢を示すエールとして用いられることになった。

あ、但しベイスとロッテは普通に反省しろ。情けない。


股間タッチ

日大三の歯ニキこと鈴木が三振に打ち取った光星エース秋田の股間に優しくタッチ
腐女子大歓喜


東京都10歳の女の子

決勝戦で、日大三高への応援メッセージを送った。
ニヤ沼の笑顔を取り上げるなど、各選手の特徴をあげつつ気遣いを混ぜる、すばらしいメッセージに
幼女好きならず住民みんなが歓喜したが
実は釣りじゃないかとの噂もある


凱旋処分

青森県勢42年ぶりの決勝戦進出を果たし、敗れはしたものの堂々準優勝の結果を残して
青森に凱旋した光星学院には地元から多数の賞賛の声が上がったが、
数日もしないうちに出場選手3名の飲酒が発覚し、当該生徒は即停学処分を受けた。
また、一部報道では彼らが暴力行為賭博行為に関わっていたとするものもあり、
一転してヒーローの立場を失う結果となってしまった。飲酒・喫煙ダメ!絶対!!
しかし、優勝してなくて良かったね、皆さん
(そういやAAA代表に誰も選ばれてないんだよなあ、準優勝なのに不思議だなあ)
2011年08月22日(月) 23:59:42 Modified by gol_mist

添付ファイル一覧(全2件)
9fc7b7c6a30dd0a8.jpg (606.90KB)
Uploaded by cenicero 2011年08月19日(金) 15:50:08
759fbb74b59fccb6.JPG (152.60KB)
Uploaded by cheap0100 2011年08月10日(水) 22:02:38



スマートフォン版で見る