このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 名無し(ID:X/6N1nYYCA)
FrontPage by 名無し(ID:UGsB5MMxfw)
FrontPage by 名無し(ID:MEeG1R1l7w)
FrontPage by 名無し
VIP的2024春選抜チーム by 甲子園の泥2024
2024春試合結果 by 名無し(ID:HiiGGdeymA)
2024春試合結果 by sebango774
2024春用語解説 by 名無し(ID:3Wn7TlZkgg)
Menu

16夏用語解説

基本用語はこちら

*とんぼ

クスリで逮捕されたあの人がテーマ曲にしてた歌ではなく昆虫の方。
夏の甲子園においては特段珍しい存在ではないが今年はやたら多く、画面上に数えきれないほどのとんぼが舞っている場面もありスレ住民を困惑させた。
スレ民からは猛暑でヤゴが大量発生したのが原因では?なんて声も。


*○○って鯉 16夏

2012年夏の地元紹介で「勝って鯉!」というワードが登場した佐久長聖高校。
今年はその鯉シリーズに「優勝旗持って鯉!」が新登場。
想い届かず残念ながら初戦敗退に終わってしまったものの今後の鯉シリーズに期待がかかる。というか他に紹介するものはないのだろうか。


*そこにベースがあった

佐久長聖-鳴門の5回裏2アウト満塁の場面で、三塁線へ飛んだ鋭い打球をサードがベース付近で好捕。
そのままベースを踏んだ際に実況アナから飛び出したのがこの言葉。
その実況の勢いと名言めいた響きがスレ民にややウケ。

翌日のいなべ総合-鶴岡東でも似たようなプレーがあり、好プレー集ではこちらが使われていた。

ちなみに第10日の嘉手納-明徳義塾では「2塁ベースがあった!」という実況があった。流行りだろうか。


*出雲 予想スタメン

出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%
出雲そば屋 1000万円 50%

これと言って目立った存在はいないが、とにかくまとまりの強さが武器。
食品日本一も狙えるため、出雲が目的地になったら遮二無二狙いに行きたいところ。
序盤で独占を達成し経営基盤を固めることが出来れば勝利も近づくだろう。

結果的に出雲高校は敗退した。
何度も言うが食べ物ネタは負けフラグ。


*18-446

高校野球版の予想スレの結果が貼られたものである。
73 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2016/08/07(日) 12:52:44.025 ID:eniHmQEh0
高校野球板

本日の予想票数

【1の1】●佐久長聖240 ○鳴門224
【1の2】出雲18 智弁学園446
【1の3】九州国際大付313 盛岡大付151

結果的に出雲高校は敗退したが、冷ややかな予想より白熱した試合となった。
また、
勝敗予想スレ勝敗予想

【4の1】関東一116 広島新庄346
【4の2】京都翔英228 樟南234 引き分け1
【4の3】星稜360 市和歌山103
【4の4】花咲徳栄452 大曲工11
これによりマモノスレでは大曲工がどれだけ健闘できるのかが注目された。
結果、敗退してしまったが前評判よりも接戦で白熱した試合だった。
しかし、ひどい投票結果だ


*出雲高校ホームページ鯖落ち事件

出雲-智辯学園の初回、智辯学園3番・太田の2ランお誕生日が飛び出した後、
「ホームラン打たれた直後に出雲高校のホームページが鯖落ちした」との書き込みでスレがにわかに盛り上がる。
実際にホームページはアクセス過多によりほぼ繋がらない状況になっていた。
なおかろうじてアクセスできたスレ民からは「甲子園での応援についての問い合わせは8月6日17時まで受付って初日敗退する前提の連絡先じゃねーか」とのツッコミも。


*ファインプレイ偽装

出雲高校のライト新宮(3年)が見せたプレイ。
ボールに飛びついて捕球、すぐさま送球しファインプレイか!?と思わせたが、審判の目は誤魔化せずワンバンがバレる。審判のジェスチャーもスレ民の笑いを呼んだ。
GIF


*ワクワク、ドキドキ甲子園

今夏の甲子園のキャッチフレーズ。
この「ワクワク、ドキドキ」というフレーズを気に入ったのか、
第1日第3試合のラジオ実況に今大会初登板した小野塚アナがウッキウキで多用。
ウッキウキすぎて「ドキドキ、ワクワク」と順番を逆に言ってしまうやらかしも。


*わんこそば打線

圧倒的攻撃力で打ち勝つ盛岡大付の打線。わんこそばのように次々とヒットが出てくることからついた愛称。
あまり迫力の無い愛称だが甲子園でも2試合で19得点と打棒は健在。特にプロ注目の創志学園・高田から10点を取るなどその存在感は試合を追うごとに増している。
なお2試合で14失点していることから「打てばわんこそば、守ればざるそば」と言われているとか。


*3試合連続初回2ランお誕生日

第1日の第2試合まで初回に2ランお誕生日が飛び出す展開が続いていたが、スレ内でもそこまで大きくは触れられていなかった。
しかし、第3試合の九国大付-盛岡大付の1回裏、1点ビハインドから九国大付・安永が2ランお誕生日を放ち逆転。
まさかの展開にスレ内でも盛り上がり、「今年のトレンドは初回2ラン」と確信するスレ民が続出した。
なおこの試合ラジオ実況を担当していた小野塚さんも3試合連続だという情報をしっかり認識しており、「(3試合続けての初回2ランは)野球の神様かなぁ〜?」と大興奮だった。


*チアボーイ

盛岡大付属のアルプススタンドに現れたのチアリーダー。
どうやらモリフにはチアガールがいないらしく、華やかさを出すためにと1年生の野球部員で結成された応援団である。
両手にポンポンを持ち華麗な踊りでナインたちを激励、なんと15種類の踊りをマスターしているらしい。
チアボーイのおかげかモリフは打撃戦を制し2回戦へと駒を進めた。
ちなみに対戦相手の九国大付属のアルプススタンドでは学ラン姿の女子が応援をしていた。
どっちのほうが華やかなのかは、個人の好みにお任せします。




*ファースト消失

第一日から多数目撃されたファーストの神隠し。
この時点で今大会のトレンドではないかと噂されたのだが、
翌日のいなべ総合−鶴岡東戦でも見られたことからファースト消失がトレンドであると確定した。

このプレーは昨夏智辯和歌山が智辯和歌山となるに至ったきっかけの一つでもあるので、球児の皆さんも気を付けてほしいところ。
・・・とか思ってたら新たなプレーを前橋育英がやってくれた。詳しくは後述。


*ザルそば東

山形県代表の鶴岡東はいなべ総合との一回戦で智辯和歌山のようにボロボロの守備を甲子園で披露してしまい案の定敗戦した。
庄内地方の名物がそばということもあって鶴岡東は守備を揶揄されてザルそば東と呼ばれるようになってしまった。
因みに負けた後だから食べ物フラグではない。


*校技

中京高校の公式ホームページの硬式野球部紹介によると野球は校技らしい。
これでは他の運動系部活動の立場はどうなるんだという話だが校技ならしかたない。


*大分県勢レイプ伝説

大分高校が中京高校にボコボコにされているさなか、大分県勢に関するある事実が判明した。
それがこれ

2012 杵築高 0-14 常総
2013 大分商 2-8 修徳
2014 大分高 2-5 日本文理
2015 明豊高 1-12 仙台育英
2016 大分高 4-12 中京

ここ5年間で総得点9総失点51という壮絶なレイプ具合にスレ民も驚愕を隠せなかった。


*阪神甲子園球場

スレ民がお帰り経路を調べようとしてグーグルマップで阪神甲子園球場を検索した結果、
東京都大田区大森本町1丁目7−3に立地していることが判明。
載っている写真は駐車場とますます謎が謎を呼んでいる。
なお、本来の阪神甲子園球場も検索すればきちんとヒットする。




*履正社高校校歌


       ,_,,-!ヽ-‐"゚⌒ヽ.          
     ,レ   - ゛ヽ../ ⌒ヽ、   學 .若 啓 學 見 華
     .{   ./ ../゙ヽヘ      !   び .き .蒙 徒 よ 城
     l/l. l ハ|ミヽ、/ レjノノ  l   .の .生 の の 栄 の
  .   ´ ヽハ| ゙,.ヘ\〆.ヘ"ソ.ハレ.i   海 .命 聖 .憧 光 精
         i゙i v!   i.i、!゙ l.ノ .}   .を .を 火 憬 の 華
         〈 ´" _ ´" /   丿  我  高 を 真 マ 茲
          \. _゙ .。ィ,_,、_./    往 .誦 か 善 .| に
       、‐.、/ /ゝt、∩      か し  ざ 美 キ 凝
       i  >‐く ̄/ } !      む て  し    .ュ .り
       }__,,ノ‐イ / .,イ ノ           つ    リ
       く   /´`"、!T             つ   .|
        iヽ/ .レ‐-/│
        {  i ./  イ⊇ヽ.
      / .!  !/ / |ヽヽ、>
    // ,} y / l  | ヽゝ
     ヽ、/ | !  i .| │ _ゝ
       >‐==-─七
        !  i.    l

トゥギャザー校歌のごとくマーキュリーが歌詞にあるためこんなAAが作られた。
AAのキャラクターはセーラーマーキュリー。


*山口代表地味伝説

高川学園敗戦後
44 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/08/08 15:36:21
山口代表ってなんか例年地味だな


このレスに対し、

50 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2016/08/08 15:37:07
2011 柳井学園
2012
2013 岩国商
2014
2015

これはひどい


*尼崎市立尼崎高校の皆さん、お疲れ様でした。お帰りはこちら。




*長崎商業高校 男女比

山梨学院-長崎商業戦、長崎商のアルプスからの女子の声援がやけに大きく聞こえ、
気になったスレ住民が調べた2016年現在の在校生徒数のデータがこちら。

長崎商
1年 男子34 女子206
2年 男子40 女子239
3年 男子44 女子231

実に男女比にして6:1 という比率で女子生徒のほうが多いという驚愕のデータが発覚。
更に男子生徒118人中、野球部員は77人。数名は女子マネージャーと考えても、半数以上が野球部員ということになる。
商業高校とはいえ、あまりにもうらやまけしからん事実にスレ住民も動揺を隠しきれなかった。

ちなみに長崎商業へのアクセスは長崎県営バスにて「女の都入口」バス停下車徒歩10分である。


*留年しよっかな

長崎商-山梨学院の試合終了後、負けた長崎商ベンチから聞こえた声。
前向きなのか後ろ向きなのか分からない発言がVIPPERの腹筋を壊した。
なお、留年しても試合には出られない。


*湖対決

第3日第4試合の近江−常総学院の試合でNHKのアナウンサーがいきなりクイズを出す。
それは「日本で一番目と二番目に大きい湖は何か」
答えは滋賀県の琵琶湖と茨城県の霞ケ浦ということで湖対決ということをアナは言いたかった模様。

その後の近江のふるさと紹介では琵琶湖が紹介されずアナはがっかり。
一方常総のふるさと紹介では霞ヶ浦が紹介されアナのテンションが上がった。
スレ内では1位と2位と言っても差がありすぎるだろと冷静なツッコミも。
試合中には世界で一番大きい湖であるカスピ海の話まで飛び出しマモノスレ民の腹筋を破壊した。

結局試合は近江の多数やらかしなどで常総学院が圧勝し霞ヶ浦が日本一となった。


*近江高校勢力図


       味方(2安打)

絶対味方(やっぱり敵)    味方
                        アルプスのブラバン:敵
     敵     味方?           
味方              敵
 
       深田(敵)
       京山(敵)
       内林(敵)
                         ベンチにいる監督:敵
      
      味方(1マジャ)           西野:出番なし 

  記録員:敵    実況:湖&照明


*関東第一の皆さん、お疲れ様でした。お帰りはこちら


関東第一の皆さん、お疲れ様でした。お帰りはこちら。
■阪神甲子園球場                   ◇豊橋 [3分待ち]
|徒歩3分                        |JR東海道本線・浜松行
|11:26-11:29[3分]                   |15:41-16:15[34分]
◇ららぽーと甲子園西/阪神バス [1分待ち]     ◇浜松 [6分待ち]
|阪神バス・浜甲子園線(浜3A)・JR甲子園口行 |JR東海道本線・熱海行
|11:30-11:42[12分]                   |16:21-19:04[163分]
◇JR甲子園口/阪神バス [1分待ち]         ◇熱海 [5分待ち]
|徒歩                           |JR東海道本線(上野東京ライン)・籠原行
|11:43-11:44[1分]                   |19:09-20:20[71分]
◇甲子園口 [1分待ち]                 ◇戸塚 [1分待ち]
|JR神戸線・四条畷行                 |JR横須賀線・上総一ノ宮行
|11:45-11:51[6分]                   |20:21-22:15[114分]
◇尼崎(東海道本線) [1分待ち]            ◇大網 [1分待ち]
|JR宝塚線・高槻行                  |徒歩
|11:52-11:59[7分]                   |22:16-22:17[1分]
◇大阪 [1分待ち]                    ◇大網駅/小湊鐵道バス [13分待ち]
|JR京都線新快速・長浜行              |小湊鐵道バス・大網07・季美の森行
|12:00-13:23[83分]                   |22:30-22:40[10分]
◇米原 [7分待ち]                    ◇わかば公園前/小湊鐵道バス [1分待ち]
|JR東海道本線・大垣行               |徒歩22分
|13:30-14:03[33分]                   |22:41-23:03[22分]
◇大垣 [8分待ち]                    ■相互印刷株式会社関東第一工場
|JR東海道本線新快速・豊橋行
|14:11-15:38[87分]
◇豊橋

これにより関東第一は栃木ではなく千葉にあることが判明した。


*京都翔英×樟南 小芝居対決

大会4日目の第2試合において勃発した小芝居対決。
先攻の京都翔英は「ヨッシャオラァァァァ!!!!」と叫びながら順番にフルスイングを披露。
5番目にドカベンという愛称を持つキャプテンの石原が締めてスレを盛り上げる。

その騒ぎも収まらぬ中、後攻の樟南は審判役の部員も用意してクロスプレーを披露。
審判は「ヒーラーー!!」と叫びながらフレームアウトすると、折角用意した「樟南高校 日本一」の黒板も
駆け寄って来た部員全員で遮るという高等戦術を披露した後、おそろいのポーズで「アアアアアアアイッ↑」と締める。

近頃増えてきたテンプレ通りの小芝居が続いた中、この2校の小芝居は群を抜いており、にわかに注目を集めた。

ちなみに「ヒーラー」とは「He's out」という審判がアウトを宣告する際の言葉だと思われる。


*星稜カントリークラブ

星稜×市和歌山の試合で突如として現れたシン・ゴジラも顔面蒼白のフィールド。
転々とする白球、誰もいないグリーン、ゴルフ場である。
なお球足がはやくグリーンをこえてフェンス際のバンカーにまで到達した。


甲子園球場では2年前にもプレー中突然ゴルフ場に様変わりしたことがあり、今後の出現はマモノの気分次第である。
ちなみにそのときはフェアウェイど真ん中であった。

詳しくはコチラ→14夏用語解説


*高橋四天王2016夏ver.

花咲徳栄×大曲工で花咲徳栄が高橋昂・高橋哉、大曲工が高橋陽・高橋航がいたことから。
「高橋多すぎ」「高橋ってどの高橋だよ」などと話題になったが、
高橋昂以外活躍しなかったのであまり普及しなかった。
現地マモノスレ民からの証拠写真


*ビデオレター

今夏が春夏通じて初出場の八王子高校。
そのチーム紹介はキャプテンが一人ぼっちで元気なく穏やかに淡々とチームの特徴を語り、最後は「応援よろしくお願いします」で締めくくられるというもの。
これに対しスレ民からは「ビデオレターかよ」や「もしかしてNHKの高校野球中継見たことないのでは・・・」なんて声が飛んだ。


*ありんこ軍団

初出場、八王子高校の愛称。
アリのように、小さくても束になって巨大な敵を倒すという戦い方がその由来である。
しかし、日南学園戦では相手ピッチャーの前に内野ゴロを連発し、打者がまるでアリ地獄のごとく次々と潰されてしまう事態に。
何とか最後に一匹を生還させられたものの、チームは敗退してしまった。

この試合の実況を担当した小野塚アナもフレーズを気に入ったようで、9回の八王子の得点の際には、
やや強調するかのように「ありんこの1点!」 と実況していた。
決して小野塚アナに悪気はない。


*増えたファースト事件

嘉手納-前橋育英戦の7回表、嘉手納・幸地のバントをファーストが捕球。
そのまま一塁のカバーに入ったセカンドに送球するかと思いきや、何故かピッチャーに送球。
結果アウトが取れずバントヒットとなってしまった。

今大会トレンドと言われている消えたファースト事件の逆を行くまさかのプレイに大盛り上がり。
早速AA化された。

       ○< ピッチャー!
     // 大
!!   。
○<え? 俺に!
大           ○<俺にじゃねーのかよ!
            大
―――――――――□


*前橋育英高校内野陣


 サッカー選手(野球もうまい) 一塁手

三塁手                   一塁手

           一塁手         


            捕手

ファーストを増やし、1塁線の守りを固めた布陣である。結果誰に送球するか間違えた模様
またサッカーも強豪な前橋育英。ショートを守るサッカー選手は7回表に見事な足技を披露した。


*ヘリコプター奏法

前橋育英ブラバンが見せたダイナミックな奏法。
ぐるんぐるん
大勢が決し雰囲気がだれてきたスレを一瞬盛り上げた。
ちなみに回しているのは呪いのホルンではなくスーザフォンという楽器である。


*部活違い

前橋育英のショート小川。守備時、ボテボテの打球を素手でつかもうとするも失敗し蹴ってしまう。
その守備に「本当に野球部か?」というレスがつくとある住民がこう答えた。
「サッカー部じゃねぇの?」
これに納得した住民たちは、小川はサッカー部という事で認識を統一した。

また、前橋育英のブラバンにはジャイ○ン体型が勢揃い。
その見た目に「本当にブラバンか?」というレスがつくとある住民がこう答えた。
「相撲部じゃねぇの?」
これに納得した住民たちは、前橋育英ブラバンは相撲部という事で認識を統一した。


*嘉手納アルプス

嘉手納高校のアルプス応援に来ていた野球部員は3年生のわずか4名。
実は甲子園での嘉手納の試合と沖縄で行われている試合が重なったため、1、2年生は甲子園の応援に来れなかったのだ。

しかし少ないながらも声援を送り、また中継で映された際は顔芸を披露した。



*コアラ打線

クラーク国際の監督は「ヒグマ打線」で知られる駒大岩見沢を率いていた佐々木啓司監督ということもあり、主将によるチーム紹介でも「新ヒグマ打線」を名乗っていた。
それに対し監督自身は今年の打線を「うーん、コアラぐらいですかね?」と答えていたため、クラーク国際の打線はコアラ打線となった。

なおコアラは有袋類双前歯目コアラ科コアラ属で現存する唯一の種。オーストラリア東部の森林地帯やユーカリの林などに生息している。
可愛い見た目とは裏腹に木にしがみつくため握力が強く、一部では1トン近いとも言われている(諸説あり)。


*ZSA

「残念そこはアドゥワ」の略。
北海戦にて松山聖陵のアドゥワが長い手足と中学時代ショートを守っていた経験を生かし、投ゴロやバント処理等で好フィールディングを連発。
他の内野陣にエラーが続いたこともあり、アドゥワの守備が一番安心できると言われる始末。
まさに打たせて(自分で)取るピッチングを見せた。


*大谷紹介

作新学院の地元である宇都宮市の紹介で夏の風物詩として紹介されたのが、「雷」。
スレ民は当然大谷と変換。
大谷の水属性は雷都で育まれたものなのであった。


*牛乳飲んでくださいね

第7日第一試合に登場した唐津商の小芝居は選手5人が黙々と牛乳を飲み干してから始まるという非常にユニークなもの。
なんでも「練習後には必ず牛乳を飲んで体を作ってきた」そうだ。
ちなみに試合中に飲んでいたのは水。

何の因果か、対戦相手は「お水飲んでくださいね」で知られる(?)木更津総合であった。


*ベルト交換

境-明徳義塾戦の8回表、ファーストランナーの浜が牽制に対しヘッスラで帰塁した際、ベルトが切れてしまった。
ベンチに戻り予備のベルトと交換…かと思いきや、なんとファーストのランナーコーチャーとその場でベルトを交換。
コレには「生着替えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と歓声が上がるなど盛り上がった。
なお、ベルト交換後に浜は盗塁を狙うも刺されアウト。スレ民は「ベルトを替えたことでバランスが崩れてしまったから」と結論づけた。
ちなみにこの試合実況していたNHKの藤井アナは「ベルトの穴の位置は合うんでしょうか」と冷静に心配していた。

更には常総学院-中京戦の9回裏、バッターの加藤がゲッツーを免れようと懸命にファーストへヘッスラした際にもベルトが破損。
この時もファーストのランナーコーチャーとベルトを交換した。
実況の小野塚さんはベルトの交換について説明した後「中京は青春のまっただ中ですね!」と意味深なコメントを残した。


*真夏の直射日光 2016ver

昨年に引き続き、今年の夏も熱い。お水を飲むだけじゃなくて、熱くなったものに触れないように気をつけよう。
GIF 合成ver
また去年は三重今年は岐阜で隣県ということもあり、1年おきに広がっていくと予測される。
              _ _
            /     `ヽ
             /        ヽ
            ヘ         `,
      _  - 弋__,ンミ 、.       /
   γ´     ヽ ゝ ツ ヘー‐ ´\
  /       ヽ  `´  弌     >
 /  / ̄ ヽ  ヽ _  __ノ |` ー T
/  、      ヽ   `ー.´ヽ、|    l
   .l       l   l    イ   l
    l       l   }  ./|    l
    `i      ヽ ./ / _レー--っ
    └┬ー  ̄ 'ーー . ̄   、ヾッ
      ヽ         ヘ __ミン
       ヽ  _ _ - ´


*木彫りのカエル

常総学院のアルプスに置かれた呪いの木製カエル。
ホームベース側に向けることでホームベースにカエルということで縁起がいいらしい。家にカエルとか言わない
しかし実際に1回戦11得点、2回戦得点、3回戦7得点と得点を重ねられている。今大会のキーアイテムかもしれない。
なおカエルは筑波山で買ったもの。どうして持ってきた
すぐにマモノの一部となった。
                  |\_
                  __\_,⌒ - 、
.            , '⌒ー‐'´ .:. .:. :_ (▼)-ヘ
        / .:. .:. .:. .:. .:. ://;;'`´ 皿
       rく .:. .:. .:. .:. .:. :/ _〈_''   ,.ィ´
.      r‐┴、`ヽ、____//.:.:.:. `Y´ヽゝ
      \ :. .:. .:.::〉 .: .: .:.|:.:. ,. 一′
.         ヾー一^ニニミ|::.:.!  __
          ` ー‐-=ミ⌒ヽ:.:. `¨´.:-=ミ、
                  ` ー-=ミ⌒

お盆の時期ということもあり、木内監督が乗って帰ってくるともささやかれた


*笑顔をお届け

中京高校が伝令を出した際に小野塚さんが放った一言。小野塚さんが楽しそうで何よりです。
もちろんすぐにAA化された。

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`)     ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ    (ω^´ ) 笑顔を届けにきました
| U (  ´・) (・`  )   し と ノ
 u-u (l    ) (   ノ    u-u
     `u-u'. `u-u'

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´^ω^) (^ω^`)     ∧∧
( ´^ω) U) ( つと ノ    (ω^´ ) 笑顔が届きました
| U (  ´^) (^`  )   し と ノ
 u-u (l    ) (   ノ    u-u
     `u-u'. `u-u'

かわいい


*バヒで行け

二回戦いなべ総合×山梨学院の勝利インタビューで、いなべの尾崎監督が放った名言。
「勝ち越し打を決めた藤井にどんな言葉をかけて打席に立たせたか」という問いに対しての回答。
以下はその内容。

 タイミングがあっていなかったので、魔法の言葉なんですけど。
 バックヒットからちっちゃいッを抜いて「バヒで行け!」と。タイミングの取り方です。
 バックヒットはワンツースリーのタイミング、バヒはワンツーで早くトップを作っておいてそれから踏み込んで打つ。
 タイミングを一拍子早めさせました。

よくわからないが藤井はこれで勝ち越しタイムリーを打っているので、球児の皆さんは参考にするように。


*魔法の言葉

いなべ総合が使用する呪文戦術。現在、「バヒで行け」「笑顔でにっこり」この二つが確認されている。
使用するのはキャプテンと監督。成功するとビックイニングを生み出す。失敗したらファンタジスタ発動
いなべ総合は魔法の言葉で秀岳館を破ることができるか、注目が集まる。


*9-4調整

大会第8日目、第4試合の横浜-履正社までの3試合が前座扱いとなるなか、

19 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2016/08/14(日) 14:44:48.069
いちおつ

第一試合 いなべ総 7−2 山梨学院
第二試合 常総学院 8−3 中京

つまり
第三試合 八戸光星 9 - 4 東邦
の可能性が微レ存?

とレスがつき、八戸光星の打力から9-4への期待が高まる。
すると八戸光星が7回表に9点目を挙げ、その裏には東邦も藤嶋のタイムリーで4点目と、本当に9-4が完成。
9-4に至る試合運びといい、それ以降の点が入りそうで入らない展開といい、主人公藤嶋による調整か、とまで言われた。

しかし、東邦は8回裏に1得点して9-4調整フラグをへし折り、大逆転勝利をつかんだ。


*八戸学院光星の皆さん、お疲れ様でした。お帰りはこちら。


741 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2016/08/14(日) 16:13:30.558
八戸学院光星の皆さんお疲れ様でした。お帰りはこちら。
以下のQRコードを読み込んで下さい。

■■■■■■■        ■      ■    ■■■■■■■
■          ■    ■  ■■■  ■■  ■          ■
■  ■■■  ■  ■    ■    ■  ■  ■  ■■■  ■
■  ■■■  ■      ■■■  ■■    ■  ■■■  ■
■  ■■■  ■    ■  ■      ■    ■  ■■■  ■
■          ■    ■  ■■    ■■  ■          ■
■■■■■■■  ■  ■  ■  ■  ■  ■■■■■■■
                ■■  ■  ■■■■
■■■  ■■■■■  ■  ■■■■■■■      ■
    ■    ■          ■■      ■■■          ■
■        ■■  ■■      ■      ■  ■    ■■■
■■■  ■■  ■■      ■■■  ■  ■        ■
■  ■  ■■■■        ■    ■■■■    ■  ■■
      ■■■  ■  ■    ■        ■■    ■    ■
■  ■■■■■■■      ■  ■  ■■  ■    ■■■
  ■■■■      ■  ■    ■  ■■  ■  ■    ■
■    ■■  ■■■■■■■    ■■■■■■■
                ■■  ■■  ■■■      ■■  ■■
■■■■■■■  ■      ■■■■■  ■  ■■  ■■
■          ■  ■■■■  ■    ■      ■■    ■
■  ■■■  ■  ■■■■  ■    ■■■■■■  ■
■  ■■■  ■    ■■          ■■  ■■■■
■  ■■■  ■  ■      ■    ■■      ■      ■
■          ■  ■    ■■■■■■  ■  ■■  ■
■■■■■■■  ■    ■■    ■■    ■      ■■

なんとQRコードのAAでお帰り経路が提示された。読み込み成功報告のレスもついたので、(ズレていなければ)本当に読み込み可能らしい。


*甲子園のマモノ?

熱闘甲子園で紹介された、日南学園・石田が描いた「甲子園のマモノ」。



本家?マモノより可愛らしいマモノに、マモノ民も一同爆笑。

シンプルな形であるため、大小様々なAAが作られた。
こちらは小さいもの
   ,ヘ / ヽ ,ヘ
 ,、/ V _V__ レヽ
 ! }  /  .  \.レ、
 l  { \   / } !
 ゝ ヽ_  へ _.ノ  !
│ヽ   /   ヘ   .ノ
│   /    .ヘ  ' l
 ゝ / まもの ヘ. ト、
 ヽ ./        .ヘ  }
  .∨______ヘ }

簡易版

\ /
 ∧
AA大(26行) AA中(15行)


*忘れられたヨガ

明徳義塾×嘉手納の試合で嘉手納の内野陣がマウンドに集まるとNHKのアナウンサーから
嘉手納高校はヨガを取り入れ守備のタイムの最後には深呼吸をするという情報が寄せられたが
結局嘉手納内野陣は深呼吸をせずアナウンサーは「深呼吸すら忘れてしまったか!?」となぜか若干煽り気味の台詞を残した


*エース温存

今大会の死亡フラグ。エースを先発させず2番手以降を先発させると炎上してしまい、取り返しが付かなくなってしまう。
高校BIG3と称された横浜・藤平、履正社・寺島、花咲徳栄・高橋昂だがいずれもこのフラグをへし折ることができず、3回戦までに相次いで姿を消した。
しかしこのフラグを回避しようとエースを酷使すれば待っているのは安樂死である…采配って難しいね!

なお今大会の1回戦で近江が常総学院相手にエースを温存し0-11の大敗を喫したこともあり、エース温存で敗退することを「近江る」「近江った」と言う人も。

::::::::        ┌───────────────-┐
::::::::        | 俺も負けた…              │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::   |フフフ…お前もエース温存で負けたか …   
┌──└────────v──┬───────┘
|エース温存して負けるの      |
| 流行りすぎじゃね?   .    │
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 
   横浜        履正社       花咲    近江

なお、エースを温存したこの4校はいずれも2回5失点で敗退している。これはもはや呪いの一種だという声も。


*九州勢敗退

大会11日目第4試合、北海-日南学園戦は北海が4-1で勝利。これで今年の大会のベスト8が出揃った。
その試合後、スポニチが報じた記事がこちら


どこか忘れられている気がするが、天下のスポニチがそう言うんだから間違いない。


*消えたブラバン事件

準々決勝第3試合、北海-聖光学院戦の試合前、
北海の吹奏楽部と野球部の応援団を乗せたバスが事故渋滞に巻き込まれ、まだ現地に到着していないという情報がスレにて流れた。
そしてほどなく試合が開始されると、やはり情報通り北海のブラバンは到着しておらず、
初回の攻撃時にはわずかながらの声援だけが聞こえるという異様な事態に。

そんな事態に浮足立ってしまったのか、北海は1回裏、いきなり先頭バッターをやらかしによって出塁させてしまうと、
ピッチャー大西の2連続すないぽやARAKAKIも絡み、この回いきなり3点を献上してしまう。
ところが2回表、今度は聖光のピッチャー鈴木が味方のやらかしやARAKAKI、すないぽ押し出しなどが絡んであっという間に2失点。
どうやら付け入る隙を見つけたかのように聖光ウイルスが蔓延してしまった模様で、試合は序盤から大荒れの様相を見せた

しかし、遅れてきた北海ブラバンが無事に到着し、4回から演奏を始めると試合の様相は一変。
まるでブラバンからパワーを得たかのように、打線が集中打で一気に逆転に成功すると、その後もお誕生日が飛び出すなどリードを広げる。
そして守備でも、まるで序盤のバタつきが嘘だったかのように好プレーが続出。相手に逆転のチャンスを与えることなく試合を進めた。
結局、遅れてきたブラバンが攻撃力をUPさせただけでなく、聖光ウイルスに対するワクチンとしての効果も発揮し、北海が見事に勝利。
88年ぶりとなるベスト4へと駒を進めた。
記事


*栃木県民の困惑

圧倒的なくじ運の悪さをものともせず、好投手・今井の力投と安定した打線で決勝まで勝ち上がった栃木・作新学院。
しかしその活躍に困惑する人々がいた。栃木県民である。
準決勝の明徳戦で勝利が確実視されてくると栃木県民からは「作新がここまで勝つなんて夢にも思わなかった」「俺が生きているうちに優勝旗を栃木に持ち帰られるチームが出てくるなんて」「なんか申し訳ない」などという困惑のレスが相次いだ。
栃木県勢の決勝進出は実に54年ぶりであり、近年は優勝争いに絡むようなこともなかった(ベスト4でパレードやろうとか言い出すくらい)なので仕方がないのかもしれない。
作新学院が優勝した暁には栃木県は大混乱に陥ると予想されている。


*北海はまぐれ

2回戦 vs松山聖陵
アドゥワは打てねーだろ。初戦敗退だな。

3回戦 vs日南学園
マグレが起きた。けどもうここまでだろ。

準々決勝 vs聖光学院
またまたマグレ。けど東邦を破った聖光には勝てるわけない。

準決勝 vs秀岳館
聖光が自滅してくれてよかったな。けど秀岳館にレイプされるのがオチ。

決勝 vs作新学院
さすがに今井じゃ大西でも相手が悪い。優勝は無理。

あれ、春にもこんなの見たような・・・。

*北海道への追い打ち

作新学院×北海の決勝後、負けた北海の地元北海道が台風9号に襲われるニュースが放送された。
これに対し「大谷追い打ちやめろ」「死体撃ちとか最低だな」と作新出身の大谷に対し自重を求めるレスが相次いだ。
2016年08月22日(月) 17:32:26 Modified by mmn540

添付ファイル一覧(全7件)
99c2c93601152a3e.jpg (13.59KB)
Uploaded by vipper 2016年08月16日(火) 17:47:42
7e8bbe6295b45767.jpg (31.29KB)
Uploaded by vipper 2016年08月16日(火) 17:47:41
267dbc65e33a5678.jpg (673.60KB)
Uploaded by noir_watar 2016年08月11日(木) 02:20:39
64e42c9d08e084e2.png (13.43KB)
Uploaded by alicia 2016年08月09日(火) 19:14:13
93d44cec.png (13.43KB)
Uploaded by asobid 2016年08月09日(火) 18:57:17
2116c865.jpg (298.82KB)
Uploaded by kmochi 2016年08月07日(日) 21:55:30
f8a2568a.jpg (115.16KB)
Uploaded by kmochi 2016年08月07日(日) 21:48:23



スマートフォン版で見る