「ひとりWiki」のサポートページです。



HTML出力

出力HTMLの利用

質問
ひとりWikiで出力したhtmlに関して、
  1. そのままWebページとして公開しても問題ありませんでしょうか
  2. ある程度加工して(例えばフレーム化や最終更新日の情報の埋め込み等)を行って公開しても問題ありませんでしょうか
回答
いずれも問題ありません。作成したHTMLファイルは自由にご利用下さい。

書式

テーブルで縦の結合

質問
テーブルのセルの縦方向の結合はできますか?
回答
できないです。

プラグイン

プラグインが使えなくなる

質問
Pukiwiki風やlivedoor Wiki風にするとプラグインが使えなくなります。
回答
原因は2点考えられます。
  • 記法がプラグインに対応していない
    • 記法によってプラグインに対応しているものと対応してないものがあります
    • 対応しているかどうかは[ヘルプ][記法]で確認をお願いします(対応しているものであればプラグインの使い方が書いてあります)
  • プラグインを使う時の書き方が記法によって変わる
    • [ヘルプ][プラグイン]で説明している書き方はYukiWiki風の書き方になります
    • それ以外の記法での書き方については[ヘルプ][記法]で確認をお願いします
      • 例えばPukiWiki風では&foo();というように最後にセミコロンが必要になります

プラグインの入れ子

質問
プラグインの入子は可能なのでしょうか?
回答
できないです。

C言語でプラグインを開発したい

質問
C言語でプラグインを開発したいです。
解答
コードの書き方はこみなのメモ帳ひとりWikiプラグインを作るが参考になります。

上記ページの参考リンクはリンクが切れていますが、BCC DeveloperBorland C++ Compiler 5.5に行けばダウンロードできるようです。

リンク

日本語を含むファイルへのリンク

質問
日本語を含むファイルへのリンクが自動生成されません。
回答
日本語や空白を含むファイルへのリンクは自動生成されません。リンクする場合はお手数ですが、linkプラグインを使うなどして下さい。

ローカルファイルのリンクの記述の仕方

質問
相対パスでファイルを指定する場合のカレントディレクトリはどこになるのでしょうか?
回答
相対パスの基準になるディレクトリは、テキストファイルを保存しているディレクトリになります。

場所が分からない場合は、表示画面で右クリックして「ソースの表示」を選ぶとソースが表示されますので、その中からbaseタグを見るとどこなのかが分かります。

ローカルファイルのリンクをクリックしてもファイルが開かない

質問
ローカルファイルのリンクをクリックしてもファイルが開きません。
回答
[設定][ひとりWikiの設定][表示方式]で「一時ファイル」を選択して下さい。

ページ内リンク

質問
ページ内リンクは対応していないのでしょうか。
回答
はい、ひとりWiki上ではページ内リンクには対応しておりません。

HTML出力後であれば対応可能です。anameプラグインとanchorプラグインを組み合わせて使うか、tagプラグインでアンカーを作成する方法となります。

外部アプリケーションのメニュー

質問
ひとりWikiからリンクしたExcelのファイルを開いた時にExcelのメニューを使う方法はあるでしょうか?
回答
[設定][ひとりWikiの設定]の[リンク]にある「外部リンクはブラウザで開く」にチェックを入れて使ってみてください。

これにチェックを入れると関連付けされているアプリケーションを起動するため、ひとりWikiの画面がそのまま残ります。ローカルのExcelファイルに対してはExcelが起動するので普通に操作できます。

その他

ファイル名がわかりにくい

質問
ファイル名がわかりにくいのですが。
回答
ファイルをそのままコピーすればYukiWikiという別のWikiに移行できるようにするためにそのようなファイル名になっています。不便な部分もあるとは思いますが、変更の予定はありません。

HTMLソースが表示される

質問
時々HTMLソースが画面に表示される場合があります。
回答
メニューの[設定][ひとりWikiの設定]から[表示方式]を選んで、[一時ファイル]の方にすると表示されるようになるようです。
現象からするとバグなのですが、直る見込みがないのでこの方法で対処をお願いします。

英語版Windowsでの利用

質問
英語版Windows XPでひとりWikiを実行するとメニューがすべて文字化けします。

化けているのは、メニュー、設定ダイアログ、Pluginの説明、バージョン情報などウィンドウ内の全角文字部分です。一方、ウィンドウのタイトルバー、記法(テキスト整形のルール)、ヘルプ、アラート(「○○を削除しますか?」)などでは化けていません。
回答
英語版Windows XPの場合Microsoft AppLocale Utilityで解決するそうです。

設定のクリア

質問
設定を変更したら動作がおかしくなったので設定を戻したいです。インストールしたファイルを消して再インストールしても設定が残っていました。
回答
レジストにHKEY_CURRENT_USER\Software\Mas\HitoriWikiに設定を保存しているので、これを削除して下さい。

本文の部分が真っ黒になる

質問
IEエンジンを使っている本文の部分が背景文字共に真っ黒になってしまい読むことができません。
解答
nProtectというソフトが起動していると真っ黒になるそうです。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます