管理人:Go「魔法先生ネギま!」に関する情報まとめwikiです。

このページは、「魔法先生ネギま!(赤松健/講談社)」に関する情報のまとめwikiです。

○アナウンス

ほぼ1年ぶりの更新となってしまいました(汗)
生活ルーチンが変わったりスフィア追っかけ始めたり中の人に色々あったんです(←
OAD_Extraは最高でしたね。しゅがあああああああああああああ(ry
更新意欲は変わっておりませんので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

○ニュース

魔法先生ネギま!32巻、通常版と限定版共に発売中!

魔法先生ネギま!劇場版長編アニメーション「NEGIMA SAGA FINAL」の制作が決定しました!!!!!

○編集雑記

項目「クウァルトゥム」「クウィントゥム」「セクストゥム」を作成。項目「村上夏美」を編集。(2010/12/01-23:45)

項目「原子分解魔法(リライト)」「アマテル」を作成。「各話のあらすじ」の項目を追加し、277時間目のあらすじを作成。(2010/01/28-23:00)

「魔法・技一覧」の項目については、過去にWikipediaのページとして存在した「魔法先生ネギま!の魔法・技」という項目をそのまま復活させたものです。このようなページについて、原文をそのまんまコピーというのはどうかと思うので、後々に更新を実行する予定です。

○告知

OAD第2期絶賛進行中!
詳細は公式サイトの方をご覧下さい。

魔法先生ネギま!〜もうひとつの世界〜 --公式サイト--

「ネギま!?neo」の原作者、藤真拓哉先生の新連載「魔法少女リリカルなのはViVid」(魔法少女リリカルなのはシリーズ第4期)、5/26よりコンプエース誌上で連載中!

ブログ@藤真拓哉

○「魔法先生ネギま!」とは?

現在「週刊少年マガジン」誌上で連載されている赤松健著によるラブコメ(?)漫画。連載当初はラブコメ要素の強い作品となっていたが、話数を進めるにつれて段々とバトル要素の色も濃くなっていっている。著者本人曰く「萌えと燃えの融合を目指した作品」であり、「長期連載が可能なように設定された作品」である。

○世界観

物語は「ウェールズの魔法学校を卒業したネギ・スプリングフィールドが、一人前の魔法使いとなるための最終試験として麻帆良学園で教師をすることになる」という場面から始まる。担任することとなった麻帆良学園女子中等部2-A(単行本2巻にて3-Aに進級)のクラスメイト達と共に「修学旅行」「学園祭」といった学校行事に臨み、そこで発生する様々な問題をクラスメイツと協力することにより解決する・・・といった物語設定になっている。

○メディアミックス展開

過去にTVアニメ1,2期、実写ドラマ化、OAD1期といった具合に4段階のメディアミックス展開がされている。その他2004年1月から「声のクラスメイトシリーズ」と銘打って12ヶ月連続キャラソンCD発売がキングレコードより行われたり、「大麻帆良祭(2005/12/10)」「ネギま!?Magical X'mas(2006/12/10)」「ネギま!?Princess Festival(2007/03/03)」をはじめとする様々なイベントが行われたりもしている(一時期は三ヶ月に一度はネギまイベントがあったとかないとか)。尚、2009年夏発売の単行本27巻より「OAD第2期」として魔法世界編のアニメ化が決定している。

○運営について(←ここ重要、テストに出ます)

ども、Goといいます。
どうやらこのwiki、誰でも書き換えられるということらしいですが、ひとまずは私以外のひとの編集は不可になってるはずです。下手に改竄されたりでもしたら嫌ですからね。内容が変なことになるのは勿論、時間かけて書いた記事が知らないところで書き換えられたりするのは嫌です。そもそも今現在このwikiが工事中の状態なのですが、完成後に「この記事を編集したいぃ〜!」みたいな方がいらっしゃるようでしたら、その旨を私にコメなりなんなりで伝えてもらうことになると思います。というわけで、宜しくお願いしますm(_ _)m

※当サイトについての説明はこちらをどうぞ。

このページへのコメント

『UQ HOLDER!』も完結したけど、その作品の技って載せてないんだよねぇ

0
Posted by 名無し(ID:Lb3824b5fA) 2022年06月01日(水) 19:14:24 返信

もう10年も更新が無いのか…
だけど「漫画/アニメ」人気ランキングには入り続ける不思議

このランキングって基準はなんなんだ…?

0
Posted by 名無し(ID:rAecQIpI8w) 2020年02月16日(日) 20:54:02 返信

>>黒猫さん
リンクの件はどうもありがとうございますぅm(_ _)m

Wikiの削除記事についてですが、やれる限りやってみようと思います。見たところ量が尋常でないので時間はかかりそうですが・・(^_^;)

0
Posted by Go 2009年04月17日(金) 20:42:12 返信

こんにちは!
キャラ紹介、楽しく読ませていただきました。
ブログの記事
catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2137.html
内で
ゼクトと完全なる幹部の2つのページにリンクさせていただきました。

お願いなのですが、以前「魔法先生ネギま!の魔法・技 - Wikipedia」というページがあったのですが、wikipedia内の削除基準にひっかかって削除されました。
tinyurl.com/d6em4q

ファンとしては有用で便利なページだったので
もし可能でしたらこちらで「魔法先生ネギま!の魔法・技」のページを作成していただけるとありがたいです。

参考にクローンやキャッシュページのURLを列挙しておきます

2008-3-12のwikipediaクローン
tinyurl.com/dhwbnl

2007-11月頃のキャッシュ
bit.ly/sX34

1
Posted by 黒猫 2009年04月16日(木) 15:01:30
http://catmania.blog13.fc2.com/
返信

お返事ありがとうごじました。完成(終わりはないですが)を楽しみにしてます。

0
Posted by ネギま!好き 2009年03月04日(水) 23:52:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

登場キャラクター

・魔法世界の歴史


Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます