このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
2008-03-29
2008-02-09
2007-04-29
2007-03-07
2006-11-21
2006-11-19
2006-10-28
2006-10-09
2006-08-23
2006-08-11
最新コメント
FrontPage by stunning seo guys
FrontPage by check it out
FrontPage by check it out
FrontPage by awesome things!
FrontPage by stunning seo guys
FrontPage by tips about seo
FrontPage by watch for this
FrontPage by check this out
FrontPage by tips about seo
FrontPage by watch for this
Menu

RWF技辞典

RWFのレスラーが使用している(使用していた)技を紹介しています。
50音順になっています。
何か気になったことがありましたら、右下のコメント欄、もしくはトップページのアドレスにメールをいただけるとあり難いです。

ア行

朝ズボ

相手の足をロープにかけて固定し、相手の股間に頭突きする、ダイナマイト亀頭の技。ネーミングセンスとは裏腹に、イマイチ定着していないのが悲しい。

アストロシザース

千'z利Qが一度だけ使用した幻の技。立っている相手の方に膝から乗り、相手の頭を足でロック、そのまま、足の力と上半身の体重移動の勢いによって投げる。ただ、最初の足のロックが上手くいかないと、そのまま頭からマットに激突する自滅技へと変化する。

アックスボンバー

別名「斧爆弾」。直訳しただけである。
腕を直覚に曲げ、相手の顔面にぶち当てていく打撃技。腕の力とエルボーの威力によって大ダメージを与える。

圧殺コンボ

ブー高木のボディプレスとセントーンの連続技。彼には、これに限らず、その体を生かした圧殺系の技が非常に多い。だって、デブだもん。
でも、このコンボはよく避けられる。命中率は非常に低い。だってバカだもん。

S・O・D

「シオリ・オブ・デストロイ」の略。決してソフトオンデマンドではない。
相手の背中にまたがり、勢いをつけて回転し、そのまま相手の体をマットに叩きつける技。いわゆる「ヨシタニック」と同じ技だが、この技は一度セクシーポーズを決めてから技に入るらしい。正直どうでもいい。

S・T・O

一般的には「スペーストルネード・小川」の略。RWF的には「スペーストルネード・オバヤシ」の略。大外狩りにラリアートを組み合わせた技で、かけられた相手は、受身が取りづらい上に、確実に頭を打ち付ける。見た目以上に危険な技。

おけいはん

星☆一発の必殺技。相手を自分の背中に逆さに抱え、脳天から落とす技。
技自体は破壊力抜群だが、ネーミングセンスに難があり、実況席がこれを叫ぶと、しばしば場が凍る。

お茶葉投げ

パウダー攻撃や毒霧のような目潰し。ヒットしづらい上に、背景に溶け込んで、見ている人に伝わりづらい。

カ行

河津落とし

相手の足を引っ掛けて、背中からマットに叩きつける技。
傍から見ると、どちらが技を食らっているのか、イマイチ分かりづらい。

キャバクラッチ

マグナムKYOTOの技として公式プロフィールには書いてあったものの、結局一度も日の目を見ることのなかった幻の技。ネーミングが素晴らしかっただけに、ただただ残念の一言である。

顔射ボム

顔射男の必殺技。いわゆる、ネックハンギング・ボム。ネックハンギングツリーの状態から、相手の体をマットに叩きつける、とても豪快な技。顔射のあの体から繰り出されるとは、とても想像できないような技。

玉露

カナディアンスイングのこと。カナディアン・バックブリーカーの体勢から、そのまま振り回して落とす。千'z利Qの技。

逆エビ固め

別名「ボストン・クラブ」。相手の体を反らせ、腰を痛める技。

キャッチセールスのような蹴り

ポルノコレクションAVの得意技。非常に重量感がある上、様々な角度から繰り出すことが出来る。
ただ、何処がどう「キャッチセールスのよう」なのか、さっぱり分からない。

筋肉バスター

ゆでたまご先生作の某有名漫画の技が現実に。相手を逆さにした状態で自分の肩の上に抱え、そのまま落とす。技に入るのに時間がかかるのが難点だが、破壊力は抜群。

愚斗狽

「グットバイ」と読む。夜影悶の隠し技。
端的に説明するなら、垂直落下式リバースDDT。殺人技。

クルクルモンゴリアン

ドン・クサイが使用していた技。相手や自分がクルクル回りながらモンゴリアンチョップをする。失笑が漏れる。

サ行

ジャーマン・スープレックス

相手のバックを取り、そのまま後方にスープレックスする技。日本名は「原爆固め」。

ジェットプール

ケンドーオバヤシが後輩からパクった技として、身内で有名になった技。
相手を肩車で持ち上げ、そのまま前方に向かって叩きつける。

ジョン・ウー

正面跳び式のドロップキック。勢いがついているため、相手は派手にぶっ飛ぶ。
まさにワイヤーアクション。

ジョン・ブー

ブー高木の使用する、全体重を込めたタックル。やっぱり相手は派手にぶっ飛ぶ。

不知火

相手の頭を、自分の肩の上あたりでロックし、そのままコーナーを駆け上がり1回転。その勢いで相手の後頭部をマットに叩きつける。見た目の華麗さと威力が見事に比例している技。
技に入る前に、キックなどで相手の動きを止めてから入ることが多い。

スクールボーイ

最も簡単な部類の丸め込み技。相手の股下から腕を入れ、そのまま足を引っ掛けて丸め込む。

スワントーン・ボム

コーナー最上段からの、伸身跳び式のローリング・セントーン。夜影悶の「神無月」も同じ技。

贅肉バスター

「筋肉バスター」と同じ技だが、だらしない体の人がやると、このように言われる。

タ行

ダークネス・バスター

相手の腕をクロスさせて逆さに持ち上げ、垂直に落とす技。スペルマ・クレイジーが一時期使用していたが、彼が発音すると「な〜くねすますた〜」としか聞こえず、あまりの発音の悪さからお蔵入りになった。

タワーハッカー・ボム

アルゼンチン・バックブリーカーの体勢から相手の体をポンと跳ね上げ、そのまま背中からマットに叩きつける技。相手は空中でグニャッとした体勢になることが多く、その為、割と泥臭い印象がある。

テキーラサンライズ

相手の右半身をドラゴンスープレックス、左半身をタイガースープレックスの状態にクラッチし、スープレックスを放つ、無鉄砲極まりない技。ハメドリアヌスがここぞという場面で使う。

ドラゴン・スープレックス

いわゆるフルネルソン・スープレックス。フルネルソンの状態から後方に投げる技。別名「飛龍原爆固め」。

ドロップキック

ジャンプして両足で蹴る、プロレスの最もメジャーな蹴り技。
基本的には正面跳びで背中で着地するものと、体を反転させて胸のあたりで着地するものと2つあり、どちらのフォームが格好いいかで、ちょくちょくレスラー間で議論になる。正直どうでもいい。

トキ☆メキ☆クラッチ

藤崎詩織が使う丸め込み技の総称。

ナ行


ハ行

バックドロップ

背後から相手をロックし、そのまま後ろに投げる、シンプルだが破壊力の高い技。
ヘソで投げる高角度なもの、捻りを加えて受身を取りにくくするもの、そのままホールドするものなど、種類も多数。シンプル故、技に入りやすいのが魅力。

パワーボム

相手の体を持ち上げ、背中からマットに叩き落す技。数あるボム系の技の中でも最もスタンダートな技だが、その破壊力は凄まじい。

ビックブーツ

大きなレスラーによる前蹴り。大黒棒陰茎はこれで女性の鎖骨を折る。手加減も何もあったもんじゃない。

ピンサロック

足をインディアン・デスロックに固め、上半身を羽折り固めで固める、マグナムKYOTOの技。全身を完全にロックするため、相手は全く身動きが取れない。

ファイヤーバード・スプラッシュ

いわゆる450°スプラッシュ。コーナー最上段から前方に450°回転しながらボディプレスする技。華がある。

フナヤマX

本郷猛の初期の技。相手の腕をクロスさせ、アームブリーカーの要領でマットに叩き付ける。
最終的に使っている本人が技の効果を疑いを持ったため、封印された。

ブレーンバスター

相手を逆さに抱え、背中から後方に落とす技。プロレス技の中で、最も有名かつスタンダートな技である。高速式、滞空式、ブレーンバスタースラム、垂直落下など、いろいろなバリエーションがあり、特に垂直落下式に関しては、脳天に直接ダメージを与えるために、別名「リアルブレーンバスター」と呼ばれる。

ボディスラム

相手を抱えて背中から落とす、最も基本的な投げ技。

マ行

ミサイルキック

コーナー上からドロップキックを放つ。威力倍増。

メサイヤ

スイングDDTの亜種だが、相手の周りをクルクル回っているので、一度見ただけでは、何がなんだかよく分からない。気がついたら相手の頭がマットに刺さってる。とにかく派手な技。

悶絶ドライバー

夜影悶の技。リバースブレーンの要領で持ち上げ、ファルコンアローのように前に落とす技。
開発段階では「YOEEMONアロー」という名前だった。

ヤ行

YOEEMONプレス

夜影悶がまだYOEEMONと名乗っていた頃から使っていた飛び技。体を横回転させながらボディプレスを見舞う。
主力回生以後は「神無月」の影に隠れてあまり目立たなくなった技だが、それでも場外戦などではよく見られた。

ラ行

ラスト・ライド

基本はパワーボムと同じだが、1つ違うのは、持ち上げた後、腕を使って相手をさらに高く掲げ上げること。これによって、マットに叩きつける際の角度がよりエグくなり、破壊力も増す。Burgはこの技で、相手のコスチュームまでも脱がす。精神的にもキツイ一発である。

ラ・マヒストラル

丸め込み技の1つ。自分の足で相手の腕をクラッチし、そのままクルッと回る。

ラリアート

スタン・ハンセンが開発した、自らの鍛え上げた腕を相手の喉元にぶち当てていく打撃技。
この技の使い手は何人かおり、それぞれ微妙に腕を出す角度やタイミングが違う。

ワ行

ワ・ダヒストラル

シコシコ及び一部のサークルOBにのみ通用する正体不明の技。
2008年03月29日(土) 03:02:43 Modified by millionnights




スマートフォン版で見る