テレビアニメにおいて、声優さんたちがどんな作品で誰と共演しているかをリストアップしていくwikiです。

執筆ガイドライン

・項目立てをするときはすでに同じ項目がないか確認してください。特に項目名の誤字に気をつけてください。

・共演者の名前は「’」(半角クォーテーション:太字)ふたつずつで囲み、内側を「[]」(半角括弧:リンク)で囲む。その後()で共演作品名、次の()で共演作品を「、」で区切って羅列。凡例は各項目を参照してください。

作品名・共演声優名の羅列は五十音順とします。ただし共演声優名の羅列は、共演数ごとに五十音順としてください。このあたりも凡例として各項目を参照のしてください。

・共演作品に関して
・・基本的には、キャラクター名のある役を演じた作品をカウントしていくこととします(警官Aなどは除く、ということ) 。ただし、「〜の母」などでも、作品内で一定程度存在感のあるものは含めて差し支えありません。(要は特定できればよい)。

・・名前があっても、一話限りのゲストのようなものは除きます(たとえば、一話完結系探偵モノの、事件ごとの犯人や、被害者など)。注意する作品としては、名探偵コナン、地獄少女、金田一少年の事件簿、ポケットモンスター、それいけアンパンマンなどを上げておきます。ただし、ほとんど機械的に登録作業を行っている都合上、ゲストキャラかそうじゃないかの区別なく投稿していますので、これは絶対にゲストキャラじゃん、というものは気づいた方、訂正をお願いします。

・・上記二項目の基準は、執筆者に一任します。
・・共演が同一作品で複数シリーズにわたる場合は、「〜シリーズ」とします。たとえば、スレイヤーズシリーズ、ギャラクシーエンジェルシリーズなどがそれにあたります。ただし、途中一作品のみレギュラー出演などは除外することとします(たとえば、「マリア様がみてる」において、第一シーズンは出演せず、第二シーズン「マリア様がみてる〜春〜」での共演のみの場合は、「マリア様がみてる〜春〜」における共演、とする)。3シーズン以上の作品において、2シーズン目以降コンスタントに出演している場合は、「〜シリーズ」における共演とします。
・・ただし、スピンオフ作品は、個別として扱います。現状、舞-HiME、と舞-乙HiME、双恋と、フタコイ-オルタナティブ-等はスピンオフ作品とします。
・・しつこいようですが、詳細は凡例としての各項目を参照してください。
・上記の要領で共演作品を数えていきますが、きりがないということもあるので、一応共演3作品以上をデータ追加のボーダーとしておきます(2作品以下は載せてはだめ、というわけではありません。したがって2作品以下のデータを削除する必要もありません)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

access

編集にはIDが必要です