メーリングリスト

※メーリングリスト みんなで哲学を語ろうは、2019年12月2日に終了しました。

IT用語辞典 e-Words : メーリングリストとは 【mailing list】

メーリングリストとは、ある集団のメンバーなど、あらかじめ登録された特定の多数に一斉に電子メールを配信する仕組み。メーリングリストとして設定されたメールアドレスに宛ててメールを送信すると、登録されたアドレスに一斉に転送される。

集団内での連絡や情報共有のために開設されるものと、特定の対象やテーマについて広く参加者を募って議論や情報交換などを行うために開設されるものがある。前者は管理者の許可したメンバーのみ参加できるように設定されていることが多く、後者は誰でも自由に参加できるようになっていることが多い。ほとんどのメーリングリストは登録メンバーのみメールの送信が可能だが、外部からの「投げ込み」投稿が認められている場合もある。

メーリングリストはメールサーバの管理者によって開設されるが、専門的な設備や技術を持たない人でも手軽に利用できるよう、インターネットを通じて誰でもメーリングリストを開設・運用できるネットサービスがある。その多くは無料で利用でき、投稿されたメールの一部に自動的に広告が挿入されて配信される仕組みになっている。
2022年04月28日(木) 00:16:42 Modified by tubuyaki1




スマートフォン版で見る