カテゴリー
最近更新したページ
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
メニューバーB
ここは自由に編集できるエリアです。

グラスノスチ 【(ロシア) glasnost'】

グラスノスチ(гласность, glasnost' サウンド listen! ?)は、ゴルバチョフ時代のソビエト連邦で、ペレストロイカ(改革)の重要な一環として展開された情報政策。日本語では「情報公開」「公開制(公開性)」などと訳される。

ペレストロイカの推進のためには、従来の社会主義的イデオロギーの枠を超えた発想が求められた。そのため、今まで抑圧され続けていた改革派の知識人、学者をペレストロイカに巻き込む必要があった。

1986年4月に起こったチェルノブイリ原発事故をきっかけに、種々の社会問題を解決するために、言論・思想・集会・出版・報道などの自由化・民主化が行われた。1986年末までには、一部のテレビ・新聞がソ連社会の問題点を率直に批判するようになった。また、ブレジネフ政権のアフガニスタン侵攻を批判してゴーリキー(現・ニジニ・ノヴゴロド)に幽閉されていた科学者アンドレイ・サハロフも釈放された。

1987年頃より、ブレジネフ時代に上映を禁止されていた映画が次々と公開された。党の統制下におかれない市民団体の結成などもみられた。歴史学においても、ネップ(新経済政策)の再評価、1930年代の大飢饉の考察など、それまでタブー視されていたテーマが扱われ始めた。

一方で困窮する民衆の生活とはまるで別世界のような共産党幹部の豪華絢爛な暮らしや汚職も暴かれ、国民の反共産党感情を一気に高め、ソ連解体へと国家をすすめていく結果となった。

Wikipedia
2007年02月14日(水) 05:22:03 Modified by mizunobara




スマートフォン版で見る