カテゴリー
最近更新したページ
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
メニューバーB
ここは自由に編集できるエリアです。

Finder【ファインダ】

Apple社のMacintoshシステムに搭載されるOSの操作システム。

 Macintoshの電源を入れたあと最初に起動するソフトウェアで、アイコンやウィンドウなどのグラフィックスを多用した画面表示と、マウスによる操作でほとんどの処理を支持できる操作体系が特徴。

 大衆向けのパソコンにこのようなGUIシステムを初めて持ち込んだのはFinderである。

 Finderは主にディスクやファイルの操作、アプリケーションソフトの起動、システムの設定などを管理する。

 画面の右上には記憶装置のアイコンが並び、右下にはいらないファイルを一時保管するゴミ箱のアイコンが表示される。

 こうした操作体系の基盤となるソフトウェアはOSの「シェル」と呼ばれ、Windowsでは「エクスプローラ」がこれに相当する。

 Mac OS Xではコンピュータ自身の管理機能が一部アップルメニューに移動するなど、バージョンが上がるにつれてFinderのシェル的な役割は減少しつつある。

 しかし、Finderは依然ファイルマネージャとしての機能を備え、標準装備アプリケーションソフトのひとつとして動作している。
2006年01月02日(月) 14:55:32 Modified by mizunobara




スマートフォン版で見る