カテゴリー
最近更新したページ
メニューバーA
ここは自由に編集できるエリアです。
メニューバーB
ここは自由に編集できるエリアです。

Web2.0

〔2.0 はソフトウエアのバージョン番号を真似た表記〕
ウェブに関する次世代概念の総称。定まった定義はないが,「ユーザーの集合知を活用できる」「ニッチに配慮できる」「権利の共有性が保たれる」「システムどうしが相互利用性をもつ」「環境にかかわらず利用できる」「サービス提供と改善が同時進行する」などの要素をもつ環境をいうことが多い。従来的ウェブ-ページ群から見た場合の「ブログ社会」などがこれに当たる。
→ワールド-ワイド-ウェブ
ブログ


「Web 2.0」の「2.0」は、ソフトウェアのバージョン番号のような印象を受けますが、ちょっとニュアンスが違います。物事の次の世代はどうなっているかとか、どうあるべきだという議論を通じて生まれてきたものを体系的にまとめたものを、「○○ 2.0」と言ったりすることがあります。

 例えば、ブログの次のあるべき姿を定義して「Blog 2.0」と言ったり、ビジネスについて「Business 2.0」と言ったり。「ブラウザがバージョンアップして 2.0 になりました!」」という意味ではなくて、もう少し抽象的な次世代という意味での「2.0」です。つまり、「次世代のWebってどんな形なの?」という話を、テクノロジー方面から考えてみたまとめ、それが「Web 2.0」です。
2005年12月09日(金) 13:17:52 Modified by mizunobara




スマートフォン版で見る