Wiki内検索
メニュー
改造導入ガイド索引
最新コメント
■メモ by awesome things!
■メモ by stunning seo guys
□TIPS-その他 by stunning seo guys
□TIPS-その他 by awesome things!
FrontPage by awesome things!
□TIPS-補助ツール関連 by awesome things!
□用語集-五十音 by seo thing
□TIPS-補助ツール関連 by tips about seo
タグ
最近更新したページ

□改造応用編-アクセ・水着の新規枠埋込み

3D(エロ)ゲームうぷろだにある巨乳向けセラスクセット0.5(同梱の「衣装追加について」)及び
衣装の新規追加(修正) (addition3.zip)にまず目を通されることをお勧めします。

アクセを新規枠追加で埋め込む

SB3はアクセ類が無駄に多いです(マテ
ぶっちゃけ使わないアクセなら上書き埋め込みで構わないのですが、改造元のアクセも使いたいって時は困りますね。
なんなら、枠を増やして新規に埋め込んでみましょう。これは髪型では使えない技です。

・下準備
基本的なところは前項の新規ppで埋込みと大差ありません。
改造データのXXファイルを任意の名前で、任意のppファイルに埋め込んでください。
手順としては
  • 改造元オブジェクトが入ったxxファイルを抽出
  • xxファイルを任意のppファイルに埋め込む
  • ppファイル内のxxに改造したmqoデータを埋め込む。

拙作の白プラグスーツ用手首アクセを例にとります(度々申し訳ない)
アイテムのxxファイルはac08_02_01_plgst.xx
それを格納したppファイルはsb3_plgst0.ppという名前です。
(sb3_plgst0.ppには専用データが全部突っ込んであります)

とりあえず改造データ入りのppファイルをdataフォルダに入れておきましょう。

・lstで読み込み指定
さて、用意したアクセをlst上で読み込み指定してやりましょう。
アクセ管理のlstはlcXX_00_00_00_00.lstです(各キャラ共通)
その中で手首アクセを管理しているのがlc08_00_00_00_00.lstです。
(各lstを開いてみるとすぐ見当が付きます)

lc08_00_00_00_00.lstを開いてみましょう。
B列でアイテム名が書いてあるので結構わかりやすいです。
そのなかでアイテム名が0の行が大量にあります。それが空きのアイテム枠です。
公式パッチ等で追加があった場合、空きの行にアイテムが追加される使用になってます。
この仕様を利用します。
三行目がいきなり空いてるので、そこに追加の手首アクセを突っ込んでやりましょう。
こんな感じです。(以下は追加ディスクのlst)

3 0 sb3_0110.pp ac08_01_03_00_00.xx 255 sb3_0200.pp 0 0
          
3 プラグスーツ sb3_plgst0.pp ac08_02_01_plgst0.xx 65 sb3_plgst0.pp st02_52_01_plgst0.tga 0
行番号はオリジナルの状態そのままで弄らないでください(行番号で出現フラグ管理をしています)
st02_52_01_plgst0.tgaというのは、xxと同じppファイルに埋め込んだタグの画像ファイルです。(実際には頭に「ema-」がつきますが「st02_XX_01_XX_XX.ema」というファイルから抽出されてるため、この表記になります)


各列の項目詳細についてはlstファイル構造ドキュメントlst項目早見表を読んでいただくとして
気をつけなければいけない点をいくつか書いておきます。

E列は通しナンバーで、コレで表示の順が決まります。
既存とダブっていても一応ゲームは動くようなんですが被らないようにしておきましょう。
この手首アクセや指輪等の場合左右でセットなので、ナンバーが一つ飛ばしの奇数で付いてます。

タグファイル名の指定は手首アクセの様に左右で別扱いのモノの場合、ちょっと特殊です。
一行目G列、st02_60_01_%02d_00.tgaは「%02d」という表記で左右を使い分けているんですが
上記の改造例の様に一枚を直接指定で手抜きをしてしまうという手もあります。
っつーか私なら、タグ一枚一枚全部にLとRの表記入れるなんてタコな仕様書は切りませんな。

さて、改造したlstをppファイルに埋め込み直して、
ゲームを起動して改造が反映されたか見てみましょう。


うまくいけばこんな感じでタグが表示され、クリックすれば反映されます。


場合によってはイベントを適当にこなしてフラグを立てないとグレーの空き枠が表示されるだけのこともあります。その辺はセーブデータの内容に依存します。


さて、次は水着の新規枠埋め込みについて説明します。


水着を新規枠追加で埋め込む


水着を新規枠で埋め込むやり方は、基本的にはアクセ類と同じです。
水着の管理をしているlstは「lbXX_00_00_00_00.lst」です。
キャラ別で用意されているので、キャラ毎に内容を変えることも出来ます。

「lbXX_00_00_00_00.lst」の一つを適当に開いてみてください。
アクセ類との違いはパラメータの多さです。
詳細はlstファイル構造ドキュメントlst設定項目早見表を参照下さい。

一番手っ取り早いのは、挿入したい水着に形状や質感等が一番近い既存水着の行をコピーし
任意の空きアイテム行に挿入後、アイテム名、ppファイル名、テクスチャファイル名、タグ画像ファイル名を改変する事でしょう。
行番号を弄らない事と、タグナンバーの重複に気をつけましょう。

水着lstで重要なのは水着の形状は行番号でグループ管理されているという点です。
つまり、設定したい形状に応じて挿入する行番号を選ぶ必要があります。
水着のファイル名にメッシュの種類と思しき箇所がありますが、コレはあくまで便宜上の物のようです。
BL列のパラはパーツの入ったppファイルが追加ディスクか本体のdataフォルダにあるかの指定をしていますが
有効なのはタグ画像ファイルのみに関してのようです(ここを間違うとタグが真っ白になる)

ある程度慣れてきたら、細かいパラメータを自分で弄るのも良いでしょう。


2008年10月20日(月) 16:58:55 Modified by mkin666

添付ファイル一覧(全1件)
c5e956a75583f8b6.jpg (14.25KB)
Uploaded by ID:/HLTexfFZQ 2007年04月10日(火) 01:25:11



スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。