Wiki内検索
メニュー
改造導入ガイド索引
最新コメント
■メモ by awesome things!
■メモ by stunning seo guys
□TIPS-その他 by stunning seo guys
□TIPS-その他 by awesome things!
FrontPage by awesome things!
□TIPS-補助ツール関連 by awesome things!
□用語集-五十音 by seo thing
□TIPS-補助ツール関連 by tips about seo
タグ
最近更新したページ

■改造入門編-初級改造概要

本項で紹介する記事の概略です。


lst改変によるパーツ差し替え

各キャラ固有の髪型を別のキャラでも使ってみたい、なんてことは多いと思います。
ではもともとゲーム中で使われているパーツを手軽に差し替えるにはどうすればいいのか?
ここではそんな事例を紹介します。
改造の登竜門です。

既存データ交換はある意味もっとも基本かつ単純な改造です。
lstファイル編集のみで、キャラごとの顔や体、髪型などのデータを相互に入れ替える事が出来ます。
表計算ソフトかテキストエディタと、リストツールのみで行えます。
ドキュメントをよく読んでやれば簡単です!
既存枠を潰さずに、新規枠で改造オブジェクトや水着追加を行うのはこれの応用になるのでしっかりマスターしてください。


テクスチャを既存の物と差し替えで埋込む

職人さんから貰った、もしくは自分で弄ったテクスチャをゲーム中の衣装類と差し替えてみましょう。

テクスチャを抽出し改造、若しくは新規作成したファイルを既存に埋込むには、埋込み用ツールとペイント系ツールを使用します。
具体的に書けば[Ilupak]、[Photoshop]等です。
既存のテクスチャを一部改変したりするのは比較的容易に出来ますが、完全に新規デザインの物を作りたい、なんてときはMetasequoiaとの連携が重要になってきます。


モデリングデータの弄り方

このパーツ、ちょっと弄ってみたいんだけど…そんな場合はどうするか。
バエルの髪型を一例としてご紹介します。

モデルの形状そのものを編集して埋込むには、セクティべんちさんとMetasequoiaが必須になります。
アクセサリ、髪型の改変は比較的容易ですが、ボディデータは種類が多い上にオイル塗りとHシーン用のモーフデータ形状も編集する必要があるため
全シーン対応のカスタムボディ制作はかなり難易度が高くなります。
H、オイル塗りの派生モーションをはしょると人工たん改造とさほど違わない手間で済みます。



2007年05月03日(木) 00:17:19 Modified by ID:EF06hnoOfQ




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。