MOSESwiki

国とか歴史とかどうなってんの?

国や大陸は君が勝手につくっていこう!!世界の大陸とかの全体図は決めなくていいと思う。
国や歴史を作るのが醍醐味。とにかく勝手につくってもおk!!
現時点で判明している大陸・国家はmoses世界地図を参照の事。

生き物の暮らしは?

人間のように暮らす種族は無数にあり、すべて確認できていないと言われる。
この世界ではラピスというエネルギーが活用されている。
文明の発達の度合いは、ラピスの偏在性のため土地それぞれである。

種族も勝手につくってもおk!!

ラピスって何?

意思に反応する高エネルギー体である。一般的には黒の半透明、不思議な輝きを持つ鉱物のことを指す。(ただし色や形状は限定しない)

ラピスとは大昔人間が見つけたと言われる高エネルギー体。
生物の意思の様なものに反応して、エネルギーを放出する。操るにはそれなりの努力が必要。

一般人だと暖房代わりに使える程度だけど、かなり頑張れば魔法っぽくなる。
この世界ではラピスを自在に操って様々な能力を引き出す技を「魔法」と呼ぶ。(ここの解釈は限定しない。かなり広くとってもらっておk)。
ラピスは地中に鉱脈のようなものを形成していて、場所によってはラピスが大量に埋蔵されている。
大きいもの、濃いものほどより多くのエネルギーを蓄えている。

意思に反応して魔法が使えるなんかすごい鉱石ってことです!!いろんなラピスをつくろう!!

魔法って何?

魔法とはラピスのエネルギーを上手に引き出す技のこと。RPG定番のものはもちろん、「物体移動」と解釈して「召還魔法」の様なものもおk。つまり何でもあり。

モンスター出ないの?

一般的にモンスターと呼ばれる立場の生き物はいない。ゴールドは持っていませんので悪しからず。
しかし、設定を自分なりに解釈したり付け加えることで、工夫は効く。例えば、ラピスは「負の感情」みたいなものにもしっかり反応してしまうのではないか…などいくらでも拡大解釈おk

現時点で確認されている人外の生物はモンスターを参照。

ラピスを使って人為的モンスターを作り出すことは可能? 

それを考えれるのがMOSESの醍醐味です
その設定を考え、作品にすると「可能」になり
作品が出ないと「分かりません」となります
あり得ない矛盾が起きない限り
設定を作るのは自由です
でも他作品のキャラの設定を変えるのは、いろいろ気を付けましょう


…と、ここまでがMOSESの大まかな基本事項。一言でまとめると「なんでもあり」です。
さあ、君も一緒にMOSESの世界をつくっていこう!!

このページへのコメント

>設定を自分なりに解釈したり付け加えることで、工夫は効く。
だからいいと思うよ!!

0
Posted by ^^ 2008年09月15日(月) 21:06:21 返信

ラピスを使って人為的にモンスターを作り出すことは可能?

0
Posted by >< 2008年09月15日(月) 18:25:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます