2016年(平成28年)3月31日(木)

日が改まってから入浴する。





2016年(平成28年)3月30日(水)

職場近くにある浮間舟渡公園の桜はまだ三分咲きぐらいだった。iPad pro12.9インチを購入したいと思うようになった。付属のペンシルに興味を持つ。








2016年(平成28年)3月27日(日)

 入浴して、復活祭の御ミサに与るために教会へ行く。着くと聖堂内は人でびっしり埋まっていた。ミサが終わってから祝福された復活祭の卵を頂く。信仰の中心部に復活する驚きがある。驚きはいつしか希望に変容する。









2016年(平成28年)3月26日(土)

 朝風呂してから出勤する。外に出ると寒かった。お天気は晴れに近い曇り。今日も残業で典礼には参加出来そうもない。埼京線の車窓からは今日は富士山を見ることは出来なかった。残業を終えて帰宅の途につく。今夜は復活徹夜祭である。行けそうもない。明日復活祭の御ミサに与ることにした。来週はもう4月である。








2016年(平成28年)3月25日(金)

 目覚めたら、7時を過ぎていた。急いで支度をする。埼京線の車窓から富士山を眺める。北陸新幹線が追い越して行った。自分の信仰を支えているのは、戦国時代に迫害されても信仰を捨てなかった日本人の生き様であり、浦上の空で炸裂した原爆によって犠牲となった人びとの命です。








2016年(平成28年)3月24日(木)

 朝の5時頃に目覚める。ブリュッセルで起きたテロ事件の続報をロシア、イギリス、フランス各国の放送局が伝えている。ベルギーは悲しみと恐怖に包まれている一方、手と手をつないで団結と結束することで困難な状況を乗り越えようとしている。今日は寒さが身にしみる。日が昇って午後からは暖かくなった。夕方から池袋に出て淑徳大学池袋サテライトセンターで開かれている講座に出席する。講師は神山睦美氏。暴力の生まれる根源は何処なのか。明日は聖金曜日で、イエスが処刑される日である。書くことは考えることであり、書くこともそれを理解することも、厳密さが求められる。







2016年(平成28年)3月23日(水)

 午前4時頃に寒くて目を覚ます。朝風呂してから出勤する。お天気は曇り。ベルギーの国際空港で起きた自爆テロで、ニュースで流されていた中に、ママ!ママ!と叫ぶ子どもの声があって耳から離れない。残業を終えて帰宅するころには、昼間の暖かさとはうって変わって寒くなっていた。









2016年(平成28年)3月22日(火)

午前3時目覚めてしまった。寝床の傍に置いていた冷たくなった緑茶を飲む。お天気は晴れに近い曇り。少し寒い。









2016年(平成28年)3月21日(月)

 最近気になる言葉に、厄介な人というものがある。厄介な人とはどんな人を言うのだろうか。理解し難い人のことを厄介な人と言うのだろうか。ひと言で定義することは難しい。誰でも厄介な人だと思うのだが。今年は例年になく花粉症に苦しむ。目が痒い。自己免疫疾患は厄介である。夜になって散歩に出る。これからのことをマリア様に祈った。







2016年(平成28年)3月20日(日)

疲れていたのだろう。目覚めたら目脂が出ていた。寝床の中で今日やるべきことを確認する。暖房器具をつけなくても過ごせるのが有り難い。






2016年(平成28年)3月18日(金)

正しくもなく間違いもないものが歴史だとしたら、歴史はいったい誰のものなのか。お天気は晴れ。mufflerはしていない。季節は巡る。人びとは押し黙って駅へ向かっている。残業をして外に出ると、生暖かい風が吹いていた。明日は雨の予報。
タグ

Wiki内検索

Menu

ここは自由に編集できるエリアです。

管理人/副管理人のみ編集できます