タグ検索で地球史2件見つかりました。

鹿児島湾

午後7時からNHK Eテレで、サイエンスZERO「鹿児島湾 知られざる巨大海底 火山」を見ています。桜島の麓に広がる鹿児島湾には、巨大な海底火山があります。鹿児島湾の水深200メートルの海底では火山活動が今も続いていて、大量の火山ガスが海面まで上がってきています。さも沸騰しているような海面の現象を、地元では「たぎり」と呼んでいます。火山ガスの影響で世界でも3箇所しか発見されていない「酸性の海」が誕生しています。そして昨年(2011年)の4月には、大量のレアメタルが埋蔵されていることが明らかになりました。番…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%bc%af%bb%f9%c5%... - 2012年04月15日更新

ヒマラヤ山脈

午後7時50分からBSプレミアムで、体感!グレートネイチャー「ヒマラヤ大空撮 接近!ネパール8000m峰」を見始めました。取材班は山岳飛行用のプロペラ機にハイビジョンカメラを搭載して撮影に臨んでいます。強く厳しい気流の中を、飛行機のドアを開けてダイレクトに撮影しています。7700mの地点です。エベレストは30キロ先にある地点です。エベレストの頂上付近には雲がたなびいています。その時、風向きが変わりパイロットからこれ以上の飛行は危険だと告げられます。高度7500mを超えると風向きが変わりやすくなるとパイロッ…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%a5%d2%a5%de%a5%... - 2012年04月15日更新

管理人/副管理人のみ編集できます