タグ検索で中国2件見つかりました。

中華思想

午後9時から、NHKスペシャル中国文明の謎 第3集「始皇帝 “中華”帝国への野望」を見始める。中華思想がどのような経緯で生み出されてきたかを映像を通して説明している。「中華」という考え方を始めたのは秦の始皇帝である。秦の始皇帝は紀元前3世紀(BC221年)に春秋戦国の戦乱を終わらせ、中国文明において初めての統一王朝を築いた皇帝である。夏王朝の権威を継続することで、正当性を主張していく。秦は多民族を支配するために、夏王朝の権威を巧みに利用し、中華という世界観を完成させた。もともと中華は「中夏」ということであ…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c3%e6%b2%da%bb%... - 2012年12月15日更新

農民工 陳思

メンタリーWAVE「南京長江大橋に星を〜中国 急増する農民工の自殺〜」を観ています。中華人民共和国江蘇省の省都である南京市にある長江大橋で、農民工の自殺が多発しています。自殺志願者の青年たちを救おうと長江大橋で見回りを続ける一人の中国人男性を取材しています。ボランティア活動をする男性の名前は陳思さんで43歳になります。番組では地方出身の農民工の自殺の原因を探っていきます。中国の年間の自殺者数は約30万人にも上ります。そのほとんどが農村から都市に出稼ぎに来た農民工で、年齢も10代から30代と働き盛りの若者た…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c7%c0%cc%b1%b9%... - 2012年03月10日更新

管理人/副管理人のみ編集できます