タグ検索で長崎3件見つかりました。

我が故郷、長崎

我が故郷、長崎 本村俊弘 日本は島国です。島の数は六八五二あります。この中で人が住んでいる島は約四〇〇です。あとは無人島です。島の中で中心になる島は北海道、本州、四国、九州の四つの島です。私の故郷長崎は九州にあります。長崎は港町です。長崎が日本の中で大きな位置を占めることになったのは、ポルトガルとスペインの帆船が来るようになってからです。一五四三年に種子島に漂着したポルトガル人からもたらされた火縄銃は、その後の日本の歴史に大きな影響をあたえました。火縄銃は瞬く間に日本各地に広まり、刀鍛冶の職人たちが作り…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%b2%e6%a4%ac%b8%... - 2017年10月02日更新

長崎(2)

TBSでにっぽん百景・路面電車の走る街「長崎 龍馬の愛した港町」を観ています。長崎の電車は全国で廃車となった電車が走っていて、俗にちゃんぽん電車と呼ばれています。最古参は明治44年製造の木製の電車です。他には熊本市電、杉並線を走っていた都電などが長崎で走っています。長崎の電車は時速40キロ以上は出ないようになっています。諏訪神社が紹介されています。境内にある願かけ狛犬は回転するようになっています。亀山社中記念館が紹介されています。坂本龍馬の身長は173cmだったそうです。勝海舟は155cm前後だったそうで…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c4%b9%ba%ea%a1%... - 2012年03月20日更新

長崎(1)

ています。市場の名前は大黒・恵美須市場で長崎市駅の近くにあります。大黒・恵比寿市場は昭和31年に誕生しました。市場の最盛期には鮮魚店、精肉店、青果店など90店舗のお店が軒を連ねていました。55年を過ぎて市場の老朽化が進み、この3月に市場の閉鎖が決まりました。そのような状況にある市場の人々の模様を番組では映し出しています。市場は原爆で焦土と化した長崎の町で、ばらばらに商っていたお店を一つにまとめたことが市場の始まりでした。帰郷するたびにこの市場の前を通りますが、老朽化が激しいなという印象を持っていました。…

https://seesaawiki.jp/w/motopax/d/%c4%b9%ba%ea%a1%... - 2012年03月20日更新

管理人/副管理人のみ編集できます