2009年9月頃から活動を開始したエヴァ・空の軌跡・ハルヒの二次創作盗作剽窃家。 最近の二次創作界の高CQの中でも頭一つ抜いている驚くべき男。 そんなナグナブロ=あり=ハル=ハル兄(現HN・朝陽)の動向をヲチするスレまとめです。

ここはナグナブロ(あり)の発言記録集とそれに関連してのコメント集を纏めるページです。
削除と改竄が度重なっている為、全ては無理ですがサルベージされた分やアップ可能な分を紹介して行く事になります。
尚、時系列としては順不同になってしまいそうなのを予めお断りしておきますが、可能な限り注釈を付けますのでお許し下さい。




【これは…初めての挨拶からして下心丸出しなのか?】



>はじめましての方へ&管理人の主張(たまに更新?)
>2019年10月13日 |
>注意書き
>初めまして。ASUKA BRIGHTはブログからサイトへとクラスチェンジしました。よろしくお願いします。
>LAS(ラブラブアスカシンジ)、ヨシュエス(ラブラブヨシュアエステル)系サイトです。


>【謝罪文】
>サイト「記憶に拠る身体」の名称を間違えたまま数ヶ月の間気付かなかった事をお詫びいたします。指摘してくださった常連の訪問者の御方には感謝申し上げます。


>【作者の方へ】
>LASを書いている皆さん、一日10分、三日で30分頑張りましょう。
>どんな作品でもいいから頑張れ!書いてみなくちゃ分からナイ!(ナグナブロは一日平均2時間、休日は10時間ぐらいLAS書いてます(アホか))感想がすぐ来なくても諦めないで!
>傷ついたあなたの背中の天使の羽そっと抱いて、抱いてあげたい〜♪なんちゃって。感想は寝て待て!ぶっちゃけ3年ぶりに感想メールが来たって人もいらっしゃいます。
>感想がどーしても欲しいならナグナブロ宛てに送りつけてください。こんな管理人の感想でよければ。その時はこちらの作品の感想もいただけると嬉しいですね。
>情けは他人の為ならず、巡り巡って自分の為と言う言葉もありますし。
>ただし、投稿は今のところLAS限定でお願いします。まあ最近個人的にLAKとかLMSとかノンカップルとかのSSは読んでいるんですけどね。
>そう言う作者さんの方がLASとか書いてくれると嬉しかったりします。(今年に入って2〜3人)※LRSとカオシンは拒否させていただきます。


>【読者の方へ】
>暗いと不満を言うよりも、進んで明りを付けましょう。要するにここにあるLAS小説で満足できないと思ったら、是非、お書きになって投稿して欲しいと言うのが一番言いたい事です。
>次に、正直あまり面白くないなと思った作品でもとにかく作者さんを誉めて励ます感想を送るべし。
>その作者さんの初めに読んだ作品が自分の好みに合わなくても、次回は凄い好みに合致する奇跡的な作品を書いてくれるかもしれないです。
>誉めてばかりだと作者が増長してその人の為にならない、と言う意見もありますが、このサイトの外の世間の風は冷たいです。
>特に大きなサイト、某Aとか某2とか、他人を傷つける言葉のナイフを振り回す殺人鬼がうろうろしています。このサイトの中でぐらい、家族的に温かく見守って頂けないでしょうか。


>【更新チェック対象について】
>基本的にLASが乗っているサイトはすべてリンクして紹介していきますが、次の条件に当てはまるサイト・作品は除外します。
>1.LASと断定できないもの(普段からLAS作品ばかり書いている方は無条件でLASと認定) 2.エロい・痛い表現が多すぎるもの 3.内容が少なすぎるもの
>1については、こちらから作者さんにLASですか?と聞くのは作者さんの考えを捻じ曲げたりすることになったり、良くないと思うからです。勝手にLAS認定して揉めるのもマズイ。
>3については、そのサイトがまだ小さすぎて公開するにはまだ早すぎるのではないか、と言う親心みたいなものです。まず頑張って内容を充実させてください。さもなくば投稿が良いと思います。
>なお、多忙により作品内容をチェックできていない場合もあります。その場合は作者の方・サイト管理者自らご連絡ください。読者さんより作者さんが書きたいのかどうか次第なので




これは『ASUKA BRIGHT!』立ち上げ時のブログ記事だ。
それにしても感想感想と何回出て来るのだろうか。
文意的には褒めた感想を送れば自分に感想を貰えると言っている様にしか聞こえない。
それから日付がおかしな事になっているが、これは編者が手を加えた訳ではなく筆者であるナグナブロ自身の記載である事はお断りしておきたい。
アップされている資料集にも収められているので御覧あれ。
この人は何故かこの様に出鱈目な日付を記載したがる癖がある模様だ。
尚、某2とか某Aとか出て来るが2chと大手投稿サイト『Arcadia』を指す。
上記引用部分を読んだ貴方はどの様な感想を持つだろうか?


【感想貰えないから理想郷撤退だってさ】


>Name: ナグナブロ◆034ba1eb HOME ID:df413e28
>Date: 2009/10/19 20:53

>※この作品は小説家になろう!に投稿しています。(第五話まで)
>※葛城ミサト、加持リョウジの性格が原作とだいぶ違います。ご注意ください。
>※作品内でキャラクターの性格について徐々に説明していきますが、理解の助けのために「人物設定」を追加しました。

>※チラシの裏卒業予定のお知らせ(決行予定日 2009/11/30)

>第四話から第八話まで特別サービスで追加したのですが(他サイトでは第五話まで)、こちらの投稿掲示板では残念ながら第三話から感想を頂けておりません。
>自サイトでは「修正計画の続きを楽しみにしています」などのWeb拍手をいただけましたし、また、他サイト様ではお気に入り登録数やアクセス数が伸びるなど、
>いわゆる「隠れファン」のような方たちの存在を感じることができるのですが、
>こちらの投稿掲示板では感想などが無いと良い方向に進んでいるのかどうかすらわかりません。
>上記の理由とさらに過去にネタ作品を投稿したところ、同じような作品がほとんど同時刻に他のサイトで投稿された事もあります。
>こちらに投稿させて頂くメリットよりデメリットの方が大きくなったので、作品を引き揚げさせていただこうと思いました。

>RPG ツクールやネットワークRPGメーカー2000で数年ゲームを製作していた過去の経験則から、
>心をこめて作った作品には陰ながら応援してくださる方がいらっしゃると思うので、急にこの作品を削除することはいたしません。
>他サイトで連載は続行していく予定なのでそちらにお願いします。

>ただ、新作を公開しても反響が得られなかったのは、インパクトが薄すぎる面もあったのかと反省しています。
>自分としては食事会などの原作とは徐々に違う展開を見せて、少しずつシンジやアスカ、レイの行動原理を明らかにしていくつもりだったのですが、




こちらは『Arcadia』撤退時の前書きより。
アップされたファイルの中には入っていない。
それにしても投稿させて貰っている立場というのを弁えていないにも程があるのでは?



【これ全てのデータベースに喧嘩売ってるのと一緒だぞ…】


>先駆者(パイオニア)っていうのは難しいです。
>2009年10月20日 | 作者からのメッセージ
>LASのSSデータベースがあるならLEYのデータベースがあってもいいんじゃないかという発想で行われた企画なんですが、
>陽の当たる場所にいる自分にはできないことに気がつきました。
>そういうことは失うものが何もない、倫理観とか責任とか全く考えなくてもいい人じゃないとできないものなのだと。
>守るべき自分の子供(作品)があるうちは到底無理な話です。
>思いつき発想によってまた暴走してしまいましたが、数日も経たないうちに止めてくださる人が現れた。間違った道を進む前にやり直せてよかったです。
>マンガの修行をするとか表現を磨くとかそういう建設的なことに時間を割けばいいのですが、飽きてしまうのが人間って動物だったり(汗




文脈からして全てのデータベース管理人は「倫理観とか責任とか全く考えなくていい人」だと断定している様なものではないか。
ナグナブロは失礼極まりない事を書いてしまっていた事に気が付いていなかったんだろうか?
そして自分を指せば「陽の当たる場所にいる自分」だから、無礼にも箔が付いている形になる。



【伝説の謝罪文 謝罪までパクリとは驚いた!】


『蒼い海のエヴァンゲリオン』での『蒼い海のトリスティア』からの盗用・過剰引用を認めて一日程度だけブログに掲載された謝罪文が以下のものである。
最後の※の部分において、それまでの謝罪の意が単なる取り繕いに過ぎない事を自ら露呈する伝説級の代物と断定して構わない。
だがナグナブロが本当に工画堂に謝罪メールを送ったかは確認されていない。
もっともこんな文面の謝罪文を送り付けられて黙って了解するとも思えないのだが。




>蒼い海のエヴァンゲリオン」設定使用に関するお詫びとお知らせ
>2010年04月20日 | 業務連絡読者様各位


>2010年4月20日


>ASUKA BRIGHT!
>管理者 あり


>いつも作品を読んで頂きありがとうございます。


>私が2009年12月に連載を開始した、連載小説「蒼い海のエヴァンゲリオン」に関して、工画堂スタジオ(有限会社くまさんち〜む)様の製品
>「蒼い海のトリスティア」に出てくるセリフや文章を無断引用してしまいました。


>本件に関しまして、工画堂スタジオ様をはじめ、読者様各位に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。


>工画堂スタジオ様に誠意を持って謝罪のメールを送信させていただいた上で、同作品を削除させていただいた事を併せてご報告いたします。
>今後はこのようなことのないよう、執筆姿勢において、原作として公表しているメイン作品以外の原文やセリフ、設定を使用しないように努めて参ります。


>なお、本件に関する問題は管理人兼執筆者である私によるもので、公開開始を応援して下さった読者様に一切の責任はございません。


>※この文章は、バンダイナムコゲームズ社「スーパーロボット大戦K」の謝罪文を参考に作らせていただきました



【人違いリンク削除 こんな記事は相手に怒鳴り込まれちゃうレベル】


>リンクを1件、削除しました。(たぶん3/29)
>2010年03月31日 | 作者からのメッセージ

>悲しいお知らせですが、今まで相互リンクを組んでくださった方のサイトをリンク一覧から削除しました。
>私としては、その作者さんは良い作品を書かれるので、別にそのままにしておいても構わなかったのですが、
>先方さんのお話によると、来ないで欲しいとの事(大手掲示板の書き込みによる)でした。
>私は彼に大手掲示板への晒し書き込みを始め、2週間ほど間接的に傷つけられました。
>彼が私に対してやった酷い事を列挙したい気持ちはありましたが、今度はその酷い発言が私自身の発言として晒す位の事をやりそうな人なので考え直しました。
>自分は最後まで、その方と仲直りする気持ちを捨てないでいようと思いました。
>しかし、私の今の友人関係にまで踏み込んでくるのはやりすぎだと思って、仲直りを諦めました。
>ブログに相手の方の事を少しでも書くと仲直りできないと言う話です。


>最後に、誤解されないように注意書きを加えますが、他にも数件、活動規模を縮小したいのでリンクを解消すると言う方や、
>私と疎遠になったのでリンクを整理して消した方もいるので、その方が酷い事をした方だと決して勘違いしないでください。




2chでのナグナブロをサイトからアク禁した宣言が出た後の対応になる。
ところがここで書かれている相手とは全くの別人だったというお粗末なオチが付く。
つまり見当違いの相手をネチネチと貶めてしまっている訳である。
それにしてもよく読めば相手が特定出来る内容になっている上にそもそもの原因を省みる事無く、自分を被害者の立場に置いて発言しているのが不遜である。
この当時の状況も手伝い、この判断はやがて彼にサイトクラッシャーの烙印を押す事となるのであった。



【相手の顔すら知らなくてもネットで知り合えばお友達? 怖いぞそれw】


>余談:揚げ足取りはこうやって行われる
>2010年03月31日 | 作者からのメッセージ


>最近、私の事に関する書き込みに、


>(名前未記入さん)


>>わざわざサイトの中身に関して募集していて、
>>返事があれじゃあな
>>見方によっては無視しているように見えるぞ


>とありました。


>私も気になったので、眺めてみると、確かに自サイト掲示板の書き込みに対して返事を


>>そうですね。


>しか書きこんでいませんでした。


>確かに、そうですね、ありがとうございます。


>とするのが最適じゃないかと思うので、一見、私が悪いように見えます。
>内容的にも間違っていないので、名前未記入さんが正しい事を言っているように見えます。


>しかし、私にも言い分があります。
>普段親しくしている相手に対しての自サイトでの掲示板の書き込みで、
>全ての発言に対して語尾に、ありがとう。と付けないといけないのか?
>と言う事です。
>私と書き込みをしてくれた方は友達と言ってもいい間柄なのだから、
>わざわざありがとうと付けなくても私のお礼は伝わっていると思います。
>だから、ありがとうの一言をたまたま忘れていたとしても、
>私と彼、そしてサイトに来て頂ける常連さんが怒りだすような問題は無いと思います。


>一番大事なのは、これは名前未記入さんの悪意ある策略なのです。


>>わざわざサイトの中身に関して募集していて、
>>返事があれじゃあな
>>見方によっては無視しているように見えるぞ


>この3行を読んだだけでは、私が全くの無礼者だと言うイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?
>名前未記入さんは自分の都合の悪い事は引用していません。
>どこの個所が悪いのか、指摘すると私のイメージダウン効果が薄れるからです。
>全体的に悪いイメージを出そうとしています。


>これは、とあるアンチ大手匿名掲示板サイトによると「第三者的意見を装って記事を見た人たちの思考を自分の都合のいい方向に誘導する行為」らしいです。
>もちろん、最近はみんなこの大手匿名掲示板の性質を心得ているようで、うのみにする人はあまり居ないと思います。


>大手匿名掲示板は発言に責任を持つ必要が無く、情報伝達の促進の速さの点からいえば、とても素晴らしい掲示板だと思います。
>だから、私は大手匿名掲示板は続いて欲しいと思うし、存在を否定する人もやりすぎだと思います。だからアンチバナーなんて貼りません。


>ただどんなものも使い方によっては凶器になります。「第三者的意見を装って記事を見た人たちの思考を自分の都合のいい方向に誘導する行為」と言うものがある事を念頭に置いて、
>私も大手匿名掲示板の書き込みを楽しませて頂こうと思います。自分も知らずに洗脳されていたかもしてないので。(あいかわらずROM専門ですが)


>もちろん、グルになっての発言や自作自演にも注意して行こうかなと思います。携帯電話が数台あればばれにくい自作自演とかできそうですね。
>(私は最初一台のパソコンで喋る行為が自作自演だと思っていました)




また注意を入れておく事になるがナグナブロが引用符を引いた箇所は原文ママではない。
そしてコメントの同一性、主旨も理解してはいない様である。
よって彼が書き記している「自分に都合の悪いことは引用しない」「悪意ある策略」等はそのまま彼自身に跳ね返っていると見ていいだろう。


だが、ここで目を引くのはやはり


私と書き込みをしてくれた方は友達と言ってもいい間柄なのだから、


ここになるだろう。
相手の顔さえ見えないネットだけの付き合いの中で、ここまで相手との距離感の無いのも珍しい。
これもトラブルを引き起こしている要因と見て間違い無さそうである。



【閉鎖? 方針変更? これまた何をしたいのやら???】


>ASUKA BRIGHT!!
>2009/10/14開設


>当サイトは、LAS振興活動を休止する事に致しました。


>この経験は次回に生かすつもりです。
>それでは、失礼します。


>書き忘れましたので付け加えますが、以前のメールアドレスは消しました。
>連絡不能になりますが、申し訳ないです。


>これからは投稿活動や相互リンクは行わないつもりなので、
>まだ私のメールを見ていない方達も、申し訳ないですが、リンクや作品を削除してください。
>こちらからの連絡手段が無くなってしまったので、本当にすいませんです。


>それと、今まで投稿させて頂いた作品も加筆して再掲載させて頂きます。(ただし、投稿作品が消えてないものは消えてから)
>マナー違反になるかもしれない、今まで載せていただいたサイトの方の心情的にも良くない事だとは承知しています。
>私のわがままです。もう言い訳はしません。
>ちなみに、私のサイトに載せて頂いた作品は、作者様が自サイトに載せても、再投稿しても、
>私としては気にしません。
>むしろ、修正前と修正後の2つの話が出来る方が素晴らしい事だと、私は個人的に思っています。
>これは、私の個人的な考えです、他の方に価値観を押し付けるつもりは毛頭ありません。


>この経験は次回に生かすつもりです。
>それでは、失礼します。


>大事なことなので二度言いました。
>(2009/04/21 18:20 追記)




4月21日付けの『ASUKA BRIGHT!』TOPに書き記されていた文面である。
見ての通りでサイト内は閲覧不可。
それに伴いブログも削除され、件の謝罪文は時間にして一日も公開期間を持たなかった事になる。
そして、メールアドレス変更(連絡不可)もここで通達しており、移転後は拍手にも制限が加えられ掲示板も暫くは設けず、彼に連絡を取る手段はその間無くなっていた模様である。
尚、この後にナグナブロの日替わり弁明が言い訳ページとして2chを賑わせる事になった。



【頂き物の作品全削除からサイト再開後間もない掲示板での事】


>今更謝っても遅い事なのですが。 投稿者:あり@管理人 投稿日:2010/04/22(Thu) 23:36 No.5 [返信]
> ちょっと、以前の頂き物のページを閉鎖するのを急ぎすぎてしまったのはまずかったと思います。
>また再掲載するっていうのもおかしい話ですので、以後気を付けるとしか言いようがありません。
>サイトを持ってない方はますます大変ですね。また失敗しちゃいました(汗 ショックで頭が真っ白になるとろくな行動しないな私は。
>次回は準備が整ってから閉鎖させて頂く事にします。てか、閉鎖なんてもう二度としたくないのですが。
また、二次創作サイトの経験不足が露呈しました。自分はシンジみたいにこの掲示板で謝るしかできません。逆行とかできないですかね、本当に。


>暗い話はこれぐらいにして自分の製作活動を頑張ります。読者さんの気分まで落ち込ませちゃいけないです。 [修正]
>[削除]


>--------------------------------------------------------------------------------
> Re: 今更謝っても遅い事なのですが。 投稿者:kuuxiy 投稿日:2010/04/23(Fri) 09:49 No.6
> 別に再掲載してもいいんじゃないんですか??
>私としては管理者として謝って頂けるよりはどんなことしてでもコンテンツの充実を図ってほしいですね♪


>さて、本題ですがバナーを作らせていただきたいのですがアスカとエステルの両方ともいないとダメでしょうか?
>正直小さなバナーに二人の人物というのはきついです・・・
>現在はアスカのみで構想を練っていますが。 [修正]
>[削除]


>--------------------------------------------------------------------------------
> バナー 投稿者:あり@管理人 投稿日:2010/04/23(Fri) 10:53 No.7
> >正直小さなバナーに二人の人物というのはきついです・・・


>なるほど、そうですか。確かに小さいですからね。
>理想としては、空の軌跡っぽい感じを出したいのですが、エヴァサーチは、クロスであっても他のゲーム関係を匂わせるだけでもご遠慮くださいと書かれていたのですが、
>ファルナビの方はそういう決まりが無いみたいなので、別にアスカのみでもいいのかなと思っています。ですから、kuuxiyさん、よろしくお願いします♪


>再掲載の方は、今回の一件で投稿して頂いた作者様のお気持ちがどう変わってしまわれたのかわからないので、
>こちらの掲示板などにご連絡があったら、サイト内にまた再掲載の場所を提供させていただきたいと思います。 [修正]
>[削除]


>--------------------------------------------------------------------------------
> Re: 今更謝っても遅い事なのですが。 投稿者:あり@管理人 投稿日:2010/04/23(Fri) 20:53 No.9
> >再掲載の方は〜
>無神経な発言だったようです。
>反省していますが、作品を書く事を止める事とサイトのタイトル変更だけはできません。それだけはお許しください。




原文ママである。
この掲示板の記事の中でNo.7とNo.9の間のNo.8が抜けている事をしっかり見ておいて貰いたい。
尚、この時期の『ASUKA BRIGHT!』の掲示板であるが



掲示板 ※私信と書けば内容公開しません


この様にわざわざ内容を公開しない条件を見出しに記載していた事を留意されたし。
但しNo.8に当たる書き込みに「私信」と断りが入っていたかどうかも定かではないのだ。
この見出しに※の注意が付け加えられた時間帯は分かっていない為、No.8のコメントがあった後の後付とも考える事も出来る。
その推測が正解かどうかもまた分からない訳ではあるのだが、それだけ彼には疑念を持たれる行動が多いのもまた事実である。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

ナグナブロ(朝陽)による騒動

ログ置き場

晴空の魚拓置き場
(↑自作サイト『晴空』内の魚拓)
ナグナブロ(あり)作品の魚拓置き場
(↑『小説家になろう』時代の魚拓)
盗作の声が上がった問題作〜発覚・削除、そして〜
(↑『蒼い海のトリスティア』の丸パクリ盗作の特設ページ)
魚拓保存時の注意事項
バックアップ
更新時間確認方法



ナグナブロデータ集

ナグナブロ時系列
ナグナブロリンク
ナグナブロ用語集
ナグナブロアカウント
ナグナブロ裏サイトの流出品
ナグナブロ作品の感想・盗作疑惑置き場(仮)
ナグナブロ作品の感想

感想一覧


アンケート

避難所

どなたでも編集できます