7月15日に発売されるDSのファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄の攻略サイト・wikiです。


あらすじ

迂闊にも行軍訓練中に道に迷ってしまったあなた達は、そこで村がならず者に襲われているのを発見する。
もちろん看過はできない。第七小隊は村を救うべく飛び出した。

ノーマル

勝利条件敵:ならず者×6アイテム仲間
敵の全滅ならず者(蛮族)×3
ならず者(盗賊)
ならず者(ハンター)×2
きずぐすり(蛮族×1)アテナ(剣士)orゴードン(アーチャー)
マリク(魔道士)

仲間になるユニット

名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
アテナ剣士10剣Cてつの剣前章でアテナを倒し、章開始時
ゴードンアーチャー5弓Dてつの弓前章でジョルジュを倒し、章開始時
マリク魔道士10魔Dファイアー1ターン目終了時

攻略ポイント

落ち着いて敵を倒していけば苦労する事はないハズ。ただし単身で敵陣に突っ込むようなマネはしないように。
このマップもクリアしたあとの選択肢によって次の章の内容が変化する。「はい」を選択するとドーガルートとなり、「いいえ」を選択するとオグマルートになる。

「はい」→ドーガ達が相手。クリアするとドーガが加入する。
ドーガは遅いが硬く、本編でも継続して使っていける。低難易度であれば硬いおかげでとても頼りになるのだが、硬さの優位が失われる高難易度では遅いせいであまり頼りにならないのが難点。
こちらのルートでは間接武器持ちの敵が増える代わりに敵の攻撃範囲が狭い。そのため味方を動かし易く、経験値を配分しやすい。
戦力はもう充分、他のユニットを鍛えたい!という場合はこちらを選べばよい。

「いいえ」→オグマ達が相手。クリアすると序章の間、オグマが仲間に。
オグマは非常に手ごわいが、戦力としては優秀。
こちらのルートでは移動力の高い敵が多く、行動がかなり制限されてしまう。
硬いユニットが少ない場合やアテナが仲間にいない場合、こちらのルートは選ばない方が無難だろう。
ただし、ルナティックでは序章の間に彼の速さを1上げておくと、本編加入直後でも海賊に追撃できるようになる。

ハード攻略ポイント

砦で待ち伏せようとすると多数のユニットから集中攻撃を受け、運任せになってしまう。
マップ南西側なら蛮族&ハンターにしか狙われない場所があるので、待ち伏せるならそこで。
2ターン目にマリクが登場するので、南西側から少しずつ切り崩していけば問題ない。
マリクも強いので、1ターン目さえ間違えなければ前章より簡単。
最後のボス(南東にいる手斧装備の動かない蛮族)は速さが10あり、速さ7未満は再攻撃を食らって死ぬ可能性が出るので、トドメをさせない場合は注意。

マニアック

ルナティック

中央の森に1人が2回攻撃を受けないように左にシーダ、右にアテナ等の速さが高いユニットを横並びに乗せる。
ハンターは弓兵で処理しよう。ゴードンがおらず、ライアンも追撃を受けてしまう場合は一番左上に退避させよう。
他ユニットは敵の範囲に入らないよう退避する。
次ターンに山賊に止めを刺す。
シーダは敵の攻撃範囲外の左下に逃がしマイユニット・アテナを傷薬・リフで回復。
一番前のハンターの攻撃範囲ギリギリにリフ、もう1人の範囲ギリギリに間接を持ってない一番守備の低いキャラを配置。
ハンターは殺せる相手>リフ>間接無し>間接持ちで狙って突っ込んでくるのでこのターンを耐えて、突っ込んできたハンターを殲滅して体制を整える。
残った山賊2人盗賊1人を釣り上げ総攻撃で殲滅する(盗賊は優先的に倒す事)
ボスはマリクを使えば楽勝。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

初心者ガイド
Q&A
クリア特典
裏技・小ネタ

どなたでも編集できます