DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 攻略wiki - 赤い竜騎士
勝利条件敵の全滅
出撃数ミネルバ、エスト、カチュア
ハーディン、ロシェ、ウルフ
■脱走兵 22
ルーベン(ドラゴンナイト)
フロスト(司祭)
脱走兵(戦士)×2
脱走兵(アーチャー)×4
脱走兵(盗賊)×1
脱走兵(アーマーナイト)×7
脱走兵(ソシアルナイト)×2
脱走兵(スナイパー×1
脱走兵(ホースメン)×3
アイテムきずぐすり(右上の村)
力の雫(真ん中上の村)
仲間フロスト(司祭)
増援
セーブポイントなし

■仲間になるユニット
名前初期兵種LV武器LVアイテム加入条件
フロスト司祭1魔D 杖Cサンダー、リブローミネルバで話す

■会話イベント
ミネルバ⇒エスト
ミネルバ⇒カチュア
エスト⇒ミネルバ
カチュア⇒ミネルバ
ミネルバ⇒ハーディン(?)

■武器屋
なし

■攻略ポイント
編成メンバーの火力は高いが、敵も大群なので回復が追い付きにくい。敵の攻撃網を突破しながら、いかに回復をきっちりこなしていけるかが最大の焦点。(特に序盤)
特にカチュア&エストを生存させるとなると、近接攻撃はほとんど不可能。安全圏からの手槍攻撃に徹するしかないはずなので、強力なナイトキラー・キラーランスは他ユニットに使わせる。
2つある村のうちの左の方を救いたければ、2ターン目には盗賊を倒しておく必要がある。それも視野に入れ、1ターン目の行動は以下のようにするのが良いと思われる。
ウルフ…村を訪問してきずぐすりを貰う。 ロシェ…カチュアにはがねの槍を渡す。
カチュア…上3マス・左5マス移動。 エスト…カチュアの左のマスに移動し、交換でキラーランスをもらう。
ミネルバ…エストの左のマスに移動し、交換でキラーランスとナイトキラーを貰う&はがねの槍を渡す。
ハーディン…斧2人を待ち伏せるため、初期配置の森の下の2マスのうち右側の方に移動。ぎんの剣に装備チェンジ。
初期位置付近の森の下なら、アーチャーの射程にも入らずにすむ。※森の中に入ってしまうと、斧使い1人が射程に入ってくれないので注意。

2ターン目にはエストの手槍、カチュアのはがねの槍で盗賊を倒せる。倒せなければリセット。
力のしずくを誰に使うかは好みで選んでいいが、初期値で敵を倒しにくいカチュア、ロシェ、ウルフ辺りが良いだろう。
エストは初期値が低すぎるので効果薄。レベルアップさせまくれば力も上がるかもしれないが、敵の火力を考えると単身特攻させるのは難しい。

また、2ターン目にはホースメン&アーチャーを倒す事も課題。全員倒せればベストだが、アーチャー1人残しならミネルバがタフなおかげで耐える。
ミネルバがナイトキラーでホースメンを左マスから攻撃(ここで倒せば、3ターン目に移動力ギリギリでフロストの説得に行ける)。
あとは馬3人組でアーチャーを倒す。アーチャーの能力次第では、ウルフ1人で片方を倒す事ができるので楽。

3ターン目には、フロストの説得・村訪問・残る敵兵の処理を。
ミネルバが左一直線に移動すればフロストを説得できるが、向かわせる前にハーディンに隣接させ、ナイトキラーを貰っておく。
フロストを仲間にするとマップ南部のアーマー&アーチャーが動き出すので、飛行系3人&フロストで迎撃。
ミネルバを前面に出せば、比較的安全に撃退できる。弓相手でも1人なら耐えるので、2人から同時に攻撃をくらわない位置で待ち伏せ。アーマーの中に1人ナイトキラー持ちがおり、こいつを騎馬隊の方に向かわせずにすむメリットもある。

後はきずぐすりを使い回しつつ、基本的にセオリー通りの進軍。フロストのリブローはガンガン使っていいが、フロストの魔力初期値でリブローを使った時の回復値はきずぐすりと同じ10点。過度な期待はかけられないので注意。
増援はナイトキラー持ちのハーディンを橋の前に立たせて撃退。防御が高いのでやっつけ負けの不安も少ない。この時にカチュア・ロシェに手槍を使わせて援護させると効率が上がる(ロシェの手槍はエストから貰っておく)
その際、ウルフは橋から7マス程度上の川岸でスナイパーを待ち伏せするといい。きずぐすりやリブローで回復しながら攻撃していれば3発で倒せ、橋を渡った後の展開が楽。
城に程々に近い所で待ち伏せしないと、次ターンで橋の方まで来てしまう恐れがあり、本隊が危険にさらされる事もありうるので注意。
ここまで来ればクリアは目前だが、ボス付近のホースメン2人には要注意。ドラゴンナイト(ルーベン)とホースメンの計3人の集中攻撃を浴びるわけにはいかないので、ハーディンに手槍を渡して1人ずつおびき寄せて確実に行くのが良い。

なお、全体を通してハーディン・ミネルバ以外の攻撃は命中率100%でない事がほとんどなので、外れてしまった場合のケアも考えて動くと確実。

別の方法。
増援はボスのルーベンを倒せば止まる為、2ターン目まででスタート地点回りの敵を倒した後、ミネルバでルーベンの攻撃範囲の一番右でぎんの斧を装備で待機。
反撃で減らしたHPではフロストのリブローはかからないので、ウルフ&ミネルバで倒せる。
(命中が100%でないので外れたらリセットで)
これなら5ターン目の自軍フェイズで倒せるので増援は1回で済む。

増援を全て出して倒す場合、増援も一番近い自軍ユニットに向けて動く為中央の島のフロストの右下あたりに装備を外したエストを待機させるたり離脱したりすると適度にバラけてくれるので安全にさばける。
速度のポイントがほとんど入らなくなるが。