コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

作成したドキュメントを自分以外の誰かにチェックしてもらい、ミスがないかチェックしてもらうこと。
また、他人が作成したドキュメントをチェックし、揚げ足をとること

また、大人数でチェックする場合はレヴューと言います。

要は、自分が作ったファイルは信用するな、他人の作ったファイルはもっと信用するなってことです。

クロスチェックすることで、作成したドキュメントの精度を上げることができます。

見てもらう人がザルだと、意味なかったりします。
自分がチェックするときは、「そんなのいいじゃねぇか」と言われるくらいネチっこく、あら捜ししてあげましょう。お客さんに注意されるよりは100倍いいはず。

某大手通信会社系列は、さすがもと公社だけあってドキュメントのチェックは厳しいです。
てにおは、半角/全角の違いや、スペースが入っている、入っていない。ですますの統一
デフォルトではじかれます。ご注意あれ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

編集にはIDが必要です