コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

つまり、そのー「エイ」、「ヤー」です。
例えば
「もうだらだらやってても、仕方ないんで、えいやで片付けましょうよ。」
とか、
「そんなもん、えいやで終らせればいいだろう。」
という使い方をします。

えい、やーです。

こういう言葉が出るときは、残業してでも終らせるぞって言う気合を感じます。
あくまで、言うだけの人がですが。

えいぃ。。やーぁ。。

残業でも終らなければ、徹夜してでも終らせろってことです。納期には間に合わせろってことです。言うだけの人はとっとと帰っちゃったりしてますが。

エイッ!!ヤー!!!

どんなにがんばっても無理なものは無理です。体育会系の気合だけではどうしようもできません。人間あきらめも必要です。


えぃっ、やぁぁぁ



あまり考えずに短時間で仕上げため不出来である、という意味合いで使われることもあります

例「このシステム、えいやで作ったって感じだね」

さらには、容易な内容なので短時間で仕上げられるというような意味で使うこともあります

例「この程度の仕様なら、えいやですよ」

このページへのコメント

ちょっと使い方間違えてますね。

結果を出す事を迫られている場合、後先のことにとらわれず、経験則を元に実施を決断する時によくつかわれる言葉です。

2
Posted by ITM 2011年09月16日(金) 15:07:57 返信

例えどんなに時間をかけても、
その結果の有効性が不透明な場合に
あまり時間を費やすのが無駄だから、
ざっくり行きましょう、
てな意味で使われてますがね。

例えば、曖昧な部分を残したまま
1円単位の見積りを一生懸命作っても
時間の浪費だから、えいやで1億円と
見積もるとか。

「徹夜してでも」とは真逆ですね。

2
Posted by 製造業 2010年10月15日(金) 08:17:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です