コンピュータ、ネットワーク、IT業界用語など業界の人でも知ってるようで実は知らなかったり、異業種の人から見て?な部分な用語などを掲載。ほぼネタオーケー。本当の用語を知りたい人は、e-wordsとか見てください。

ウィルスと言えば昔は病気の原因のことを言われてましたが、
現在はウィルスと言ったら、ほぼコンピュータウィルスのことを言います。

さすがにここまでPCが普及したので、「パソコンも風邪引くのかえ〜?」
って言う人も少なくなりましたが。。

人間と同じ病原菌のウィルスがコンピュータに感染すると、コンピュータの基盤で繁殖して電気的回路がのっとられます。

すると、寝静まった夜中に突然電源が入って、海外の有料サイトにクレジットカードで買い物しまくったり、某巨大掲示板に個人情報さらしたり、開くホームページ全てがエロいサイトになってしまったり、勝手に画像をダウンロードしてアナタの顔にコラージュして、アドレス帳に載ってるメアドに手当たり次第メールを送ってしまうんです。

怖いですね〜、恐ろしいですね〜。

と、思ってる人はさすがにいないでしょうが。。。

コンピュータが感染するウィルスは主にOSやアプリのセキュリティーホールやバグを突いたプログラムです。

経験として、ウィルス対策ソフトもまだ対応できていない新種のメール添付型ウィルスは、
必ず無警戒に添付ファイルを開く人にまず届く(- -;)

しかも、社長とか取締役とか、えらくてPCについてあまり知識がなくいろんな意味で対応に疲れる人に。。orz


もひとつ、5人以下の零細企業で自称ITベンチャーと名乗る会社は、ウィルス対策ソフトを買うのをケチる。
そういうところに限って「うちは大丈夫だ」と根拠のない理由をつけるんだ、気をつけろ!

そしてウィルス感染して大騒ぎ、そりゃぁもう大騒ぎさw
社内のPC再インストしたり、取引先にごめんなさいをしたりで業務が2、3日平気で止まる。そしてやっと、ウィルス対策ソフトを入れるんだ、気をつけろぉぉ--!!

某社のウィルス対策ソフトは、OSから再インストールさせると何年も使えるよって、
1年毎に再インストールさせるなぁぁぁ。(心の叫び)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です