誰も教えてくれない用語集 - コミュニケーションスキル
最近、求人や転職サイトで求められる能力に乗っている
コミュニケーションスキルという言葉

非常に漠然としていますね。
わかっているような錯覚に陥りますが、本当にわかっているかと言ったらわからない。

東京ドーム何個分て言うのと同じですね。

これを聞くと、実物の東京ドームを見たことない人でも
あぁ、あんなもんかって思っちゃいますから、ありゃぁ、不思議だ。


んで、「具体的に何をもってコミュニケーションスキルがあると言えるのか」

会話が苦じゃない。
わからないことを質問できる。
すぐにキレない。

と、意外と普通のビジネスマンからみたら「はぁ?」って
魔邪みたく返されそうな内容が帰ってくることが多い。
今まで、どんな酷い奴等を見てきたんだろう。

技術者またはエンジニアと呼ばれる人は、どこかとんがった、ぶっちゃけ「なんだこいつは」とイタイ視線を送られる方々もまだいます。

その昔、まだIT業界という言葉が出てきた頃は、「技術者は技術ができればそれでいい」という風潮があり、そんな人でもよかったわけです。
なんせ、技術者が少なかったんですから。

ところが萩原流行、いや時は流れ技術者はそれだけじゃダメ〜ん。うふ。
という時代になりました。

コンピュータとしかおしゃべりのできないエンジニアはイラン。
エンジニアもお客様にシステムの提案ができるような人材じゃないとアカン。

と、いうところで別に普通の人なら、なんら問題なかろうかという結論になりそうだが何か?