IPアドレスから住所が分かるのか?

結論から言うと、IPアドレスだけでは分かりません。但しプロバイダやだいたいの地域が分かることがあります。

たとえば (これは実際に私の所に来ていた迷惑メールの Received: ヘッダに入っていたIPアドレスですが) 202.229.208.225 は Linux の host コマンドを使って調べると pl737.nas932.k-tokyo.nttpc.ne.jp というホスト名であることが分かります (Windows であれば nslookup コマンドで調べられます)。このホスト名の中に「k-tokyo」と入っていることからおそらく東京であろうということが分かります。しかし本当に東京かどうかは分かりません。これはプロバイダがIPアドレスに対してどういうホスト名を割り振るかという方針の問題で、こうでなければならないといった決まりや法律があるわけではないからです。大阪なのに東京であるかのような名前を付けることは技術的に可能ですし、それによって通信に問題が起こることは一切ありません。つまりあまりあてになりません。(それ以前の問題として国際電話を使って日本国内のプロバイダに接続してメールを送るなどのことも可能なため、メールを送った人が送った時に日本に居たという保障もありません)。
2005年09月17日(土) 21:19:10 Modified by noboru2004




スマートフォン版で見る