Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
犀ヶ崖 by 松野貢
桜ヶ池 by May
細江公園 by 名無し(ID:McvPewd5Iw)
FrontPage by 名無し(ID:uzPEc+znng)
FrontPage by 菊池凜音(きくちりん)
滝沢山展望台 by 滝沢山展望台
小笠山憩いの森 (掛川市) by 名無し(ID:BiKUnOTW+Q)
小笠山憩いの森 (掛川市) by 掛川少年少女合唱団母
滝沢山展望台 by 松野貢
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。
タグ

挑燈野

451 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/07/08(水) 23:26 ID:RVuJn3q00
提灯と言えば、磐田の一言坂を下ったあたりの原を昔は提灯野って呼んでた。
俺が小学生の頃、年長者はあのあたりを提灯野って言ってた。
俺が名前の由来を聞くと、戦国時代に一言坂の戦いっていう戦があって
大勢の兵隊が死んだんだって。その遺体をあのあたりに埋めてあるそうです。
雨の降る蒸し暑い夜、磐田原大地の上の方からあのあたりを見ると
提灯のような火がたくさん灯ってユラユラ動いているのが見えたのだそうです。
現在は住宅地になっていますが、掘れば骨が出てくるかも。

453 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/07/08(水) 23:54 ID:cIJVerxy0
 >>451
戦国時代では有名だな
徳川軍の名将・本田忠勝が武田軍を相手に殿軍を務めて
徳川本体を見事に撤退させて、武田軍に賞賛された
三方ヶ原の前哨戦と言われるもの
史跡があるから知らない人間は史跡めぐりも兼ねて行ってみ

ってこのネタ、前にあったよなあ
内容は >>451とは違うけど
それとも違う板のスレだっけ

716 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/08/18(火) 22:01 ID:+FROguLsP
 >>451
磐田市民だけど見付の人間だから、実は詳しくないんだが、
昔の2chのスレで、一言坂を下ったところにあるパチンコ屋が
ヤバイそうで、寮で怖い体験があったとか。
敷地内に慰霊碑がある。

807 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/08/29(土) 18:41 ID:jrxsCue40
 >>716
夜中に鎧着た武士がパチンコやってるとかいうところか。
【心霊】静岡県西部の怪奇スポット【妖怪】より







国道一号線の一言坂。ここをまっすぐ進むと磐田警察署があります。
今回はここを浜松に向かって進みます。














坂を下ってしばらく行ったところにパチンコ屋があります。
ここの駐車場敷地内に挑燈野の碑があります。












発見。
広い駐車場ですが簡単に見つけられると思います。












挑燈野(ちょうちんの)の由来が書かれた看板。
一言坂の戦いやら挑燈野やら、このあたりがものすごい激戦区だったことがわかります。













パチンコ屋をバックにもう一枚。
武田軍が罠にはまって大損害を受けた挑燈野という場所とパチンコ屋という取り合わせが、なんというか。

いろいろ気をつけてください。
2009年09月23日(水) 01:15:01 Modified by ID:muJc6HfUoQ




スマートフォン版で見る