2ちゃんねるオカルト板「心霊ちょっといい話」のまとめwiki

803 あなたのうしろに名無しさんが・・・ 
心霊とは全然何の関係もないんだけどさ。

数年前、母方の祖母が死んだのね。
その頃(今もだけど)の自分は仕事で全国あっちこっち飛び回っていて、
明日の予定も解らないような日々を送っていた。
その日も、今週いっぱいは北関東を回らなきゃいけなかったから、いつ家に
帰れるかなんて全然解らなかったんだけど、携帯に母から電話がかかってきた。
「祖母が入院した。いつ息を引き取るか解らないから覚悟しておいてくれ」
正直、葬式に出られるとは思わなかった。たとえ近親者が死んでも、仕事で
自分の代わりを勤められる人はいなかったから、仕事を休んで家に帰れるなんて
わけがなかった。
だから半ば諦めていたんだけど。
電話を受けたのが月曜日。そして祖母が息を引き取ったのは金曜日の夜だった。
あと三日も持たないって言われてたのに。

お葬式は土曜日だったから、なんとか実家に戻って参列することができた。
祖母の骨も拾えた。
全部終わってまた現場に戻るという時、父方の祖母がぽつりと呟いた。

「おばあちゃん(母方の祖母)は、あんたが葬式にでられるように、と思って
週末まで頑張ってくれたんかもしれんなあ・・・」

自分でもバカみたいだとは思ったけど、その言葉で、子供みたいに泣いてしまった。
仕事仕事でろくに実家にも帰らず、老いた両親もほったらかしな自分に、せめて
葬式のときぐらいは家に帰れというつもりで、葬式がうまく休日に重なるように
頑張ってくれたのかな、と思ったらなんか自分が情けなくなった。

今も仕事で忙しいのは変わらないけど、母方の祖母に怒られないように、なるべく
時間を見つけては実家に戻るようにしてる。

前へ | 次へ


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレッド別メニュー

スレ1(01/02/12)

スレ3(01/10/06)

どなたでも編集できます