ニコ生セッションのエラーの対策をまとめたいと思う。

ニコ生セッションエラー対策

公式のFAQに載ってない問題点や、暫定的な解決法をまとめてあります。
NETDUETTOが導入できている事を前提に書いてありますので、導入に関するFAQはトップページのリンクから
NETDUETTOの公式ページやニコ生セッションのFAQのページをご参照下さい。

【参加側】ニコ生セッション(NEDUETTOβ)に入れないなどのエラーの対策。

・最近、ニコ生セッションに入れないという方が多い気がします。
・そういう私も、最近までノートPCで入ることができませんでした、ですのでwikiを作って見たいと思います。
・こちらのwikiはどなたでも編集可能なので、有用な情報等ありましたら加筆して頂けると有り難いです。

入室して他の特定のメンバーの方の音が聞こえない(レイテンシー表示されてない)

サンプル:
・再入室してみる。それでもダメなら帯域優先にして入り直す。
さらにそれでもダメな場合は
・ルーターの設定でUDPのポート15004〜15010までを開けてみる。
・ルーターの再起動をしてみる。(IPアドレスを変えてみる)

接続されてもメンバーが表示されなく、自分ひとりでそのうち切断される。

・ルーターの設定でUDPのポート15004〜15010までを開けてみる。
・ルーターの再起動をしてみる。(IPアドレスを変えてみる)
・5分くらいから10分くらい待ってみる。
・入り直すを繰り返す。

【認証に失敗しました、パスワードを確認して下さい。】と表示されます。

・ルーターの設定でUDPのポート15004〜15010までを開けてみる。
・ルーターの再起動をしてみる。
・運営に苦情を詳しく言う
・上記の症状が出てる方が運営にメールした所、
 お客様のパソコンの時刻がずれている場合、正常に接続が行えない仕様となっております。
 との返答があり、ニコ生セッションに入る直前に時刻合わせをした所、解決した、との報告がありました。
 暫定的ではありますが、上記の症状が出てしまった方は一度お試しを。
・検証の結果、PCの内部時刻が実時間より1分以上ズレていると上記のエラーになるようです。
 ニコ生のサーバーでタイムスタンプの不整合と判断されてエラーになる、みたいな現象だと思われます。
 進んでいても遅れていても1分以上のズレで状況が再現出来たので上記のエラーの際は時刻合わせをしてみて下さい。
・時刻の合わせ方はタスクバー右下の時刻が表示されている所で右クリック→日付と時刻のプロパティ→インターネット時刻→自動的にインターネット時刻サーバーと同期するにチェックを入れ、今すぐ更新ボタンを押せば大体時刻が合います。

【デバイスの開始に失敗しました。】と表示される。

・オーディオデバイスを抜き差ししてブラウザ再起動してみる。
・skype等、別のソフトでオーディオインターフェースを使用している場合skype等を終了させてみる。
 デバイスがそっちに持って行かれる場合が多いのでASIO4ALL等を使用している方もアプリケーションの起動の順序等を変えてみたりして試してみて下さい。
・PCを再起動してみる。
・USBハブ等にオーディオインターフェースを接続している場合、USBハブを介さず直接USBポートに差してみる。
 または別のUSBポートに差し直してみる。
・上記を試してみてもダメな場合オーディオインターフェースのドライバを再インストールしてみる。
・オーディオインターフェースのサンプリング周波数が 44.1kHz以外の設定になっていないか確認する。

そもそも画面の表示が崩れる。

サンプル:
画面の表示が崩れる→DPIを通常のサイズに戻す
 (スタート→コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→DPIを通常のサイズに設定し再起動)
※Windows7特有の症状かと思っていましたが、XP環境で同様の症状があった、との報告を受けて改訂。

切断されました。再度ニコ生セッションで接続するには、ニコニコ生放送から起動しなおしてください。と出ます。


・セッションタブからセッションに参加を試み、上記のエラーメッセージが出てもOKボタンを押さず、その画面が出たまま、
 再度、セッションタブより入室を試みる。
「今開いてるアプリケーションを閉じて新規に起動しますか?」のメッセージが出てくるので「はい」を選択する。

・以下のメッセージ画面が出た状態のまま数秒間待っているとNETDUETTOが起動し、入室できる。テストでは5秒程度だったが、
 おそらくマシンスペックにより時間は大きく変わると思われる。

 (もしくは「オンラインで解決策を確認してプログラムの終了します」を選択しても、数秒後に同じく起動する)
・NETDUETTOに参加出来たら表示されている「NETDUETTO βは動作を停止しました〜」の画面は右上の×を押してOK。
・セッションが終わりNETDUETTOから抜けると最初の小さい白い画面のエラーメッセージは必ず出るようです。

【生主側】ニコ生セッション♪タブから立ち上げられないことがある。

・基本的にテスト配信時にはセッションタブにボタンがでてこでないので
 テスト配信時にはニコ生セッションを起動することができないようです。(ニコニコ側の不具合?)
・ルームの作成は出来ているが、ニコ生セッション♪タブのメンバー一覧に自分が表示されない場合。

・ニコ生セッション♪タブから見たメンバー一覧に反映されるまで少し時間がかかるようなので
 30秒程待ってみてコメント欄の横の更新ボタンを押す事で大体表示されるようになります。(待っていれば繋がる時もある)
・リスナー側から見て放送主が表示されていない場合も、リスナー側が少し時間を置いて更新ボタンを押す事で大体表示されるようになります。
・この場合1度部屋を更新して部屋を作り直すと治ることがある。
 何度も更新して立ち上げ直すと治ることがある。
 (ニコ生側の不具合?)
・ブラウザを更新して、部屋をたちあげなおしてみる。
・ネットに繋がっていることを確認して下さい。
・PCの電源が付いていることを確認して下さい。

NETDUETTO単体では問題ないがFME等で放送に音声が乗らない。

・NETDUETTO単体では相手の音も聞こえ、自分の音も相手に聞こえているが放送ツールやFME等でYamaha NETDUETTO Driverを選択し放送に音声を乗せようとしても音声のメーターが振れない、音声が放送に乗らないと言うもの。
・まだ遭遇した事例が少ないので解決法の一例ですが、NETDUETTOβを上書きインストールではなく、プログラムの追加と削除から一度完全にアンインストールした後、もう一度イントールし直す事で解決した例がありました。
NETDUETTOのインストール時にOS側でYamaha NETDUETTO Driverが正しく認識されてない場合に起きる現象のような気はしますが確証はありません。
あくまで解決法の一例ですが、上記の現象が起こってしまった方は一度試してみる価値はあると思います。

このページへのコメント

3VKbGt Thanks for the article.Much thanks again.

0
Posted by watch for this 2013年12月21日(土) 02:16:11 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます