On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

20.100均工作:車両ケース用バンパー


100均って鉄道模型工作に使えるモノがあったりしますね。
車両ケース自体も100均のケースですが、さらに一工夫。

1.なんでまた


この車両ケースはMDケースだったりします。
14ft.の車両が5両並んで入りますし、機関車や20ft.以上の長い車両も2両以上収納できて、さらに新聞紙収納ケースに車両ケース4つを収納して持ち運びができます。

しかし、このケースにも若干の問題があります。
塩ビ素材なものできれいなのですが、よく滑ります。車両もしっかり包んで入れないとケースの中で暴れてしまいます。
この場合、一番先にやられるのはカプラーで、KDを真似た安い板バネタイプのカプラーなど一回の持ち運びでカプラー全損になりかねません。
対策はしっかり包むことなのだけど、それもまた収納に手間がかかります。

そこで、今回の緩衝材となったわけです。

2.いろいろ探してみました


KDカプラーの緩衝材ですから、車両の端部に2cmぐらいのスペーサーを咬ませれば良さそうです。
発泡スチロールの円柱のようなものなどあれば良さそうなのですが、ホームセンターなのでも今ひとつ探しきれませんでした。

今回、100均「Seria」の手芸用品コーナーで見つけたのがこのぽんぽんです。



その名も「ポンポンボール」です。24個入り。素材はアクリルかな?

3.緩衝してみました


左が今までの14ft.車の収納(カプラー保護はフェルトの下敷きをカプラー高さまで折ってます)、そして、右がポンポンボールを咬ませた新収納。


とても可愛らしくなりました。

機関車もこの通り、カブースと並べて収納。


20ft.車は専用のフェルトカバーにポンポンを付けてみました。


車両の安定にもなって一石二鳥ですね。

2012.7.8

軽工作Indexに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます