On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

30周年記念 Mtrain 全国運転会に参加


毎年恒例、秋の全国運転会、毎度おなじみ御殿場YMCA東山荘で開催されました。
今回は、鉄道フォーラム模型運転会からスタートして30周年に当たる記念運転会です。
線路配置
場所はすでに定位置の体育館の最奥の位置、スペース面積は1/6。
今回のメインは前回のこだ運から続いてロギングゲーム。ルールを改善して2回連続の開催です。

線路配置は、大きなループとそれを半分に割る両側デルタ線になった中線がある配置。


外側ループにメインの駅


反対側に山線が配置され、ループ線で登った上にログ積み込み駅があります。
浜ちゃんのスケール時計がグレードアップしました。


ロギングゲームでの使い方は
 海駅〜中間駅〜山駅。
 海駅〜中間駅は、ログカー2両を牽引して運行可。
 中間駅〜山駅は、ログカー1両まで。
 中間駅での増解結は自由(ゴッドハンド可)。ログの積み替えも自由。
 海駅と山駅は、2列車までしか入れない。

とこんな感じ、ゲームはカードを引いてどこまで動けるかを決めて進めていきます。
山からログを下ろし、中間駅と海駅に降ろせばポイントがもらえるという内容です。

ログカーをたくさん使うので各社からかき集めました。


エド家のログと機関車、シタデルカラーでバッチリウェザリングされていました。



2022.6記載(記憶が怪しい)



運転会だよりに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます