マジック・ザ・ギャザリングの日本オリジナルの独立型エキスパンションを製作しています。プレインチェイス戦で利用する次元デッキをモチーフにした「エリアデッキ」を使用してデュエルを行います。

エリアの跳躍(えりあのちょうやく)/Area Leap  (青)(青)

ソーサリー
エリア・カード名を1つ指定する。エリア・デッキより指定されたエリア・カードを探して、そこにエリアウォークする。その後、エリア・デッキを切り直す。(すでにエリアウォークされて、端によけられているカードは加えない。)

盗掘(とうくつ)/Illegal Digging  (2)(青/部族)

部族ソーサリー ― スカウト(Scout)・ならず者(Rogue)・工匠(Artificer)

共振(1)(◇)

以下の2つから1つを選ぶ。盗掘のマナ・コストと共振コストの双方が支払われている場合、両方を選ぶ。
・いずれかのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探して、それを追放する。あなたはそれを唱えてもよい。これによりライブラリーを探されたプレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
・いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたはそれを唱えてもよい。。

連続成形(れんぞくせいけい)/Continuous Molding  (4)(青)

ソーサリー
オーラ(Aura)1つか、装備品(Equipment)1つを対象とする。あなたのコントロールするクリーチャー1体につき、選ばれたパーマネントのコピーであるトークンを1つずつ戦場に出すとともに、それらをあなたのコントロールするクリーチャー1体につき1つずつ付ける。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを追放する。
 ※ クリーチャー5体いた場合、コピー・トークンは5つ出ますが、例えばそれを、1体のクリーチャーに5つまとめてつける、ということはできません。対戦相手のオーラや装備品もコピーできます。

水切り(みずきり)/Throating (青/部族)

部族ソーサリー ― 海賊(Pirate)

最大X体までのクリーチャーを対象とし、それらをすべてタップ、またはすべてアンタップする。Xは、戦場にある砂漠(Desert)の数に等しい。

集中豪雨(しゅうちゅうごうう)/Cloudburst (2)(青)

部族ソーサリー ― シャーマン(shaman)

あなたはこの呪文を(◇)(◇)を支払うことであなたの墓地から唱えてもよい。その後これを追放する。
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。そのカードのオーナーは、次にいずれかの土地が砂漠(Desert)になるまでの間、そのカードと同じカード・タイプを持つ呪文を唱えられない。

雨季の到来(うきのとうらい)/Coming of Monsoon Season (3)(青)

ソーサリー
次にいずれかの土地が砂漠(Desert)になるまでの間、すべての砂漠は島(Island)になる。
 ※ 雨季というカード名と効果に合うように、時間的な制限を設けるため、ターン終了時までの効果でも、永続的な効果でもなく、エキスパンションのテーマに沿う時間制限としました。

拾い集めた知識(ひろいあつめたちしき)/Gleaned knowledge (3)(青)

ソーサリー
各プレイヤーは、自分のコントロールする砂漠(Desert)1つにつき、カードを1枚引く。その後、自分のコントロールしているパーマネントの持つ色の数までのカードを手札から選んで捨てる。
 ※ パーマネントの色は1つずつ計算ではなく、何色あるかをカウントします。そのため、5色に近いほどたくさんのカードを捨てます。

虚言術(きょげんじゅつ)/Pseudology (4)(青)

ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がオーナーである追放されているカードを自分のライブラリーに加えた上で、そのライブラリーを切り直す。その後、そのライブラリーの一番上から、それまで追放されていたカードと同じ枚数までのカードを追放する。

未収録カード

水無川の氾濫(みずなしがわのはんらん)/Flood of Dryness River (3)(青)

ソーサリー
最大Xつまでのパーマネントを対象とし、それらをそれぞれのオーナーの手札に戻す。Xは、戦場にある砂漠(Desert)の数に等しい。

浜辺の調べ(はまべのしらべ)/Chord of Seabeach (X)(4)(青)

ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。
・X色である、すべてのクリーチャーをそれぞれのオーナーの手札に戻す。(0は無色。)
・X色である、すべてのクリーチャーをタップ、またはアンタップする。(0は無色。)

時暦操作(じれきそうさ)/Manipulate Time (4)(青)(青)(青)

ソーサリー
土地でないカード・タイプを1つ指定する。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの上から半分(端数切り捨て)を見て、その中にある選ばれたタイプのすべてのカードを墓地に置く。そのプレイヤーは残りのカードを、自分のライブラリーに戻した上で切り直す。

巻き返し(まきかえし)/Catch-up (2)(青)

ソーサリー
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それの持つ色の数に等しい枚数のカードを引く。それがエンチャントである場合、さらにカードを1枚引く。

管理人/副管理人のみ編集できます