2ch Baseball Classic

6月9日(土) 23:59 まで選手募集中です
→選手募集終了、次回をお待ち下さい

・投稿選手一覧
投手捕手一塁手二塁手三塁手遊撃手外野手控え
ダース小山一位鬼小島見月そはらふじやんグナイシンガー
小木曽ワイルドタイガーマーくん瑠璃孜那乃春丘大杉弓削
ウナギイヌ羽山浩一永池弟飯伏 銀阿久根スーちゃん下赤坂
真池しぃギコ覚上落合
山吹天才打者花澤さん宗谷 雪石垣 環橘みずき上杉
秋桜山田
真川幻原鎌田
大黒天神戸本山
モララーマクダウェル宝来
モナー八雲川島みなみ
山道(80)
桂ァ今何キロォ?
謎の超投手S・S
倉木リツコ
神山
甘粕
中村
都中
モモ
乱橋
神倉
小笠原 晶子

選手投稿時の注意
企画概要


選手投稿時の注意

選手名、読み方、SENファイル名、ポジション、簡単な能力値など添えていただけると助かります。
チーム名やユニフォーム、チームネタ、応援歌なども募集しています。



企画概要

269 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/03/11(日) 01:30:16.03 ID:IXy1dOUf
過去ログで他企画見なおして、企画まとめ直しました。

■2ch新野球大会 概要

・レギュレーション
野手レギュレーション:「400」まで。パワーのみA(90)まで。計算式は今まで通り。
投手レギュレーション:「500」まで。計算式はリリーフ計算。
野手控えレギュレーション:「300」まで。能力最大値はB(70)一つまで。計算式は野手と同じ。

・試合形式
PS3実況パワフルプロ野球2011開幕版 観戦モード
ニコ生ではなく、動画投稿形式で行います。
トーナメント戦。その後あたってないチーム同士の交流戦。
球場はランダム。先攻後攻ランダム。DHなし。
ケガルール>>240
投手ローテ>>257

・チームについて
チーム名やネタ、ユニフォームも募集します。
PS3版を持っている方はARRファイルで送っていただけるとありがたいです。
簡単な文章や画像でもオッケーです。

・チーム編成について
野手8名、投手3〜6名、控え2〜3名
控えが足りなかった場合はこちらで作った選手で補います。


240 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/03/08(木) 23:43:34.68 ID:2hM6srai
■新枠の野手補欠枠について
・レギュレーションは「300」
・能力はB(70)が最高値。さらにBを複数持ってはいけない。
・レギュレーション計算は野手と同じ。

新たに控え枠を設けてみました。
甲子園の雑魚軍団や監督の活躍もあって、控え選手にスポットを当ててもいいかなと。
控えなので、レギュラーよりは能力抑えめです。
ちなみに雑魚田がレギュ310です。(オールD+サブポジ4)


■チームについて
・レギュラー野手は8名。スタメンぴったり。
・投手は最大6名。
・控え選手は最大3名。
・DH制は基本的になし。
・投手は、全員先発に置き、前の試合で先発してない投手の中で調子の一番いい投手を起用。
・投手ローテはスタミナ順。

チームに関しては甲子園とほとんど変わりません。
ただ、投手だけちょっと思い切ったことをしてみました。
実験してみたところ、リリーフ起用に関しては甲子園の時とそれほど変わりません。
しかし、誰でも先発する可能性があります。(スタGでも唯一絶好調なら先発することも)


■新ルール「ケガ」
・試合中怪我をし、復帰となった場合、次の試合は大事をとってベンチスタート。
・試合中怪我をし、交代となった場合、次の試合は大事をとって試合に出れません。
・怪我した選手の代わりは控え選手から出します。その際オーダー順が変わることもあります。

控え選手を活かすため、少し厳しい制限をかけてみました。
これでケガ2や4に今まで以上に効果が生まれるかなと思います。
まあチームが増えて何試合もやることになったらの話ですが…。


257 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/03/09(金) 22:36:27.24 ID:7Gvqz6hg
投手に関して書き込みが多いので少し補足を。

投手は全員先発に置かれますが、
・前回先発した投手以外で、最も調子のいい投手を先発させる。
・調子が同じだった場合、前回リリーフしてない投手で、スタミナが多い方を先発させる。
となります。
このルールで行くと、スタミナが多ければ多いほど先発の可能性が高く、少なければ先発の可能性は減ります。
それでも、誰でも先発する可能性はありますが。

スロスタみたいなリリーフのノーリスク赤に、少しでもリスクを持たせるためにこういうルールにしました。
ポイントで調整せずとも、こういうやり方もありかなと。

・第2回より
673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 22:53:56.65 ID:pZ1agzqK
そして若干ルール変更がございます。

・投手のリリーフ順について
リリーフの登板順番が、ベンチ入りしている順番通りになっているようなので、
順番を、調子がよくスタミナが少ない順に並べます。
前の試合で先発し、リリーフ順で1番手になってしまった場合は2番と交換します。
まあわかりづらいと思うので、こういう感じなんだと思っててください。
ちなみに第1回大会の総当り交流戦から試してました。

・途中交代について
前回大会で、控え選手が代打以外で登場することがなかったので、レギュラー選手にも途中交代設定をします。
最大3名、内野1〜2名、外野1〜2名、守備や走力が低く、控えに交代可能な選手がいると設定されやすいです。
大体ファースト、サード、レフトの選手が多いです。
しかし設定して試合やってみましたが変わらないという…
まあ8番に代打出すとか少し動きが変わったので、試しに入れてみます。


第1回

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー


共通項目

2chドリームチーム
2ch甲子園
2ch大学リーグ
2ch社会人対抗野球大会
2ch Baseball Classic
【メニュー編集】

どなたでも編集できます