i-Radioキリンジの「KiKi KIRINJI」を記録するために作りました。

vol.119

公開日:2008/11/19


song list
  1. 「サンダル」南波志帆
  2. 「Old Man at the Mill」Ian Matthews
  3. 「Disney Girls」Bruce Johnston
  4. 「星座を睫毛に引っかけて」キリンジ

主な内容・話題
  • “自分”を広めた功労者は風見しんご
  • 運動会の話

コメントなど
投書:中3の息子が一人称を模索中です
泰行「“俺”と“僕”の間くらいがあるといいんだよね」
高樹「“ぼき”とか?」
泰行「ぼきちゃん」
高樹「それこそやばいっていうね。“オイラ”にしたら? たけしみたいに」
泰行「オイラって言ってる人いないよね」

高樹「“あたし”をぼんやりさせている人がいる」

高樹「“自分”って一番広めた功労者誰か知ってる? メディア的に」
泰行「いや、わかんない」
高樹「あれ、名前が出てこない。欽ちゃんファミリーのさあ。風見しんごだよ。風見しんごが“自分は自分は”って言ってて」
泰行「それが日本に広めた功労者?」
高樹「いや、そのあたりから“自分”って言う人がすごい増えたんだよ」
泰行「本当かなあ。ブレイクダンスでいいんじゃない? 風見しんごが広めたものは」
高樹「いや、“泣いちっち”と自分を“自分”って言うことですよ」
泰行「ああそう」
高樹「ホントホントホント」
泰行「ウィキペディアに載ってるの? じゃあ」
高樹「載ってますよ。“自分”を広めた最大の功労者は風見しんごだって」
泰行「ちょっと見てみようかな」
高樹「いや、載ってないから書き加えれば良いんだよ。あれみんなで作る辞書でしょ? 書いたって良いんでしょ? 俺が」


投書:運動会好きでしたか?
泰行「俺も嫌だったね。熱出ないかなと思ってた」
高樹「運動会嫌いだったの?」
泰行「あれが嫌だった。上級生とかの女の人と手をつないでフォークダンスみたいなのあるでしょ。あれが嫌だった」
高樹「あそう、そうなんだ」
泰行「で、熱出たね。子供だから」
高樹「俺嬉しかったけど、フォークダンスとか。でも嫌なのは男女2列になるじゃない? 男の方が多かったんだよね、我々の世代は。そうすると余ったヤツは女子の列に並びなさいって言われるの。それで、クラスによってはお俺デカかったりするからずっと男子とやんなきゃいけない。あれほど嫌なものはないよ」
泰行「それは嫌だね」
高樹「しかも女子が並んできて、いきなりボーンとデカいから。父兄とかもクスクスクスクス“あの子見てよ、大きい子。男同士でやってんの”みたいな。もう最悪でした。それは嫌だった。ちゃんと普通に女子とできるときは嬉しかった」
泰行「嬉しかったんだ」

高樹「(地区の運動会に)男子とかが嫌々出て来てたりしてたよ、駆り出されて。俺も出たもん。大学の時」
泰行「うそ!」
高樹「何か知らないけど。全速力でバトンとか渡したりしてた」
泰行「それ出なきゃいけなかったの?」
高樹「陸上やってた友達が出るみたいな話で声かけられて。でもやっぱり子供とおっさんの中で大学生が走るとすごい速いね、嬉しかったもん。“俺、すげー速えーじゃん”みたいな感じで」
泰行「なるほど」
高樹「グングン行けるわみたいな感じで」
泰行「そりゃろうだろうね。だって今全速力できないと思うもん」
高樹「“何人抜いた? 俺”みたいな感じでグングン抜いて気持ちよかったな」
泰行「まだ大学生の時はね、体も俊敏さが残ってるもんね。子供の運動会も出たわけでしょでしょ?」
高樹「出ましたよ。足パンパンでしたけどね、次の日は」

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます