i-Radioキリンジの「KiKi KIRINJI」を記録するために作りました。

vol.132

公開日:2009/05/20


song list
  1. 「燃え殻」馬の骨
  2. 「Happy Up Here」Royksopp
  3. 「Sister Rosetta Goes Before Us」Robert Plant/Alison Krauss
  4. 「Etoile feat.キリンジ」冨田ラボ

主な内容・話題
  • 馬の骨の進ちょく
  • 金魚
  • ポエムと歌詞の違い
コメントなど
高樹「最近は…どうですか? 馬の骨のほうは」
泰行「そうっすね。レコーディング…してる感じ?」
高樹「順調っていうか、まあ、うまくいってます?」
泰行「…そうね」
高樹「そうねって」
泰行「(うまく)いってるはずですね」
高樹「曲とか詞はもう上がっていて?」
泰行「そうね」
高樹「今回は“こんなプラン”とかあるの?」
泰行「なんだろうね。比較的アコースティックな感じになると思うね」
高樹「バンドサウンドじゃなくて?」
泰行「バンドサウンドだけどアコースティックな感じ」
高樹「ああそうなんだ」
泰行「もちろんエレキとかも入るけど。そんなに電子音とかが鳴ってるイメージはないね。普通の編成でやるんじゃないかなーと思ってますが」
高樹「頑張ってください」
泰行「はい」


投書:誤って排水溝に流した金魚が帰って来ました
高樹「すごいね、こんな。水を登るんだね」
泰行「必死だったんじゃない? 上に行くしかないと思ったんだろうね」
高樹「金魚ってあれなんでしょ、水槽に入れるんじゃなくて器に入れる方が楽しいらしいよ」
→NHK「美の壺」の話


投書:中学時代のポエムが出てきました。若いって恥ずかしいですね
高樹「ポエムって書きがちだよね、人は」

高樹「ある日突然見せられたりするもんね、友達とかに」
泰行「ポエムを」
高樹「“詩、書くんだよ”とか言われてさ。高校生くらいの時とか。ほんと、何て言っていいか分からないからとりあえずまあ褒めておくけど」
泰行「そうなんだ。見せられた経験ないけど」

高樹「ネットとかである事柄を検索していると、必ずポエムに行き当たる。誰かの」
泰行「あるよあるよ」
高樹「俺、『朝焼けは雨のきざし』のときに朝焼けのことをちょっと調べようと思ったらやっぱりポエムがすごかったね、朝焼けは。やめようかと思ったもん。“朝焼け”っていうターム自体がもうポエム的要素を含んでいるんだと思って。まあでもなーって思って、着想の始めだったから」
泰行「ああ、まだ固まってないときのね」
高樹「それから着想していろいろ組み立ててたときだったから、もう後下がれねーしなーと思って」
泰行「うんうん」
高樹「でもまあ、なりがちだよね。ポップソングの歌詞もポエムに」
泰行「そうだね、我々もだって…」
高樹「どうしてもわかりやすくとかさあ」
泰行「それに曲付けてるわけだからね。まあ曲に歌詞を乗っけてるのかもしれないけど」
高樹「こないだのエトワールだって、俺の中ではちょっとポエム入っちゃったなーと思って反省してるんだもん」
泰行「あっそう。いいじゃない、良くできてるんじゃない? まあしょうがないよそんなの。我々が一番恥ずかしいんだよ。いまだにポエムを書いてるってことだからね」
高樹「いや、ポエムにならないように頑張るわけじゃない。そこは。あれ何だろう? あのポエムとまともな歌詞の差っていうか」
泰行「なんだろうね」
高樹「たいがい若い歌手が書く詩はポエムじゃん。ほとんど」
泰行「ま、ポエムだっていいじゃん」
高樹「ま、いいんだけど」

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます