中小企業診断士試験の1次試験対策ノウハウを蓄積しているwikiです。ブログ「中小企業診断士ペパチェの議」の中から、好評を頂いたエントリーを主に抽出しています。ご参考にどうぞ(2次試験バージョンはまた後ほど作ります)。


いつものことだけど、今日は特にアホなことを書く。

モチベーション理論あたりの論点で出てきた「アージリス:職務拡大」「ハーズバーグ:職務充実」。

TAC池袋校で僕の所属する某勉強会「GY」(正式名称はかなり恥ずかしい名前なのでナイショ)でメンバーN氏から教わった覚え方。

アージリス⇒アジ 
職務拡大⇒開き
ハーズバーグ⇒ハンバーグ 
職務充実⇒深み

というわけで「アジの開き、ハンバーグの深み」と覚える。
素晴らしい覚え方だ。

そして、今勉強していたら「アージリス:未成熟理論」「ハースバーグ:動機付け/衛生理論」というのが出てきた。こうなったらこれも混ぜ込んで、

「未熟なアジの開き」「衛生的なハンバーグの深み」(どんなだ)

と改めたらどうだろう。特に、絵なんかで書いてみたら一発で覚えられると思う。
本試験に出たら打ち上げで一杯おごってください。



ちなみに、「松輪」@京橋という店の「究極のアジフライ定食(限定60食)」はなかなか美味い( ・∀・)。がんばればTAC八重洲校から歩けます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます