中小企業診断士試験の1次試験対策ノウハウを蓄積しているwikiです。ブログ「中小企業診断士ペパチェの議」の中から、好評を頂いたエントリーを主に抽出しています。ご参考にどうぞ(2次試験バージョンはまた後ほど作ります)。

タグ検索で暗記6件見つかりました。

目次から暗記する

取り組んでいたのは''「テキストの目次を暗記する」''ということでした。 ぶ厚いテキストを最初から暗記していくと、途中で「迷子」になります。個々の知識は暗記できていったとしても「あれ、自分って今、どんなテーマをやってるんだっけ?」とか、「そもそもこの法律にはどんな意義があるんだっけ?」といったように、''「全体の中での位置付け」''を見失いやすくなります。うまく説明するのが難しいのですが、そうなると、たとえその瞬間は暗記できたとしても、長期的に体系だった記憶として定着させることは難しくなります。 です…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%cc%dc%bc%a1%a4%... - 2009年01月13日更新

アジの開き、ハンバーグの深み

いつものことだけど、今日は特にアホなことを書く。 モチベーション理論あたりの論点で出てきた「アージリス:職務拡大」「ハーズバーグ:職務充実」。 TAC池袋校で僕の所属する某勉強会「GY」(正式名称はかなり恥ずかしい名前なのでナイショ)でメンバーN氏から教わった覚え方。 ''アージリス⇒アジ '' ''職務拡大⇒開き'' ''ハーズバーグ⇒ハンバーグ '' ''職務充実⇒深み'' というわけで''「アジの開き、ハンバーグの深み」''と覚える。 素晴らしい覚え方だ。 そして、今勉強していたら「アー…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a5%a2%a5%b8%a4%... - 2009年01月11日更新

オートクライン的学習

心理学やコーチングなどを勉強していると「オートクライン(autocrine)」という言葉を目にする。これは「自分の考えを言葉にすることで理解する事ができる」というコンセプトである。 「教えることは最大の学びである」という言葉もある。たしかに、受験指導校の先生なんかもよく''「この流れを他人に説明できるくらいになるまで理解くださーい」''などと言ったりする。人に説明できるということはすなわち、曖昧にではなく確実に理解しているということを意味する。 TAC模試のWeb説明会でも、''「見る」「書く」そし…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a5%aa%a1%bc%a5%... - 2009年01月11日更新

語呂合わせ暗記術「景気循環」編

期のブーちゃんとのコラボ企画「語呂合わせ暗記術」です。 http://goldlefty.blog54.fc2.com/blog-entry-173.html ボクからは、経済学における「景気循環」の暗記法について。 覚え方 ''「学者の名前が長いほど期間も長い」'' .チンの波 約40ヶ月 在庫(投資)循環、アメリカの経済学者 ▲献絅哀蕁爾稜 約10年 設備投資循環、フランスの経済学者 クズネッツの波 約20年 建築循環、アメリカの経済学者 ぅ灰鵐疋薀船Д佞稜 約50年 技術革新、ソ連の経…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%b8%ec%cf%a4%b9%... - 2009年01月11日更新

中小白書と自分の中の常識

''「中小白書は、自分の中の常識と異なるデータを優先して抑えよ」''と講師のアドバイス。 たとえば''「自己資本比率は大企業よりも中小企業のほうが低い。○か×か?」''という問題があったとする。もし正確な答えを知らなくても「まあ中小企業のほうが借金多くしてそうだし、○でしょ」と答えられるし、この場合実際正解となる。 しかし、その自分の感覚というか自分の中での常識と実際のデータが異なるものもいくつか見受けられる。 たとえば前述の自己資本比率をはじめとして財務状況は一般的には大企業のほうが良いが、''「…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%c3%e6%be%ae%c7%... - 2009年01月11日更新

「メモリボ」でどこでも暗記!

z)。 電車の中などちょっとした時間に暗記できるのは本当に便利でした。暗記モノ対策にぜひご活用してみてください。私は2次直前でも財務知識の暗記に使っていました。 ちなみに、同期のブーちゃんさんが、受験生時代に使っていた単語帳データを配布してくださっています。「メモリボを使いたいけれど、単語帳を作る時間がない…」という方はご連絡してみてはいかがでしょうか? http://goldlefty.blog54.fc2.com/ ※ちゃんとお礼は伝えましょうね♪ 元のエントリーは[[こちら>htt…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%a5%e1%a5%... - 2009年01月11日更新

管理人/副管理人のみ編集できます