中小企業診断士試験の1次試験対策ノウハウを蓄積しているwikiです。ブログ「中小企業診断士ペパチェの議」の中から、好評を頂いたエントリーを主に抽出しています。ご参考にどうぞ(2次試験バージョンはまた後ほど作ります)。

タグ検索で学習方法6件見つかりました。

「何時間勉強するか」ではなくて「何を勉強するか」

受験勉強を開始したころ、僕は日々の学習時間をExcelで記録していた。だけど、2ヶ月くらいでそれを止めた。 なぜかというと、学習時間を積み重ねることだけが目的化してしまっている自分に気づいたから。「何を学んだか」ではなくて「何時間勉強したか」ということにだけ意識が向いている自分に気づいたから、である。 Excelでグラフにして「今月は○○時間も勉強した」と分かって満足する。しかし、よくよく考えてみると、その時間、自分はずっと集中していたわけではない。1時間勉強をしたら、そのうち集中しているのはおよそ2…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%b2%bf%bb%... - 2010年06月23日更新

1次試験は「クイズ大会」にあらず

ビジネスを進めていくにあたって「仮説思考力」が重要だということはあちこちで言われていることですが、もしそうだとするならば、ビジネスの模擬事例である2次試験にも、当然に仮説思考力(=根拠をもって最も近い思われる答えを導き出す力)は求められることになります。 そして、そこまでは多くの方がご納得いただけると思いますが、実は1次試験においてもそのスキルは求められていると思います。 「企業診断」来月号の僕の連載コラムは「仮説思考力」がテーマですが、そこで僕はこんなことを書いています。 &color(#FF0…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a3%b1%bc%a1%bb%... - 2009年06月30日更新

理想の1次試験学習法

1次試験で学ぶ知識の多くは「ソリューション(問題の解決策)」であると言えます。 たとえば「議決権制限株式」は「創業者が経営権を保ったままで、外部からの出資を得る方法」であると見なせるし、「OEM」は「余分な営業活動を押さえつつ売上げを確保する方法」であると見なせます。 コンサルティングの仕事は、言ってみれば「企業の問題の解決」であり、そのための方法を学ぶのが診断士試験の学習プロセスだと思うのです。 したがって、学習をする際には「この知識は企業のどんな問題を解決してくれるのか」ということを念頭に置き…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%cd%fd%c1%db%a4%... - 2009年06月30日更新

目次から暗記する

例によって誰にでも当てはまるものではないかも知れませんが、自分の1次学習ノウハウを書いてみます。 自分が経営法務や運営管理、中小政策などで取り組んでいたのは''「テキストの目次を暗記する」''ということでした。 ぶ厚いテキストを最初から暗記していくと、途中で「迷子」になります。個々の知識は暗記できていったとしても「あれ、自分って今、どんなテーマをやってるんだっけ?」とか、「そもそもこの法律にはどんな意義があるんだっけ?」といったように、''「全体の中での位置付け」''を見失いやすくなります。うまく説明…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%cc%dc%bc%a1%a4%... - 2009年01月13日更新

よくばり問題

(2次試験過去問のネタバレがあるのでご注意) 先日の2次試験では「過半数を超える出資を受け入れつつ経営権を維持する方法」が問われた。 「〜しつつ〜する方法」を問う設問。本来なら「こちらを立てればあちらが立たず」の関係(=''トレードオフ''の関係)にある2つのニーズを同時に両立させてしまおうという問題であり、ボクは''「よくばり問題」''と呼んでいる。 昨年書いたエントリー「イノベーションってなんだろう?」および「本試験所感 その3『イノベーション』」においてこういったタイプの問題の存在を指摘…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a4%e8%a4%af%a4%... - 2009年01月11日更新

「自分が1次試験の後にしたこと」

特に初学者の方にアドバイスをしたいと思います。 言うまでもなく、1次の財務から2次の財務が出題される確率は高い。特に、昨年の本試験を見ても、その傾向が強くなってきている。(もちろん、今年も絶対に出ると言う保証はないのですが) 自分の場合は、昨年の1次試験後、財務の設問は「どれを何度やっても解ける(解答手順が口で説明できる)レベル」まで練習しておいた。各受験校の2次模試や答練でも1次本試験の論点から作られているものが多かったが、自分はそこで出なかった設問もすべて''「これが2次に出るとしたらどういう形…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%bc%ab%ca%... - 2009年01月11日更新

管理人/副管理人のみ編集できます