中小企業診断士試験の1次試験対策ノウハウを蓄積しているwikiです。ブログ「中小企業診断士ペパチェの議」の中から、好評を頂いたエントリーを主に抽出しています。ご参考にどうぞ(2次試験バージョンはまた後ほど作ります)。

タグ検索で財務会計7件見つかりました。

【1&2次試験】持ち歩き用・財務まとめノート

前回お見せした経済学まとめノートの財務編です。 これは1次もですが、特に2次を意識してまとめてあります。 来週は本番ですね。 ボクは、診断士資格は「自分を世の中に表現するための手段」だと捉えています。また、そう判断したからこそ、ガムシャラに勉強しました。合格するためにできることは、カンニング以外ほぼすべてやったと思っています。 ちょっと抽象的な質問ですが、あなたにとって診断士資格は、「自分を表現する手段」ですか? もしそう信ずるならば、ぜひ、あと少し、その信念を貫き通してください。そして、その信念…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%da%a3%b1%a1%... - 2010年06月23日更新

「2」か「9」で割ってみる

財務の計算問題を解いていて、検算が合わないことがあると思います。試験本番で残り時間が少ないときにはパニックにもなります。   そんなときに役に立つ、いい情報を見つけました。パニくったらこれを試してみてください。   「2」か「9」で割ってみる [[http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713>http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713]] ''&color(#ffaa00){・…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%a3%b2%a1%... - 2010年06月23日更新

簿記に効率よく合格する方法

こんにちは、ペパチェです。   クリスマスの夜にネットサーフィンをしていたら(涙)、こんなブログのエントリーを見つけました(書いている方はおそらく診断士とは関係のない方です)。   独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 http://d.hatena.ne.jp/Hash/20081219/1229690768   なかなかポイントを突いているかもと思ったのでご参考までに紹介させていただきます。     ただし、診断士試験を受ける上で簿記は必ずしも必須ではありません。2級の工業簿記などは診断…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%ca%ed%b5%ad%a4%... - 2009年01月13日更新

標準原価計算 : 「昨日の敵は今日の友」

今回、TBC模試とLEC模試の双方の財務事例で、標準原価計算が出てきた。 ただし、 TBCでは「計算問題」として。 LECでは「企業の問題の解決策」として。 という違いがある。 1次試験なんかを通して「標準原価計算は計算問題として解くもの」という考え方がいつの間にか定着していた。TBCの模試も、その延長線上で、計算のうえで分析結果を述べる問題だった。 だから、LECの模試の事例で「原価の管理がうまくいっていない」といった記述が出てきた際に、標準原価計算を「問題の解決策」として利用するという発想が…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%c9%b8%bd%e0%b8%... - 2009年01月11日更新

「本質」とは「存在理由」のことである

ない」のだそうだ。 %%%1次試験には財務会計もあるが、''「なぜ企業には財務会計が必要なのか?」(''≒「財務会計の本質は?」)と聞かれたら、みなさんは自分なりの答えが言えるだろうか。「なぜ経済学を学ぶことが必要なのか?」(≒「経済学の本質は?」)と聞かれたらなんと答えるだろうか?%%% 余談だが、こういった各科目の本質を理解している人は強い。「なぜ必要なのか」を分かっているのだから、当然学習へのモチベーションは維持しやすい。まあ、試験当日になって言う話ではないけれど…。 話を戻して、このように、…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%cb%dc%bc%... - 2009年01月11日更新

「自分が1次試験の後にしたこと」

特に初学者の方にアドバイスをしたいと思います。 言うまでもなく、1次の財務から2次の財務が出題される確率は高い。特に、昨年の本試験を見ても、その傾向が強くなってきている。(もちろん、今年も絶対に出ると言う保証はないのですが) 自分の場合は、昨年の1次試験後、財務の設問は「どれを何度やっても解ける(解答手順が口で説明できる)レベル」まで練習しておいた。各受験校の2次模試や答練でも1次本試験の論点から作られているものが多かったが、自分はそこで出なかった設問もすべて''「これが2次に出るとしたらどういう形…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/%a1%d6%bc%ab%ca%... - 2009年01月11日更新

36個の教訓

「ドキュメント」の僕のパートには、試験本番の対応から得た「教訓」がところどころにちりばめられている。全部で36個。そして、当初は巻末付録としてその一覧をつけようとしていたのだけれど、紙面の都合で載せることができなかった。 なので、ここで紹介しておきます。すでに本書を読んでくださった方には復習用として、まだ読まれていない方は、内容をちょっと立ち読みするご気分でご参考ください。詳しい内容が気になったらぜひご注文を。( ̄∀ ̄) &amazon(4496044366){small} 【全体編】 1.診断士…

https://seesaawiki.jp/w/pepache/d/36%b8%c4%a4%ce%b... - 2009年01月11日更新

管理人/副管理人のみ編集できます