2011年11月10日に発売予定のPSP版の俺屍(俺の屍を越えてゆけ) 攻略wiki・サイトです。どなたでも編集可能ですので、PS版体験者の方から初見の方までわかりやすいwikiに出来ればと思います。


Q:四季の変化で何か変わるの?

A:前作同様 四季の変化により、自宅の背景やBGMなどが変化します(具体的には下記を参照)。
・自宅の背景・ウィンドウ・BGM、フィールドマップの背景が変化
・夏の間だけしか出現しない迷宮や、11〜12月にしか入れない迷宮も存在
・一部の迷宮で『粉雪』(火力ダウン) などの地形効果が発生
・一部の神様の解放条件を満たせる(冬なら無条件で解放、など)

Q:地形効果って何?

A:地形効果が迷宮探索(主に戦闘)に様々な影響を及ぼします(具体的には下記を参照)。
火属性の攻撃術・武器・奥義 の威力が変化(『粉雪』(火力ダウン)『熱気』(火力アップ)、など)
・一部の迷宮では探索の際に天候が急変し、突然の『土砂降り』(火力ダウン & 視界不良)が発生
・一部の迷宮では季節や天候に関係無く、『邪気』(戦闘中の術使用不可)『瘴気』(味方のみ攻撃力ダウン) などの地形効果が常に発生(一部の区域のみ)

Q:なかなかレアなアイテムが出ません…。

A:熱狂の赤い火(赤火)の時間帯ではアイテムの入手率が通常時と逆転し、簡単に入手できます。
 中盤以降に手に入る『時登りの笛』を使用する事で、任意に赤火を発生させる事ができます。
 通常の青い火(青火)の時間帯でも 戦闘を繰り返せば稀に入手できる事があるため、どっぷりモードで粘る手もあります。

Q:リセット & ロードで熱狂の赤い火って出ないの?

A:赤火の出現判定は3ヶ月前の時点で既に行われています。
 そのため、赤火の無い月に何度リセット & ロードを繰り返しても、赤火は絶対に発生しません。
 赤火のある月では 何度リセット & ロードを繰り返しても、必ず同じ時間帯に赤火が発生します(赤火の位置は変更不可です)。

Q:唯一品は捨てたらどうなるの?

A:二度と手に入らない(はず)ですので、注意してください。 売っても捨てても再度入手できます。ただし、再度入手した際、入手一覧に同じ唯一品がランクインされるバグが起こる可能性がありますので注意を(ゲーム進行上の影響はありません)。

このページへのコメント

なってますね、はっきりわかるのは「地獄巡り」の「脱衣婆」ですね。☆x3+祝いの鈴で3万貰ってたのが、12000弱まで減ってます。

1
Posted by 俺の屍は海に流して 2011年11月20日(日) 00:12:50 返信

PS盤より戦勝点が低くなってね?あっさりでボスで2000くらいとか

0
Posted by ノヨ 2011年11月19日(土) 05:46:20 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!