世界の特殊文字ウィキ - 基本ラテン文字
拡張ラテン文字 - 拡張ラテン文字辞典】カテゴリです。
ここでは基本ラテン文字の目次の他、コラムを取り上げます。

もくじ

ラテン文字の筆順について

ラテン文字の筆順は本来決められていないが、日本では基本ラテン文字=ローマ字筆順が定められているローマ字初等教育書が多く、海外でもブロック体筆順が定められているものがあるが、国によって画数や筆順がまちまちである。
学力アップも子育ての内HP ( http://www.学力アップ.com ) 内の【アルファベットの筆順(書き順)について】では、《W》を標準的な4画ではなく、続け書きの1画を正式と扱っていて、他に準式略式の筆順という独自の形式が設定されている。
ニンテンドーDSソフト『えいご漬け』(任天堂)の公式HPでは、アルファベット26文字の筆順が画数順が色別で解説されている。

イギリスのブロック体は、Amity Reading Clubsの筆順表 ( http://www.amity.org.uk/Training/Writing/letter%20... ) では《G》や《Y》の筆順及び字形が日本の標準と異なっていて、《Y》は異体字の《У》に近い字形で、2画とされている。

近年では漢字や仮名文字による姓名判断から派生した、企業名や芸名・ペンネームの筆画判断占いが流行している。
例えば、美心❤趣味の部屋 ( http://bigocoro.blog53.fc2.com/ ) 内の【画数一覧】では小文字《g》の筆画を活字体換算による3画としたり、大文字《I》の筆画を上下のセリフ抜きの1画とするなど、独自の活字体寄りの筆順方式となっている。

ラテン文字の筆記体について

※各国語の筆記体に関しては、主にHandwriting-L ( http://www.handwriting.org/ ) 内の【筆記体サンプル】や『エクスプレス』シリーズ(白水社)などの参考資料を参考にしました。