どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県は相模原市の銭湯、旭湯です。

同湯は小田急本線の相模大野駅の近くです。

同湯は相模大野駅から西側の小田原線をくぐるアンダーパスのある通りの1本裏通りあたり。
行幸通りと東林間からの道の間、鶴の台小入口の信号を東側に入ってすぐの路地裏にあります。



同湯は看板も無く、近くに行かないとわかりません。
入口はサッシ戸で左右に男湯・女湯と書かれており、その中はコインランドリー、さらに奥に暖簾と下足箱がありました。
表からは三階建ての集合住宅になっていて近くに来なければ銭湯には見えません。
裏通りに来ると太くてちょっと短めの屋号入りの煙突もあり、ちゃんと銭湯の建物とわかります。
ちょうどエントランス部分だけが集合住宅の中にある、まるで住宅部分がアーチの様な感じです。
1階中央にある入口を入ると自販機とコインランドリーの機械の並ぶスペースの通路を抜けると奥に暖簾が掛かる下足スペースがあります。
左手の男湯入口を入ります。
番台の女将さんに料金を支払い脱衣場へ。

脱衣場は集合住宅ののったいわゆるビル銭湯ですが天井は高め、コンクリート製の建物にて地方の温泉センターのような雰囲気の造りです。
ロッカーは入口側壁に上にテレビの載った低いロッカーと外壁側にスーパー銭湯やスポーツクラブにあるような縦長二段式のロッカーが並んでいます。
男女境壁は鏡になっていて、鏡の下部にはいつ頃のものなのか「関西ヌード・サガミ劇場」と看板が入っています。
鏡の上には「和菓子・龜屋」の看板がのっています。

さて浴室。
浴室はコンクリート造りながら二段式の関東型銭湯の造りです。
奥壁には壁いっぱいに富士山のモザイクタイル絵がありますが、これは細かいタイルをたくさん使用した立派な物でした。
男女堺壁の向こうに見える女湯側奥壁は大きな鯉の絵になっています。
装飾は他に男女境壁に湖に橋がかかり鳥居の立ち、城もある創作風景のモザイクタイル絵かあります。
その他に浴槽縁の立ち上がりにも泳ぐ鯉のタイル絵が入っています。

▼縮小版だとなぜかタイルの部分が荒くなってしまいますのでクリック→拡大でご覧ください。


浴槽は奥壁下に深浅に分かれた2浴槽。
左手の外壁側2/3が座ジェット3基の付いた浅い浴槽。
右手1/3は深浴槽。
カランは両壁側と島カラン1基、7.6.6.7の配列。
カラン列は広めの台の付いた立派な物。
島カランは鏡の無いタイプの物ですが、やはり広めの物になっています。
中央にはケロリン桶が積まれています。
日曜の夕方ですが、連休中とあってか相客は3名のみ。
皆さん早く上がってしまい、貸し切り状態でゆっくり風呂を楽しむ事が出来ました。

上がってのんびりと休みながら、他にお客さんもいないので番台の女将さんとおしゃべり。
ついでにお願いして奥壁のモザイクタイル絵の富士山を写真に撮らせていただきました。





住所・神奈川県相模原市旭町24-30 営業は16:00〜23:00

ライブドア地図旭湯

鉄道の最寄り駅・小田急本線の相模大野駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

平成19年8月19日撮影
平成21年10月11日取材再撮影

最寄駅(リンク)の情報は同じlivedoor wikiの駅wikiからお借りしました。
タグ

このページへのコメント

旭湯無料特典付きですか〜銭湯好きにはたまらない特典ですね。
駅からもそこそこだし、静かな環境だし良いかもしれませんね。
でも大野から歩いて帰ってくると途中に湯誘惑が多いです(笑)

相模原市は神奈川では銭湯が多い方ですが、それでも大黒湯やゆパーク淵野辺が廃業してしまい、ちょっとさびしくなりましたね。

私はオダサガ周辺に友人が多いので相模原の銭湯も馴染み深いです。
もちろん飲み屋もですが(笑)

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2007年08月24日(金) 21:34:52 返信

いよいよ相模原銭湯全制覇ですね。
ちなみに旭湯上の集合住宅は4.5万〜5万位の家賃で旭湯無料特典付きです。
部屋にはユニットバスがありますがここに住んだら毎日銭湯でしょう。
今は空きは無いようです。

0
Posted by 魅夜 2007年08月23日(木) 04:19:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます