どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県横浜市南区の銭湯、永生湯

同湯は保土ヶ谷と井土ヶ谷の間というか、遊園地道路という国道1号線の権多坂近くの横浜児童遊園地から英連邦墓地の脇を通って尾根道から下って井土ヶ谷方面に抜ける道路の途中の路地裏にあります。
同湯は蔦が凄く絡まって太くなった煙突があり、以前にはテレビでも紹介されたこともあるという事です。
前に廃業した工場の煙突に蔦が絡まっているのは見たことがありますが、営業している銭湯の煙突がこんなになっているのははじめて見ました。



路地を入って行くと銭湯が道に沿って建っており、入口は更に奥に暖簾の掛かっているエントランスがあります。
暖簾をくぐると左手が男湯。
番台でご主人に入浴料を支払い脱衣場へ。
同湯は二階にアパートが載った構造にて天井はそんなに高くはありません。
ロッカーは島ロッカー1基と外壁側に造り付けロッカーが並びます。
木の床にゴザがひかれていて足が冷たく無いのがよかったです。

さて浴室。
こちらは昔ながらの関東型銭湯、天井は二段式になっていて上に湯気抜き窓があります。
奥壁側は左側の外壁寄りが少し後ろにへこんだようになっていて、浴槽もそれに沿ってL字型になっており、右手の手前側の奥壁には切り立った海岸線の風景のタイル絵があります。
また、男女境壁にも横長の池や東家のある日本庭園のタイル絵がありました。

浴槽は奥壁側にあり、前述のとおり奥壁に沿って変形したL字型浴槽になっています。
真ん中から仕切られた浴槽は右手が深い浴槽で薬湯になっていました。
左手は座ジェット2基とバイブラの付いた浅浴槽。

カランは島カラン1基と両壁側、外壁側から4.5.5.6の配列。
外壁側の奥の浴槽脇に外に張り出すようにサウナ室があり、並びに二人で入ったらいっぱいになりそうな水風呂の浴槽もありました。

同湯は中普請の時に浴室下半分のタイルを一新、リニューアルがされており綺麗になっています。
おそらくこの時に奥壁と男女境壁のタイル絵も新調したのでしょう。
新しくしてしまうばかりでなく、古いスタイルの物も再び採用しているのはすばらしい事だと思います。

▼同湯サイドより浴室棟とその上の特徴ある煙突




住所・神奈川県横浜市南区永田北2-53-1 営業は15:30〜22:30

お休みは月曜日
ライブドア地図永生湯



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

2009年1月25日取材撮影

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます